Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話あらすじと感想!【自分を捨てた男が幽霊となって現れバディに!】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • ドラマ「婚活1000本ノック」は面白いの?
  • ドラマ「婚活1000本ノック」第1話のあらすじは?
  • ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の感想を知りたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

婚活1000本ノックは、南綾子さんの同名小説(新潮社刊。新潮文庫より12月25日発売)をドラマ化したものです。また本作は、3時のヒロイン「福田麻貴(35)」さんが初めて主演を務められるドラマです(2024年1月17に水曜午後10時に放送予定)。

そのような訳で、こちらの記事では「婚活1000本ノック」のあらすじや感想を紹介します。

記事の内容
  • 婚活1000本ノック
  • 「婚活1000本ノック」第1話のあらすじ
  • 「婚活1000本ノック」第1話の感想
  • 婚活1000本ノックを視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、を楽しんでいただければ幸いです。

目次

婚活1000本ノックは、自分を捨てた男が幽霊となって現れバディになる面白い設定

筆者は「婚活1000本ノック」の原作小説を読んでいません。

そのため本作のあらすじを読んだとき、「自分を捨てた男が幽霊となって現れて、しかもバディになって一緒に婚活するなんて面白そうだ」と思いました。

また、その設定を見て映画「ゴースト」やドラマ「11人もいる!」、そしてドラマ「妻、小学生になる。」を思い出しました。

あらすじを見る限り、「成仏するためには、死ぬ前に誰かとした約束を果たさなくてはいけない」という理由が、山田が南の前に現れた理由になっています。

しかし、本当の理由が先述のドラマと同じく「幽霊が現世に残してきた人を助けるために戻ってきた」というものなら、山田を愛情豊かで魅力的な人物として描けるので、ドラマとして面白くなりそうですね。

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話のあらすじ

「婚活1000本ノック」第1話あらすは次の通りです。

2023年、年末。売れない小説家の南綾子(福田麻貴)は、人生最高に幸せだった。年下イケメンの山田(八木勇征)と、甘いひとときを過ごしていたのだ。彼氏ができたら温泉に行きたいと言う綾子に「俺がその願い叶えてあげるよ」と山田は優しく微笑んだ。有頂天になる綾子。

しかし、山田からの連絡はぱったