Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

良いこと悪いこと第1話から最終話(第10話)までネタバレ考察

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • 良いこと悪いことを考察したい
  • 良いこと悪いことの考察を読みたい
  • 良いこと悪いことの犯人を当てたい
  • 良いこと悪いことを楽しみたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

本ブログの筆者も、ドラマ「良いこと悪いこと」を視聴しています。

ドラマ「良いこと悪いこと」は、同級生の不審〇で始まるノンストップミステリーです。

ところで、ネット上では早くもドラマ「良いこと悪いこと」の犯人や森のくまさんの替え歌について様々な考察で溢れています。

そのような訳で、こちらの記事でもドラマ「良いこと悪いこと」第1話から最終話(第11話)のネタバレ考察をまとめて紹介します。

記事の内容
  • 良いこと悪いこと第1話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第2話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第3話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第4話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第5話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第6話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第7話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第8話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第9話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第10話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いことの犯人のネタバレ考察

余談ですが、こちらの記事で紹介している内容は、本ブログの筆者の妄想ではありません。こちらの記事で紹介している内容は、第1話から最終話までで語られた事実を基に考察を積み重ねたものです。

そして、こちらの記事はAIに作らせたものではありません。すべて本ブログの筆者が執筆したものです。

――という訳で、こちらの記事によってドラマ「良いこと悪いこと」を楽しんでいただければ幸いです。

なお動画やブログで、本記事の内容を引用や参考資料として紹介される場合、必ず筆者に連絡の上、筆者の著作物であることを必ず明示して下さい。

万一、筆者に無断で記事の内容を紹介した場合、法的手段を執らせていただきます。

目次

良いこと悪いこと第1話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、「良いこと悪いこと」第1話について下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第1話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第1話の出来事
  • 良いこと悪いこと第1話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

それぞれについて詳しく知りたい方は、該当する小見出しをご覧下さい。

良いこと悪いこと第1話のあらすじ

良いこと悪いこと第1話のあらすじは、下記の通りです。

『学校創立50周年を迎える2025年に、みんなでタイムカプセルを掘り起こそう』――。東京郊外で小さな塗装会社を営む高木将(間宮祥太朗)、34歳。小学生の頃はクラスのリーダー的存在で、みんなの憧れの的。その名をもじって、みんなから『キング』と呼ばれていた。そんな高木も今ではすっかり丸くなり、地元で家業を継ぎながら、2歳上の妻・加奈(徳永えり)と小学4年生の娘・花音(宮崎莉里沙)を養う普通のパパ。22年前に校庭に埋めたタイムカプセルのことなんて、とっくの昔に忘れていたのだが……。

約束のタイムカプセルを掘り起こすため、22年ぶりに母校に集まった元6年1組。高木と仲の良かった武田敏生(水川かたまり)、専業主婦の土屋ゆき(剛力彩芽)、美容師になった豊川賢吾(稲葉友)、居酒屋を経営する桜井幹太(工藤阿須加)、学級委員長だった小林紗季(藤間爽子)もいる。当時担任だった大谷先生(赤間麻里子)は、今や校長先生だ。そして、みんながこの日、会うのを一番楽しみにしていた猿橋園子(新木優子)――。美人記者としてテレビや雑誌で大活躍の園子に、武田や桜井は「俺のこと覚えてますか!?」と大はしゃぎするが……。

掘り起こしたタイムカプセルには、22年前に描いた『みんなの夢』の絵が入っていた。それぞれが、自分の描いた絵を見て懐かしむ。桜井は『消防士』の絵、武田は『空を飛ぶ』絵。「高木くんは何描いたの?」と聞かれた高木は、慌てて絵を隠し……。

誰が入れたのか、タイムカプセルの中に卒業アルバムが1冊。何気なくページをめくる高木は、6年1組のページを見て絶句!高木を含めた6人の顔写真が、無残に塗りつぶされているのだ。「なぜこの6人が?」と首をかしげる一同。しかし、高木だけは、塗りつぶされた6人の共通点に心当たりがあった……。そしてその夜、6人のうちの1人が、謎の死を遂げて――。

引用元:日本テレビ「良いこと悪いこと」第1話「6人」

上記が、良いこと悪いこと第1話のあらすじです。

ざっくり要約すると、ドラマ「良いこと悪いこと」は鷹里小6年1組というコミュニティ内で起きる将来の夢になぞらえた事件――――見立て▢人を解決するため、高木将と猿橋園子が捜査するという話。

見立て▢人とは特定のものに見立てて▢したり、〇体や▢害現場などを装飾するものです。

ドラマ「良いこと悪いこと」では、被害者の将来の夢に見立てた事件が起こっており、森のくまさんの替え歌に登場する人物が(その順番通りに)狙われています。

良いこと悪いこと第1話の出来事

良いこと悪いこと第1話の大まかな出来事は、下記の通りです。

  • 第1話の出来事1:園子が閉じ込められる(過去)
  • 第1話の出来事2:みんなの夢を描く(過去)
  • 第1話の出来事3:タイムカプセルを掘る(現代)
  • 第1話の出来事4:アルバムの6人組の顔が塗り潰されていた(現代)
  • 第1話の出来事5:6年1組の飲み会があった(現代)
  • 第1話の出来事6:貧ちゃんが転落〇する(現代)
  • 第1話の出来事7:カンタローが火災に遭う(現代)

良いこと悪いこと第1話では、上記のような出来事がありました。

良いこと悪いこと第1話の考察

良いこと悪いこと第1話では、下記の5つの事件が起きました。

  • 第1話で起きた事件1:ペンケース探し(過去)
  • 第1話で起きた事件2:園子が閉じ込められる(過去)
  • 第1話で起きた事件3:アルバムの6人組の顔が塗り潰されていた(現代)
  • 第1話で起きた事件4:貧ちゃんが転落〇する(現代)
  • 第1話で起きた事件5:カンタローが火災に遭う(現代)

上記の5つの事件が、良いこと悪いこと第1話で起きました。

そのため、本来であれば5つの事件について考察するべきだと思います。

しかし、下記のリンク先「良いこと悪いこと第1話の考察【ネタバレ注意】」で、第1話の様々なことを掘り下げて考察をしました(そんなドラマ『良いこと悪いこと』第1話の詳しい考察を知りたい方は、下記のリンク先『良いこと悪いこと第1話の考察【ネタバレ注意】』をご覧下さい)。

miscellaneous-blogs.com

また、ネット上には「委員長犯人説」や「東雲犯人説」、そして「チェインメール▢人」など実に様々な考察があります。

これらのことより、同じような考察を紹介しても面白くないので、それらとは違った――――第1話視聴時点での本ブログの考察を紹介します。

  • 第1話時点での考察1:タイムカプセルを掘り起こすリスク
  • 第1話時点での考察2:東雲犯人説の穴
  • 第1話時点での考察3:タイムカプセル掘りの参加者と不参加者
  • 第1話時点での考察4:犯人と事件の構造の説明

これらをドラマ「良い事悪いこと」第1話視聴時点での考察にします。

それぞれについて詳しく知りたい方は、下記の該当する小見出しをご覧下さい。

ちなみに考察4は、ドラマ「良いこと悪いこと」で起きている連続見立て▢人の真相にふれているので、

事件を考察したい方には大変オススメですよ。

ところで、下記のリンク先「良いこと悪いこと第1話の考察【ネタバレ注意】」では、第1話に関する様々なことについて考察しています。
そんなドラマ「良いこと悪いこと」第1話の詳しい考察を知りたい方は、下記のリンク先「良いこと悪いこと第1話の考察【ネタバレ注意】」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第1話時点での考察1:タイムカプセルを掘り起こすリスク

ネット上では一度埋めたタイムカプセルを掘り起こし、それに「6人組の顔を塗り潰した卒業アルバム」を入れ、その際に「みんなの夢」を確認したという考察があります。

一方、先述の本ブログの記事「良いこと悪いこと第1話の考察【ネタバレ注意】」では、その可能性を踏まえた上で「タイムカプセルに卒業アルバムを入れた時期」の考察を紹介しています。

しかし、いずれにしてもタイムカプセルを掘り起こすことにリスクが否めません。

そのリスクとは、建造物侵入罪(刑法第130条)と不動産侵奪罪(刑法235条の2)です。

たとえ卒業生だったとしても小学校に侵入すれば、建造物侵入罪に問われる可能性があります。また校庭を掘り返すと、不動産侵奪罪に問われます。

つまり、小学校に侵入してタイムカプセルを掘り返すのは、かなりのリスクを伴うのです。

園子の言う「いじめを利用している」犯人が、そんなリスクを負ってまで小学校に侵入するでしょうか?

余談ですが、第1話時点のネット上で考察されている犯人の計画は下記のような感じです。

  1. 卒業アルバムの6人組の顔を塗り潰す
  2. 小学校に侵入する
  3. 校庭のタイムカプセルを掘り返す
  4. タイムカプセルに卒業アルバム入れる
  5. みんなの夢を確認する
  6. タイムカプセルを埋める
  7. 小学校を脱出する
  8. タイムカプセルを掘り返す会に参加する
  9. 卒業アルバムによって犯行予告をする
  10. 無事に犯行予告ができたか確認する
  11. みんなの夢に見立てて▢人を行う(替え歌の順番)

ネット上で考察されている犯人の計画は、だいたい上記のような感じです。

この計画において小学校の侵入から脱出までは、見立て▢人を行うための準備の1つです。

ところが、先述の通り小学校に侵入しタイムカプセルを掘り返す工程には、警察にご厄介になるというリスクがあります。

運が悪ければ犯人は、小学校に侵入した時点で警察のご厄介になり犯行計画が頓挫する可能性があるのです。

果たして綿密に計画をする犯人が、そんなリスクを負ってまで小学校に侵入するでしょうか?

卒業アルバムが2つの事件と関係ないなら、なおさらのことです(この場合、計画の実行で得られる利益よりも警察に捕まるというリスクの方が大きくなります)。

したがって、犯人が頭の良い人物であれば、小学校に侵入してまでタイムカプセルを掘り返すなんてしないでしょう。

もしかすると「じゃあ、校長に小学校に入らせてもらえばいいじゃん! だから校長、あんな表情になったんだ」と思われるかもしれません。

確かに一理ありそうです。

しかし校長先生を共犯関係にすると、秘密の漏洩というリスクが生じるため、やはり全ての犯行を終える前に警察に捕まるおそれがあります。

また校長先生の弱みを握って、彼女に無理矢理協力させたとしても、犯罪を行う自分が脅迫されたり警察に通報されたりする可能性をはらんでいます。

このように新たなリスクが生じることを考えると、犯人が校長先生との共犯関係になる可能性は極めて少ないのではないでしょうか?

これは校長先生に嘘をついて、タイムカプセルを掘り返した場合も同じです(校長先生が事件を知り犯人の行動を怪しんだり、彼女に捜査協力したりすれば同じような結果になります)。

要するに第1話時点のネット上で考察されている犯人の計画には、犯行予告や▢人、そして小学校の侵入などのリスクがあるため、この計画を実行するのは大変困難なのです。

そして2つの事件の犯人とタイムカプセルに卒業アルバムを入れた人物は同一人物ではないということになり、2つの事件の犯人はアルバムのいたずらを知ってから犯罪計画を練ったという結論に至ります。

そもそも犯行予告や見立て▢人をしないのであれば、校長先生に事情を話してタイムカプセル掘り起こせば済む話なのです。

ただし、本ブログの筆者が指摘した校長先生を利用したリスクを、脚本家の方が事件解決の糸口にしているかもしれません。

これが、校長先生の共犯説に一理ありそうと言った理由です。

第1話時点での考察2:東雲犯人説の穴

ネット上には、東雲犯人説があります。

その理由は、彼女が犯人しか知り得ない事実――貧ちゃんの空を飛ぶ夢――を知っていたからというものです。

この貧ちゃんの空を飛ぶ夢を知っていたから、東雲が犯人というロジックには穴があります。

それでは、東雲犯人説の決め手になっているセリフを思い出して下さい。

東雲は、「にしても空を飛ぶことが夢だった子が落ちて死ぬとは皮肉だね」と言っていました。

まず第1話開始24分05秒から25分38秒より、園子と編集長の会話を聞いていた東雲は「貧ちゃんが転落〇」したことを知っていたことが分かります。

また警察がキングを訪ねていることより、園子を含むタイムカプセル掘りに参加していた6年1組の卒業生も「貧ちゃんが転落〇」したことを知っていたということになります。

続いて貧ちゃんの空を飛ぶ夢についてですが、タイムカプセル掘りに参加した6年1組の卒業生は全員知っていることです。

つまり、空を飛ぶ夢ことが夢だった貧ちゃんが転落〇したということは、東雲以外にも知っている人物がいるため、東雲犯人説には穴があるということになります(1つ目の穴)。

もしかすると、「いやいや、そうじゃなくて東雲が『貧ちゃんの空を飛ぶ夢』を知っていたから彼女は疑われているんだよ」と思われたかもしれませんね。

確かに。

本ブログの筆者も「そう」思いますし、東雲犯人説がデタラメだとは一言も言っていません。

東雲犯人説には穴があると言っているだけです。

それに東雲が貧ちゃんの夢を知っていたからと言って、彼女が貧ちゃんを▢害した犯人であるとは限りません。

※2025年11月7日加筆修正

例えば東雲が6年1組の卒業生から貧ちゃんの夢を聞いた可能性もあります。

実を言うと、第1話と第2話で東雲が東雲が6年1組の卒業生である桜井幹太から貧ちゃんの夢を聞いていたことが示唆されているのです。

▼東雲が桜井の知人である根拠

話数 根拠
1話 ①東雲「うわ、えっ、何これ……陰湿」(開始26分36秒~)
②高木の桜井に対する忠告(開始26分36秒~)
③猿橋の桜井と高木に対する取材(開始27分10秒~)
④東雲「にしても空を飛ぶことが夢だった子が落ちて死ぬとは皮肉だね」(開始35分2秒)
2話 ①あくびをする東雲(開始11分13秒)
②彼女のクマ(開始11分39秒)
③東雲「タレ込んでくれた被害者、昨日飛んじゃってさ」(開始11分53秒)」
④東雲は違法薬物の元締めを追っていた

上記は、東雲と桜井幹太が知人である証拠――つまり桜井から貧ちゃんの夢を聞いていた根拠です。

少し補足すると、第1話の①は東雲が桜井の名前に気付き、彼の顔が黒く塗りつぶされていたため言った台詞です。

そして第1話の②と③の直後である第1話④で例の台詞を言っていることより、猿橋と高木が店から出た後に桜井は東雲に電話したと考えられます。

その際に桜井は、卒業アルバムと貧ちゃんの夢、そして高木の話――貧ちゃんは▢害された――をした可能性が高いです(もしかすると、この時に違法薬物に関する情報を話す約束をしたのかもしれません)。

そうでなかったとしても、10月12日または13日に東雲は、桜井に教えてもらったから知っているのは間違いないでしょう。

次に第2話③の台詞ですが、この被害者は桜井のことで、飛ぶとは桜井が意識不明の重体になったことを示唆しています。

余談ですが、「飛ぶ」には「あったものが消えてしまう」や「つながっていたものが急に切れる」という意味があります。

記者である東雲らしい表現ですね。

また第2話①と②より、意識不明の重体になった桜井を心配して眠れなかった様子が伺えます。

第2話①から③より、猿橋の「クマ」の質問に対して東雲は、情報提供者の桜井が火災にあって意識不明の重体に陥り眠れなかったことを、「タレ込んでくれた被害者、昨日飛んじゃってさ」とはぐらかして伝えているのです。

第2話④については、たぶん東雲は情報提供者の桜井の火災に関係あると思ったため、躍起になって取材をしていたのだと思われます。

――――長くなりましたが、このように東雲が貧ちゃんの夢を知る方法はあります(2つ目の穴)。

そのため、東雲が貧ちゃんの夢を知っていたからと言って、彼女が貧ちゃんを▢害した犯人であるとは限らないのです。

また女性である東雲が、男性である貧ちゃんを転落〇させるのは困難です(決して不可能ではありませんが)。

このことよりも、東雲が貧ちゃんを転落させた犯人だと断定するには無理があるでしょう。

しかも東雲は貧ちゃんの住所を知りません(3つ目の穴)し、彼女が貧ちゃんの顔写真を確認したのは事件後です(4つ目の穴)。

いったい東雲は、どのようにして貧ちゃんを特定し住所を調べたのでしょうか?

逆に、これらの問題をクリアし、彼女が共犯者と▢害現場に一緒に行ったという証拠が見つかれば東雲犯人説を立証できるでしょう。

これが、貧ちゃんと桜井の事件の順番が逆なら話は分かるのですが――――

ところで、下記のリンク先「良いこと悪いこと東雲晴香犯人説の考察」では東雲犯人説について考察しています。

連続見立て▢人の意外な核心にふれているので、興味のある方は下記のリンク先「良いこと悪いこと東雲晴香犯人説の考察」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第1話時点での考察3:タイムカプセル掘りの参加者と不参加者

※2025年11月7日修正

以前、こちらの節に記載していたタイムカプセルの掘り起こしの参加者一覧は、下記のリンク先「良いこと悪いこと同級生と「みんなの夢」の絵一覧」に移動しました。

大変、お手数をおかけしますが、タイムカプセルの掘り起こしの参加者について詳しく知りたい場合は、下記のリンク先「良いこと悪いこと同級生と「みんなの夢」の絵一覧」をご覧下さい。

ところで、タイムカプセルの掘り起こしの参加者は18名、不参加者は11名です。

また、みんな大好き田中洋次郎はタイムカプセルの掘り起こしに参加していましたので併せてお伝えしておきます。

miscellaneous-blogs.com

また、いつ、どこで、誰が、どのように、何をしたのか、あるいは何をしていないのか把握しやすいはずです(『した』と『して』に何かを加えて別の言葉にすると、新たな発見に繋がります)。

そして、その結果と第2話から第8話まで明らかになった事実を照らし合わせれば、誰なら貧ちゃんとカンタローの見立て▢人を行えるのか分かると思います。

このような手順で、タイムカプセル掘りの参加者と不参加者に関する考察は、あなた自身で行ってみて下さい。

きっと、ドラマ「良いこと悪いこと」の考察が捗るはずです。

第1話時点での考察4:犯人と事件の構造の説明

※2025年11月7日加筆

第1話では過去に起きた6年1組の事件を通して、現代で起きている連続見立て▢人の構造が説明されています(ペンケースの投棄と隠蔽は第4話オープニングによるもの。また工作室の悪事は第4話で描かれたもの)。

▼過去の事件一覧

話数 根拠
ザ・ドッグ盗難 第2話で描かれた
過去の事件の発端である。盗んだザ・ドッグを中島笑美は捨てている
犯人は中島笑美
ペンケース投棄 第4話オープニングで描かれた
意図的でなくてもザ・ドッグ盗難を利用したように見える
犯人は6人組
ペンケース隠蔽 第4話オープニングで描かれた
ペンケース投棄を利用している
犯人は小林紗季
猿橋の倉庫幽閉 第1話で描かれた
小林がペンケース隠蔽の犯人でなければ、結果的にペンケース隠蔽を利用した形になっている
犯人は小林紗季
倉庫前の騒ぎ 第1話で描かれた
結果的に猿橋の倉庫幽閉を利用した形になっている(もしかすると、いじめの前にもう1つ事件が起きているかもしれない)
犯人は高木と小山、中島、桜井、武田、6人目の人物?
猿橋のいじめ 第1話から第4話で描かれた
結果的に倉庫前の騒ぎを利用した形になっている(もしかすると、いじめの前にもう1つ事件が起きているかもしれない)
犯人は高木と小山、中島、桜井、武田、6人目の人物?
工作室での悪事 第4話で描かれた
高木や小山、中島、桜井、武田の悪事を利用した
犯人は羽立

上記のように過去の事件は、前に起きた事件を利用した形で起きています(多分、この事件構造を観て考察系YouTuberの方々は、数珠つなぎ▢人事件あるいはチェーンメール▢人事件だと主張されていたのではないでしょうか?)。

そして現代で起きている連続見立て▢人は、卒業アルバムのいたずらを利用した事件です。

さらに小山▢害未遂事件と桜井▢害事件は、連続見立て▢人を利用したものです。

このように第1話では、過去の事件を描くことによって現代で起きている事件の構造を説明しています。

その一方では、連続見立て▢人の犯人が「いつどこで何を知り、どのようにして犯行に及んだ」のかを堂々と描いています。

つまり第1話まるごと証拠になっているという訳です。

しかも、それらだけではありません。

連続見立て▢人が起きている理由まで説明されており、第1話さえ見れば現代の事件に関しては「ほぼ」全て分かるようになっています。

これは、第2話でも繰り返されているので併せて再視聴してみて下さい。

良いこと悪いこと第2話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第2話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第2話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第2話の出来事
  • 良いこと悪いこと第2話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第2話のあらすじ

良いこと悪いこと第2話のあらすじは、下記の通りです。

6年1組のリーダーだった高木将(間宮祥太朗)。同窓会で22年ぶりに掘り起こしたタイムカプセルに入っていたのは、高木を含む6人の顔が塗りつぶされた卒業アルバムだった。かつてのクラスメート・猿橋園子(新木優子)に恨まれている6人を狙った連続殺人事件に巻き込まれてしまった高木は、事件の真相を突き止めるため、犯人ではないと主張する園子と手を組むことに……!

これまでに被害に遭った武田敏生(水川かたまり)と桜井幹太(工藤阿須加)は、22年前に描いた『将来の夢の絵』になぞらえる形で襲われた。武田は『空を飛ぶ絵』を描き、マンションから転落死。桜井は『消防士』の絵を描いて火災に巻き込まれ、依然として意識不明の重体……。犯人は、6人と園子の因縁を知っていて、なおかつタイムカプセルと絵を利用できた人物。つまり、クラスメートの可能性が濃厚!?「このクラスの誰かが、あなたを恨んでいるんです。私以外の、誰かが」。園子の言葉に、高木は戦慄を覚える……。

残る標的は、高木を含む4人。みんなに一刻も早く危険を知らせようとする高木と園子は、そのうちの1人、中島笑美(松井玲奈)と連絡を取ることに成功。いつもニコニコ笑顔で“ニコちゃん”と呼ばれていた笑美。アイドルになるのが夢で、『スポットライトを浴びるアイドルの絵』を描いていた。今は六本木のクラブでホステスをしながら派手な暮らしを楽しむ笑美は、再会するなり、園子に謝罪するが……。

一方その頃、園子の同僚・東雲(深川麻衣)と松井(秋谷郁甫)は、スクープを狙って、違法薬物の元締めの行方を追っていて……。

絶対に忘れない……園子が笑美から受けた仕打ちとは!?高木は連続殺人事件を食い止められるか!?

引用元:日本テレビ|良いこと悪いこと|第2話「歌」

上記が、ドラマ「良いこと悪いこと」第2話のあらすじです。

良いこと悪いこと第2話の出来事

良いこと悪いこと第2話の出来事は、下記の通りです。

  • 第2話の出来事1:園子が転校してきた(過去)
  • 第2話の出来事2:ニコちゃんが園子のキーホルダーを盗った(過去)
  • 第2話の出来事3:園子は皆の前で謝らされた(過去)
  • 第2話の出来事4:園子はいじめられるようになった(過去)
  • 第2話の出来事5:キングと園子は捜査会議をした(現代)
  • 第2話の出来事6:2人はニコちゃんと再会した(現代)
  • 第2話の出来事7:キングはターボーと再会した(現代)
  • 第2話の出来事7:ニコちゃんから園子は証拠を受け取った(現代)
  • 第2話の出来事8:ニコちゃんが襲われた(現代)

良いこと悪いこと第2話では、上記のような出来事がありました。

物語はあまり進まなかった第2話ですが、見立て▢人に関するヒントがたくさんあったので、勘の良い方やミステリー好きの方であれば見立て▢人の犯人を特定できたのではないでしょうか?

もしかすると、ドラマ「良いこと悪いこと」のトリックまで見抜いてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。

もしも、まだドラマ「良いこと悪いこと」の犯人にたどり着けていない方は、こちらの記事の第1話の考察「タイムカプセル掘りの参加者」をご覧のうえ、考察してみて下さい。

きっと、見立て▢人の犯人にたどり着けるはずです。

良いこと悪いこと第2話の考察

良いこと悪いこと第2話では、下記の5つの事件が起きました。

  • 第2話で起きた事件1:園子のキーホルダーが盗まれた(過去)
  • 第2話で起きた事件2:園子は濡れ衣を着せられた(過去)
  • 第2話で起きた事件3:ターボーが帰国していた(現代)
  • 第2話で起きた事件4:ニコちゃんの彼氏は元締めだった(現代)
  • 第2話で起きた事件5:ニコちゃんが襲われた(現代)

上記の5つの事件が、良いこと悪いこと第2話で起きました。

本来であれば、上記の5つの事件について考察するべきかもしれません。

しかし、ネット上に「良いこと悪いこと」第2話に関する考察で触れられるています。

そのため、同じような考察を紹介しても面白くないので、それらとは違った――――第2話視聴時点での本ブログの考察を紹介します。

  • 第2話時点での考察1:見立て▢人の違和感
  • 第2話時点での考察2:森のくまさんに隠された意図
  • 第2話時点での考察3:本作のモチーフ

これらについてドラマ「良い事悪いこと」第2話視聴時点での考察にします。

それぞれについて詳しく知りたい方は、下記の該当する小見出しをご覧下さい。

ところで、下記のリンク先「良いこと悪いこと第2話の考察【ネタバレ注意】」では、第2話に関する様々なことについて考察しています。
そんなドラマ「良いこと悪いこと」第2話の詳しい考察を知りたい方は、下記のリンク先「良いこと悪いこと第2話の考察【ネタバレ注意】」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第2話時点での考察1:見立て▢人の違和感

質問です。

ドラマ「良いこと悪いこと」の各見立て▢人について違和感を覚えていませんか?

そして、その違和感とは「みんなの夢」と事件の内容が異なることではないでしょうか?

見立て▢人名 違和感
貧ちゃんの転落 貧ちゃんの夢は、空を飛ぶことだったが転落〇した
カンタローの火災 カンタローの夢は、消防士だったが火災にあった
ニコちゃんの交通事故 ニコちゃんの夢は、スポットライトを浴びるアイドルだったが車に轢かれた
夜だったため、車のライトに照らされた

このように「みんなの夢」と事件の内容が異なります。

そのため、各見立て▢人について違和感を覚えたという訳です。

もしかすると「東雲が言っていたけど、犯人の皮肉なんじゃない?」と思われるかもしれません。

確かに一理あります。

しかし、見立て▢人とは特定のものに見立てて、〇体や現場が装飾されている▢人のことです。

ところが、ドラマ「良いこと悪いこと」の見立て▢人は、厳密に言うと〇体や現場が「みんなの夢」に見立てらていません。

例えば貧ちゃんの場合、空を飛んでいるように〇体や現場が装飾されるのが普通なのです。

つまり本作の各見立て▢人が、見立てになっていないため違和感を覚えるという訳です。

そして、この違和感から見立て▢人の犯人は「みんなの夢」を見て感じたままに▢人を犯しているという結論に至ります。

要するに見立て▢人の犯人は、被害者の将来の夢を知らないということ――――ひいてはタイムカプセル掘りの参加者ではないということです。

タイムカプセル掘りの参加者は、貧ちゃんとカンタローの夢を彼らから教えてもらっています。

また第1話では、貧ちゃんの描いた絵を見たカンタローは「貧ちゃん、何これ」と尋ねていました。

カンタローは貧ちゃんの絵を見て、何を描いているのか分からなかったから尋ねたのです。

これらのことより、見立て▢人の犯人は被害者の将来の夢を知らない人物――――タイムカプセル掘りの参加者ではないという結論に至るという訳です。

そして――――と犯人の名前まで記すところでした。

ここからは、あなた自身の力で見立て▢人の犯人を突き止めて下さい。

きっと納得できる答えが見つかるはずです。

※2025年11月7日追記

――――と危うく、連続見立て▢人の真犯人と脚本家の方に騙されるところでした(どうやら以前こちらの節を執筆している時、本ブログの筆者は騙されていたようです)。

余談ですが、下記のリンク先「良いこと悪いこと犯人は誰なのか予想考察【ネタバレ注意】」ではドラマ「良いこと悪いこと」で起きた1つ1つの事件に焦点を当てて、連続見立て▢人の犯人に迫っています。

詳しく知りたい方は、下記のリンク先「良いこと悪いこと犯人は誰なのか予想考察【ネタバレ注意】」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第2話時点での考察2:森のくまさんに隠された意図

森のくまさんは、先入観あるいは思い込みを題材にした童謡です。

森のくまさんには、実は優しい熊なのに恐ろしいという先入観によって逃げる女の子(女性)と、「逃げなさい」と言ったものの落とし物を女の子に渡したい熊が登場します。そして、この曲は女の子と熊の追いかけっこする様を滑稽に描いています。

このように森のくまさんは、題材である先入観あるいは思い込みを滑稽に描いた童謡です。

このことより、森のくまさんには下記のような意図が隠されていると考えられます。

  • 隠された意図1:先入観や思い込みを捨てなさい
  • 隠された意図2:逃げるおじょうさんは園子である
  • 隠された意図3:くまさんは犯人である

上記のような森のくまさんには、上記のような意図が隠されていると考えられます。

これらの意図を整理すると、ドラマ「良いこと悪いこと」の見立て▢人の犯人は、園子のために犯行を繰り返していると考えられそうです(つまり、これが見立て▢人の犯人の動機)。

ところで、本作に登場する森のくまさんの考察をもっと知りたい方は、下記のリンク先「良いこと悪いことの森のくまさん替え歌【登場順は狙われる順番?】」をご覧下さい。

下記のリンク先「良いこと悪いことの森のくまさん替え歌【登場順は狙われる順番?】」では、森のくまさんの替え歌を知らなくても6人組を順番に▢害できるという考察も紹介しています。

少しでも面白いと思われたら、チラッと読んでみて下さい。

miscellaneous-blogs.com

第2話時点での考察3:本作のモチーフ

事件に関する考察ばかりではつまらないので、この節ではドラマ「良いこと悪いこと」のモチーフについて取り上げます。

良いこと悪いことのモチーフは、下記のような作品ではないでしょうか?

  • モチーフ1:そして誰もいなくなった
  • モチーフ2:森のくまさん
  • モチーフ3:聲の形

上記のような作品が、良いこと悪いことのモチーフになっていると考えられます。

モチーフ1:そして誰もいなくなった

「そして誰もいなくなった」は、アガサクリスティさんの長編小説です。

「そして誰もいなくなった」は、絶海の孤島を舞台に動揺「十人の小さな兵隊さん」の詩になぞらえて▢人が起きます。

一方、ドラマ「良いこと悪いこと」では動揺「森のくまさん」の順番に▢人が起きています(しかし▢害方法は、被害者が小学生時代に描いた将来の夢になぞらえらているようです)。

そのため、ドラマ「良いこと悪いこと」は「そして誰もいなくなった」をモチーフにしていると考えられるという訳です。

モチーフ2:森のくまさん

森のくまさんは、アメリカの民謡を原曲とする童謡です。

ドラマ「良いこと悪いこと」では動揺「森のくまさん」の順番に▢人が起きています。

また先述の「森のくまさんに隠された意図」の通り、森のくまさんには隠された意図があると考えられ、ドラマ「良いこと悪いこと」にとって重要な役割を担っていると考えられます。

そのため、ドラマ「良いこと悪いこと」は「森のくまさん」をモチーフにしていると考えられるという訳です。

モチーフ3:聲の形

聲の形は大今良時さんによる日本の漫画で、過去にヒロインをいじめていた石田将也が主人公の物語です。

ドラマ「良いこと悪いこと」では、主人公のキングが小学生時代に園子をいじめています。またドラマの描写より、キングが園子に対して罪悪感を抱いているようです。

そのため、ドラマ「良いこと悪いこと」は「聲の形」をモチーフにしていると考えられるという訳です。

良いこと悪いこと第3話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第3話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第3話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第3話の出来事
  • 良いこと悪いこと第3話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第3話のあらすじ

良いこと悪いこと第3話のあらすじは、下記の通りです。

「次、狙われるのはニコちゃんだ!」――。同窓会で22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こしたことで始まった連続殺人事件。真相を追う高木将(間宮祥太朗)の予感が的中し、ニコちゃんこと中島笑美(松井玲奈)が3人目の犠牲者になってしまった。警察は単なる交通事故として処理するが、高木と猿橋園子(新木優子)は「こんな偶然があるかよ」と、警察の判断に納得できず……。

やはり犯人は、高木たち6人が22年前に遊びで作った替え歌の歌詞通りに犯行を行っている……。それに気付いた高木は、「次に狙われるのは、恐らくターボーだ」。高木の一番の親友だったターボーこと小山隆弘(森本慎太郎)。アメリカでアプリの開発会社を経営している小山は、偶然にも、新規事業のPR会見のため久々に日本に帰国していた。しかし園子は、「たまたま日本に帰国……?」と、小山に疑惑の目を向ける。このタイミングで帰国したのは、本当に偶然なのか?もしかして、犯人は小山!?高木は「あいつなワケないだろ」と否定するものの、「そう信じたいだけじゃなくて?」と園子に言われ、返す言葉がなく……。

園子の調べでは、アプリ業界の革命児と呼ばれる小山には黒いウワサが絶えない。目的のためなら手段を選ばない男。園子は小山への疑いをますます強める。

高木は、小山が犯人のはずがないと思いつつも、園子に言われるまま小山に探りを入れる。すると小山は「誰にそそのかされてんだよ?」。事件の標的が園子に恨まれている6人だということに気付いていた小山は、園子が復讐しているに違いないと言う。高木は「あいつが、そんなことするわけない。必死にもがいて、自分を変えてきたあいつが、復讐なんてするはずない」。しかし、高木の言葉は小山に届かず、「あいつを信じて、他の仲間を疑うのかよ……勝手にしろ」と、高木に背を向けて去ってしまう……。

真犯人は小山!?そんなはずはない、でも……。拭いきれない疑惑!親友だった高木と小山の“空白の22年”とは――!?

引用元:日本テレビ|良いこと悪いこと|第3話「絶交」

上記が、ドラマ「良いこと悪いこと」第3話のあらすじです。

良いこと悪いこと第3話の出来事

良いこと悪いこと第3話の出来事は、下記の通りです。

  • 第3話の出来事1:高木と小山は絶交した(過去)
  • 第3話の出来事2:小山は高木と約束をした(過去)
  • 第3話の出来事3:海で〇体が発見された(現代)
  • 第3話の出来事4:高木と小山は食事をした(現代)
  • 第3話の出来事5:猿橋は小山を取材した(現代)
  • 第3話の出来事6:桜井の意識が戻った(現代)
  • 第3話の出来事7:小山はレセプションを行った(現代)
  • 第3話の出来事7:小山は襲われたが高木に助けられた(現代)
  • 第3話の出来事8:高木と小山は仲直りした(現代)

良いこと悪いこと第3話では、上記のような出来事がありました。

良いこと悪いこと第3話の考察

良いこと悪いこと第3話では、2つの事件が起きました。

1つは男性の水〇体が見つかったことで、もう1つは小山が襲われたことです。

上記の2つの事件が、良いこと悪いこと第3話で起きました。

今回は上記の2つの事件の考察、そして第4話の予告で明らかになったことに関する本ブログの考察を紹介します。

  • 第3話時点での考察1:男性の水〇体
  • 第3話時点での考察2:小山▢害未遂事件
  • 第3話時点での考察3:ちょんまげのアルバム

これらについてドラマ「良い事悪いこと」第3話視聴時点での考察にします。

それぞれについて詳しく知りたい方は、下記の該当する小見出しをご覧下さい。

ところで、下記のリンク先「良いこと悪いこと第3話の考察【ネタバレ注意】」では、第3話に関する様々なことについて考察しています。
そんなドラマ「良いこと悪いこと」第3話の詳しい考察を知りたい方は、下記のリンク先「良いこと悪いこと第3話の考察【ネタバレ注意】」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第3話時点での考察1:男性の水〇体

この件に関しては、本ブログの記事「良いこと悪いこと第2話の考察【ネタバレ注意】」で軽く触れています。

その記事で本ブログの筆者は、「第3話で海に浮かんでいるのは、違法薬物の元締めの城之内かもしれないですね」と述べました。

しかし根拠を記載していないため、これだけだと読まれた方は「それ、妄想だろ?」と思われるかもしれません。

しかし、この結論には一応根拠があります。

それは下記の通りです。

  • 根拠1:城之内が松島笑美に情報を漏らした
  • 根拠2:情報誌にマークされていた
  • 根拠3:城之内がピーと接触していた
  • 根拠4:松島笑美が▢害された

上記の根拠があり、第3話で海に浮かんでいる人物を城之内だと判断しました。

ただし、この推理には穴があり完璧ではありません。

そのため水〇体の男性は城之内ではなく、違法薬物についてタレコミしようとしていた人物の可能性もあります。

いずれにしても、第3話時点で水〇体の男性は、身元を確認できる物を所持していませんでした。また、警察は事故と事件の両方で捜査をしているようです。

これらのことより仮に水〇体の件が事件である場合、犯人は男性の身元が明らかになることを恐れたため身元を確認できる物を持ち去ったと考えられます。

それでは、なぜ犯人は男性の身元が明らかになることを恐れたのでしょう?

もちろん、自分の犯行だと露見することを恐れた可能性もありますが、可能性は「それ」だけではありません。

それは男性の身元より、秘密が露見することを恐れた可能性です。

この場合、第3話時点で考えられる秘密は、違法薬物と連続見立て▢人に関する事しかありません。

要するに、犯人は違法薬物あるいは連続見立て▢人の秘密の露見を恐れて男性を▢害し、彼の身元を分からなくしたという訳です。

しかし男性の身元を確認できないことや、違法薬物に関係あると断定できません。

これが、先述の「水〇体は城之内である」という推理の穴です。

第3話時点での考察2:小山▢害未遂事件

ネット上には、既に小山▢害未遂事件に関する考察がいくつもあります。

その代表的なものは、「小山自作自演説」と「東雲犯人説」です。

「東雲犯人説」にはガラスの搬入や彼女の筋力など「いくつか」の問題をクリアする必要があります。

そのため、「東雲犯人説」を証明することは簡単ではなさそうです。

それに比べて「小山自作自演説」には問題も少なく、彼の犯行を証明するのは簡単です。

しかしだからといって、小山が連続見立て▢人の犯人だと断定できません。

仮に小山の自作自演の目的を、ネットで言われている「自分を犯人候補から除外すること」だったとしましょう。

しかし、生き残ってしまえば「自分を犯人候補から除外すること」はできません。

思い出して下さい、桜井が意識不明の重体であるにも関わらず、生き残ったという理由だけで「火災は自作自演で、桜井が犯人だ」とネット上で疑われたことを。

大勢の方が誤解されていますが、多くの連続▢人において犯人が自作自演するのは、周囲に自分が〇んだと思わせることが目的なのです。

なぜなら連続▢人をしやすくするためです。

ミステリーで使われる犯人の自作自演は、犯人である自分を▢害されたと周囲に思わせることにより、自分を犯人候補者から除外し、標的の自分に対する警戒を完全に消し去った上で標的を手にかけるために行います。

たとえ生き残ったとしても、犯行が困難であると思わせる状態でなければなりません(だからといって、病院を抜け出せない桜井を犯人だと疑ってはいけません)。

そのため、生存する自作自演には何の効果もないのです。

これが、小山自作自演説における動機「自分を犯人候補者から除外すること」の大きな穴です(第一、武田の事件後に帰国した小山には武田を▢害できないんですけどね)。

ただし、これは小山自作自演説を否定するものではありません。

――――というのも、彼が自作自演をする目的は「いくつも」考えられるからです。

例えば新規事業の宣伝効果や連続見立て▢人に対する宣戦布告など。

これらの可能性が考えられるため、小山自作自演説を否定できないという訳です。

第3話時点での考察3:ちょんまげのアルバム

ちょんまげ――――羽立は、卒業アルバムを持っていました。

もしも連続見立て▢人の犯人と卒業アルバム事件の犯人が同一人物である場合、卒業アルバムを持っている羽立は一連の事件の犯人ではないことが確定します。

また一連の事件の犯人が同一人物である場合、彼(あるいは)は卒業アルバムを持っていません。

卒業アルバムを持っていない人物は、一連の事件の犯人として疑われる可能性が高くなります。これは犯人にとって重要な問題です。

この問題を解決するには、他の2003年鷹里小の卒業生からアルバムを奪うしかありません。

そのため羽立が▢害される場合、彼の卒業アルバムは奪われる可能性が高くなります。

裏を返せば羽立が▢害された場合、卒業アルバムの有無によって連続見立て▢人の犯人と卒業アルバム事件の犯人が同一人物なのか、そうでないのかが確定するという訳です。

そして連続見立て▢人の犯人が、どの時点で犯行計画を立てたのか大よその見当がつき、犯人を絞り込む材料になります。

しかし、連続見立て▢人の犯人と卒業アルバム事件の犯人が同一人物ではない場合、卒業アルバムを持っていたとしても、羽立を一連の事件の犯人から除外できません。

要するに、羽立の卒業アルバムは「良いこと悪いこと」の真相にたどり着くための重要な判断材料になるということです。

ただし第5話で、卒業アルバム事件が解決した場合は、その限りではありません。

良いこと悪いこと第4話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第4話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第4話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第4話の出来事
  • 良いこと悪いこと第4話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第4話のあらすじ

良いこと悪いこと第4話のあらすじは、下記の通りです。

「もうこれは絶対に偶然じゃない」――。同級生を次々と襲う連続殺人事件。真相を追う高木将(間宮祥太朗)と猿橋園子(新木優子)の見立て通り、武田(水川かたまり)、桜井(工藤阿須加)、笑美(松井玲奈)に続いて襲われたのは、高木の一番の親友・小山隆弘(森本慎太郎)だった。一連の犯行は、高木たちが22年前に作った替え歌の順番通りに行われている……。恐らく5人目の標的は、“ちょんまげ”こと羽立太輔(森優作)で間違いない……!

22年前、将来の夢の絵に『刀を構えたちょんまげ姿の侍』を描いた羽立。4人と同じように、絵になぞらえて襲われるとしたら、刺殺!?だとすれば、いつどこで狙われてもおかしくない。一刻も早く羽立に知らせたい高木たちは、学級委員長だった小林紗季(藤間爽子)に連絡。昔から母親同士が仲良しだった小林は、羽立の住所を知っていた。小林が言うには、幼い頃に父親を亡くしている羽立は昨年、母親も亡くし、今は独りぼっちらしい。「何で急に羽立くん?」と尋ねてくる小林に、高木は「それは……」と言葉を濁す。

週末、高木は園子と小山と3人で、羽立のアパートへ向かう。オンボロのアパートから顔を出した羽立は、ボサボサの髪を輪ゴムで束ね、無精ひげを生やし、散らかり放題の部屋でひきこもり生活を送っていた。久しぶりの再会だというに、羽立は高木たちの訪問に驚く素振りもなく、「僕の番か……」。ニュースで事件のことを知り、次に狙われるのが自分であることを分かっていたのだ。「だってこれ……仕方ないよね。僕たちは……君をイジメてたんだから」。殺されても仕方がないと言う羽立は、台所から包丁を持ち出して園子に渡すと、「遠慮しないで。僕なんて、なんの価値もないんだから」と、ひと思いに殺してくれと要求。生きる気力のない羽立に、「俺たちはおまえを守りに来たんだ。友達同士で守りあえば……」と説得を試みる高木たち。しかし、心を閉ざした羽立から、「友達なんかじゃない」と拒絶されてしまう――。

みんなで一緒に遊んだ友達のはずなのに……。羽立が心を閉ざすワケ、高木の知らない羽立の秘密とは!?さらなる被害を食い止めようとする高木たちに、最悪の事態が待ち受ける!!

引用元:日本テレビ|良いこと悪いこと|第4話「黒」

上記が、ドラマ「良いこと悪いこと」第4話のあらすじです。

良いこと悪いこと第4話の出来事

良いこと悪いこと第4話の出来事は、下記の通りです。

  • 第4話の出来事1:羽立は猿橋の工作を壊した(過去)
  • 第4話の出来事2:高木は羽立にあだ名をつけた(過去)
  • 第4話の出来事3:6人組は7人組だった(過去)
  • 第4話の出来事4:高木らは羽立を訪ねた(現代)
  • 第4話の出来事5:誰かが高木らを尾行していた(現代)
  • 第4話の出来事6:先生が桜井の病院にいた(現代)
  • 第4話の出来事7:桜井が焼き▢された(現代)
  • 第4話の出来事7:猿橋が、ちょんまげの部屋を片付けた(現代)
  • 第4話の出来事8:ちょんまげがイマクニに来た(現代)
  • 第4話の出来事9:松井が等身大パネルを壊した(現代)

良いこと悪いこと第4話では、上記のような出来事がありました。

良いこと悪いこと第4話の考察

良いこと悪いこと第4話では、下記の事件が起きました。

  • 事件1:桜井拉致事件
  • 事件2:桜井▢害事件
  • 事件3:松井の器物損壊

上記の事件が、良いこと悪いこと第4話で起きました。

今回は上記の3つの事件の考察、そして第4話を視聴して気になったことに関する本ブログの考察を紹介します。

  • 第4話時点での考察1:桜井拉致▢害事件
  • 第4話時点での考察2:輪唱型の事件構造
  • 第4話時点での考察3:先読みのすごさ

これらについてドラマ「良い事悪いこと」第4話視聴時点での考察にします。

それぞれについて詳しく知りたい方は、下記の該当する小見出しをご覧下さい。

ところで、下記のリンク先「良いこと悪いこと第4話の考察【ネタバレ注意】」では、第1話に関する様々なことについて考察しています。
そんなドラマ「良いこと悪いこと」第4話の詳しい考察を知りたい方は、下記のリンク先「良いこと悪いこと第4話の考察【ネタバレ注意】」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第4話時点での考察1:桜井拉致▢害事件

まずは良いこと悪いことの桜井▢害事件のおさらいから。

下記は、桜井▢害事件を大まかにまとめたものです。

▼桜井幹太の事件の概要

項目名 内容
被害者 桜井幹太
▢害理由 高木に対する怨恨または復讐? 
犯行日時 11月3日18:00頃(メッセージが届いたのは18:27)?
▢害方法 桜井幹太にオイルをかけ火を着けた
▢害場所 室内(廃墟?)
犯人 東雲晴香? ただいま推理中です。しばらくお待ちください。
被害者の夢 消防士

上記が、良いこと悪いことの桜井▢害事件を大まかにまとめたものです。

ただし、ペンケース隠蔽事件と同じくらい桜井▢害事件に関する情報は多くありません。

そのうえ、桜井▢害には不可解な点もあります(どのようにして桜井を拉致したのでしょう)。

桜井のスマホからキングに動画を送ったこと以外、さっぱり分かりません。

桜井▢害事件の真相にたどり着くには、中島や小山の事件のように「じっくりと」検証する必要があります。

※2025年11月7日追記

桜井拉致▢害事件の謎は、すべて解けた! 犯人はドラマ『良いこと悪いこと』の登場人物の中にいる――という訳で下記のリンク先「良いこと悪いことのカンタロー死亡事件の考察」では、桜井拉致▢害事件について考察しています。

下記のリンク先「良いこと悪いことのカンタロー死亡事件の考察」では、桜井を拉致した方法や動機を明らかにしているので、ぜひご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

第4話時点での考察2:輪唱型の事件構造

第1話から第4話までの連続▢害事件は、2人の犯人によって森のくまさんを輪唱している状態です(卒業アルバム事件を含めると、3人の犯人による輪唱)。

下記の表をご覧下さい。

▼良いこと悪いことの事件一覧

事件名 内容
武田▢害 連続見立て▢人の犯人による犯行。
武田俊敏生が自宅マンションの廊下から落とされ〇亡した事件。
桜井の火災 連続見立て▢人の犯人による犯行。
桜井幹太の居酒屋が全焼した事件。桜井幹太は命を取り留めたが重傷である。
中島▢害 連続見立て▢人の犯人による犯行。
中島笑美がトラックに追突された事件。その直前、犯人によって中島笑美は路上に突き飛ばされている。
小山▢害未遂
高木▢害未遂
模倣犯による犯行。
囲み取材中、小山の頭上にガラス板が落ちてきた事件。
いち早くガラスの転落に気付いた高木によって小山は助かった。
しかし犯人の目的は、高木を▢害することである。
転落して粉々になったガラス板を、武田の転落〇に見立てている(ここに犯人の動機が隠されている)。
桜井▢害 模倣犯による犯行。
病院から姿を消した桜井が焼き▢された事件。
桜井を焼〇することによって、桜井をの店の火災に見立てている。
おそらくレセプション会場で、高木を▢害できなかったために計画を変更したと思われる。

第1話から第4話までの連続▢害事件は、2人の犯人によって森のくまさんを輪唱している状態になっています(卒業アルバム事件を含めると、3人の犯人による輪唱)。

ところで先述の通り、模倣犯は小山のレセプション会場で高木を▢害するつもりでした。

ところが、高木を▢害し損なったため計画を変更し、桜井を拉致し居酒屋の火災に見立てて▢害したと思われます。

そして、再び最終目的である高木を▢害しようとするはずです。

――――と、ここで2つの可能性が考えられます。

1つ目の可能性は模倣を止めることで、もう1つの可能性は模倣を続けることです。

このように2つの可能性が考えられます。

つまり模倣犯が「どちら」の可能性を選ぶかによって、羽立と高木以外の登場人物が被害者になるということです(余談ですが、どちらの可能性になっても猿橋が狙われる可能性があります)。

模倣犯が模倣を止めた場合、連続見立て▢人の犯人が羽立に危害を加えれば、本来の標的である高木を▢害すればいいだけです。

しかし模倣犯が模倣を続ける場合、既に中島は▢害されています。

そのため模倣犯は中島を▢害できません。

要するに、中島の代わりに誰かを▢害する――あるいは危害を加える――必要があります(おそらく模倣犯は▢害するでしょうね、桜井を▢すくらい連続見立て▢人の犯人を恨んでいるみたいなので)。

その場合、誰が中島の代わりになるのでしょう?

下記は、中島の代わりになりそうな登場人物をまとめたものです。

▼中島の代わりに▢害されそうな登場人物

登場人物名 将来の夢
小林紗季 政治家。
土屋ゆき お嫁さん。
猿橋園子 ✕✕✕✕✕。

上記の3名が、中島の代わりに▢害されそうな登場人物です。

ちなみに選んだ理由は、性別だけではありません。

実を言うと、上記の3名の絵は中島のそれと同じ構図なのです。

しかも、それ以外に3人の絵には、中島の絵と共通点があるのです。

▼中島の絵との共通点

登場人物名 絵の共通点
小林紗季 手に持ったマイク。
土屋ゆき スポットライトに見えるベールと後方の扉。
猿橋園子 背景の色。

果たして誰が、中島の代わりに▢害されるのでしょうか(なんだか不謹慎なことを言っているような)?

第4話時点での考察5:先読みのすごさ

物語に関係ないのですが、第4話を視聴して驚きませんでしたか?

本ブログの筆者は、驚きました。

なぜなら先読みされていたからです。

ドラマ「良いこと悪いこと」が始まった当初より、ネット上には下記が噂されていました。

  • なんで生き残る人がいるの?
  • 先生は犯人の共犯者だ
  • 先生は何か知っている
  • イマクニに行った人は▢される
  • イマクニで歌った人は▢される
  • 宇都見啓は刑事だ

そんな上記の噂が、第4話で描かれたのです。

  • 桜井が▢害される
  • 小林の出番があった
  • 先生の行動が怪しい
  • 猿橋がイマクニに行った
  • 羽立がイマクニに行った
  • 今國が歌うのを止めた
  • 小山は歌わない
  • 猿橋は歌わない
  • 羽立は歌わない
  • 宇都見啓が刑事だった

つまり、我々視聴者が考えていたことを脚本家のガクカワサキさんは先読みされていたという訳です。

もしかすると「いやいや、ネットの反応を見て脚本を書いたんだろう」と思われたかもしれません。

確かに一理あります。

ところが、ドラマ「良いこと悪いこと」の脚本は第1話が始まる時点で、第8話まで完成しているそうです。

要するにドラマが放送される以前から、脚本家のガクカワサキさんは我々視聴者の反応を分かっていたということになります。

すごくないですか?

――――ということはですよ。

我々視聴者は、ガクカワサキさんの手のひらで転がされているという訳です。

もしかすると他の考察ドラマと同じように考察しても、犯人を当てるどころか真相にたどり着くなんて無理な話なのかもしれませんね(犯人はラッキーパンチで当てることはできそうですが)。

※2025年11月8日追記

やはりガクカワサキさんの手のひらで転がさていますね、我々視聴者は。

第5話で、誰かに許しを乞う大谷典代先生が描かれました。

たぶん大勢の方が、連続見立て▢人の犯人に脅されてタイムカプセルを掘り起こしたと考えていらっしゃると思います。

また、第6話の予告ではイマクニで唄う小山と羽立の姿が。

その上、様々な登場人物の犯人説や妄想がネットに増え続けています。

すごくないですか?

「良いこと悪いこと」第5話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第5話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第5話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第5話の出来事
  • 良いこと悪いこと第5話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第5話のあらすじ

良いこと悪いこと第5話のあらすじは、下記の通りです。

同級生を次々と襲う連続殺人事件。標的となった6人のうち、生き残っている高木将(間宮祥太朗)、小山隆弘(森本慎太郎)、羽立太輔(森優作)の3人は、高木の家のガレージで作戦会議。考えたくはないが、猿橋園子(新木優子)以外にも、自分たちを恨む人間が元6年1組の中にいる……。そいつは一体誰だ?クラスメートの写真を眺めながら心当たりを探っていると、羽立が「あれ?僕らのこと知ってる人、もう1人いるよ」――当時の担任で、今は校長先生になっている大谷典代(赤間麻里子)だ。生徒思いだった大谷なら、高木たちが忘れてしまったことも、何か覚えているかもしれない……。

高木たちは園子と4人で母校を訪問。久しぶりの校舎を懐かしむ小山の横で、足を止める園子。「ここに来るといろいろ思い出します」――。22年前、高木たちに閉じ込められた備品倉庫……みんなの前で謝罪させられた昇降口……ランドセルを奪われてバカにされた階段……。つらかった日々が、園子の脳裏にフラッシュバックする。そんな園子を見て胸が痛い高木は、校長室に向かう途中、4年生の娘・花音(宮崎莉里沙)が男の子とケンカしているところを目撃してしまう……。

「みんな、自慢の生徒でしたよ」。高木たちから事情を聞いた大谷は、元6年1組の中で目立ったトラブルはなかったと笑顔で答える。それどころか、園子がみんなからひどい仕打ちを受けていたことすら知らなかったと言う。……が、高木たちは校長室で、ある手がかりを見つけ……。

一方、警視庁捜査一課の刑事・宇都見(木村昴)は、事故死として発表した笑美(松井玲奈)と武田(水川かたまり)の死因について再捜査を開始!そんな中、高木たちのもとに意外な人物が現れて――。

ウソをついているのは大谷!?それとも……。事件が予想外の方向へ動き出す、急展開の第5話!!

引用元:日本テレビ|良いこと悪いこと|第4話「黒」

上記が、ドラマ「良いこと悪いこと」第5話のあらすじです。

良いこと悪いこと第5話の出来事

良いこと悪いこと第5話の出来事は、11月9日公開予定です。

良いこと悪いこと第5話の考察

良いこと悪いこと第5話では、下記の事件が起きました。

  • 事件1:先生共謀事件
  • 事件2:先生脅迫事件
  • 事件3:猿橋の特別授業
  • 事件4:博士の登場

上記の事件が、良いこと悪いこと第5話で起きました。

今回は上記の3つの事件の考察、そして第5話を視聴して気になったことに関する本ブログの考察を紹介します。

  • 第5話時点での考察1:先生共謀事件
  • 第5話時点での考察2:先生脅迫事件
  • 第5話時点での考察3:最終回の伏線

これらについてドラマ「良い事悪いこと」第5話視聴時点での考察にします。

第5話時点での考察1:先生共謀事件

ただいま執筆中です。しばらくお待ちください。

ちなみに下記は、執筆するにあたってのメモです。

良いこと悪いこと第5話では、高木らが大谷典代先生を訪ねました。

まだ推理中なので何とも言えません――と言いつつ述べている――が、猿橋と先生が口裏を合わせているような気がしました。

だから本ブログの筆者は、余計に大谷典代先生の脅迫事件をややこしく感じたと思います。

おそらく大勢の方が、ドラマ「良いこと悪いこと」第5話を視聴して、こんがらがっているはずです。

本ブログの筆者も、その1人。

東雲の猿橋に対する忠告や大谷典代先生共謀事件、たぶん以前から続いている大谷典代先生脅迫事件――――お腹がいっぱいになりそう。

第5話時点での考察2:先生脅迫事件

ただいま執筆中です。しばらくお待ちください。

ちなみに下記は、執筆するにあたってのメモです。

良いこと悪いこと第5話では、大谷典代先生が脅迫されていることが明らかになりました。

下記は、大谷典代先生脅迫事件を大まかにまとめたものです。

▼大谷先生脅迫事件の概要

項目名 内容
被害者 大谷典代
犯行理由 ? 
犯行日時 ?月?日~11月10日
犯行方法 指示に従わない場合すべてを公表する、または子供と孫に危害を加える?
犯行場所 なし
犯人 高木? ただいま推理中です。しばらくお待ちください。
被害者の夢 なし

上記が、良いこと悪いことの大谷典代先生脅迫事件を大まかにまとめたものです。

ただし、脅されていること以外の情報はありません。

そのうえ、大谷典代先生脅迫事件には不可解な点もあります(なぜ犯人は先生を脅迫しているのでしょう)。

犯人が、大谷典代先生を脅迫していること以外、さっぱり分かりません。

いったい誰が脅迫しているのでしょうね?

連続見立て▢人の模倣犯? 五十嵐駿? はたまた別の人物

いずれにしてもガクカワサキさんは、ややこしくて面白いことを考えたものですね。

第5話時点での考察3:最終回の伏線

ただいま執筆中です。しばらくお待ちください。

ちなみに下記は、執筆するにあたってのメモです。

良いこと悪いこと第5話では、猿橋による特別授業が描かれました。

彼女の授業を通して、高木と彼の娘が謝罪することの大切さを学びます。

ところで、SNSでは既に「ごんぎつね 沁みた」のような感想で溢れているようです。

ただ、本ブログの筆者は「ごんぎつね」というよりも、高木の「ごんぎつね」に関する解釈に別の意図を感じました。

これは、最終回に向けての伏線じゃなかと。

たぶん大勢の方は、ごんぎつねと高木(そして彼の娘)を重ねられたと思います。

第5話では猿橋の授業を経て、高木は彼女に「過去の悪事」を謝罪しました。

しかし高木は、桜井に「現在の悪事」に関して謝罪していません。

そのため、高木は命を狙われる羽目になっているのです。

まあ、高木は〇ないと思いますが、命を落としかけるのかもしれないと思いました。

そうそう、もしかすると「ごん、おまいだったのか」という台詞を使って、「高木、お前だったのか」あるいは「しの、貴方だったの」という展開もあるかもしれませんね。

そして、連続見立て▢人や模倣犯の起こしている事件も解決。

その結果として、今國一成の正体が明かされるのかもしれません(ヒントはコースター彼の名前の読み方です。それぞれが示すものが、今國一成の正体だと思います)。

「良いこと悪いこと」第6話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第6話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第6話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第6話の出来事
  • 良いこと悪いこと第6話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第6話のあらすじ

良いこと悪いこと第6話のあらすじは、下記の通りです。

同窓会で22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こしたことから始まった連続殺人事件。真相を追う高木将(間宮祥太朗)と猿橋園子(新木優子)が4件目の被害を食い止めようと奔走する中、事態は急転。園子が勤める週刊アポロのライバル誌に、衝撃の見出しが躍る――『美人すぎる記者 猿橋園子 連続殺人犯疑惑!?』――。記事には、タイムカプセルのことや卒業アルバムのこと、園子と因縁のあった同級生が次々と不審死を遂げていることなどが、まるで園子が犯人であるかのように書かれていた。「なにこれ……?」。記事を読んだ園子は絶句。週刊アポロ編集部には問い合わせの電話が殺到し、社内は大混乱。一体誰が、何のために!?

世間から疑惑の目を向けられて猛バッシングを受ける園子。テレビのワイドショーは園子の話題で持ち切りとなり、SNSでも『猿橋園子』がトレンド入り。マスコミやYouTuberが家にまで押しかけ、園子は命の危険すら感じてしまう。「俺たちはどうすれば」――。頭を抱える高木と小山隆弘(森本慎太郎)。園子を助けたくても、自分たちが動けば騒ぎが大きくなるだけ。今はただ騒ぎが収まるのを待つしかなく……。

行き場を失った園子は、学級委員長だった小林紗季(藤間爽子)のもとに身を寄せる。園子を心配し、「ほんとひどいよね」と自分のことのように憤る小林は、「悪いのは園ちゃんをイジメてたやつらでしょ?真実を伝えようよ」と反論記事を出すべきだと訴えるが、そんなことをしたら今度は高木や小山たちが攻撃の的になり、高木の家族も小山の会社もただでは済まない。迷う園子に、「正しいことを、しよう」と小林。園子は覚悟を決めるが――。

そんな中、ついに4人目の殺人事件が起きてしまう!!被害者は、一体誰だ!?

引用元:日本テレビ|土曜ドラマ『良いこと悪いこと』|第6話「傘」

上記が、ドラマ「良いこと悪いこと」第6話のあらすじです。

良いこと悪いこと第6話の出来事

良いこと悪いこと第6話の出来事は、11月16日公開予定です。

良いこと悪いこと第6話の考察

良いこと悪いこと第6話の考察は、11月16日公開予定です。

「良いこと悪いこと」第7話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第7話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第7話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第7話の出来事
  • 良いこと悪いこと第7話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第7話のあらすじ

良いこと悪いこと第7話のあらすじは、11月16日公開予定です。

良いこと悪いこと第7話の出来事

良いこと悪いこと第7話の出来事は、11月23日公開予定です。

良いこと悪いこと第7話の考察

良いこと悪いこと第7話の考察は、11月23日公開予定です。

「良いこと悪いこと」第8話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第8話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第8話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第8話の出来事
  • 良いこと悪いこと第8話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第8話のあらすじ

良いこと悪いこと第8話のあらすじは、11月30日公開予定です。

良いこと悪いこと第8話の出来事

良いこと悪いこと第8話の出来事は、11月30日公開予定です。

良いこと悪いこと第8話の考察

良いこと悪いこと第8話の考察は、11月30日公開予定です。

良いこと悪いこと第9話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第9話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第9話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第9話の出来事
  • 良いこと悪いこと第9話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第9話のあらすじ

良いこと悪いこと第9話のあらすじは、11月30日公開予定です。

良いこと悪いこと第9話の出来事

良いこと悪いこと第9話の出来事は、12月7日公開予定です。

良いこと悪いこと第9話の考察

良いこと悪いこと第9話の考察は、12月7日公開予定です。

良いこと悪いこと第10話のあらすじや考察【ネタバレ注意!】

こちらの節では、ドラマ「良いこと悪いこと」第10話に下記を紹介しています(順不同)。

  • 良いこと悪いこと第10話のあらすじ
  • 良いこと悪いこと第10話の出来事
  • 良いこと悪いこと第10話の考察

上記について、こちらの節で紹介しています。

良いこと悪いこと第10話のあらすじ

良いこと悪いこと第10話のあらすじは、12月7日公開予定です。

良いこと悪いこと第10話の出来事

良いこと悪いこと第10話の出来事は、12月14日公開予定です。

良いこと悪いこと第10話の考察

良いこと悪いこと第10話の考察は、12月14日公開予定です。

まとめ

本記事では、ドラマ「良いこと悪いこと」第1話から最終話(第10話)の感想を紹介しました。

記事の要約
  • 良いこと悪いこと第1話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第2話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第3話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第4話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第5話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第6話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第7話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第8話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第9話のネタバレ考察
  • 良いこと悪いこと第10話のネタバレ考察

本記事が、ドラマ「良いこと悪いこと」を楽しむきっかけになれば幸いです。

「良いこと悪いこと」の関連記事

ドラマ「良いこと悪いこと」の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com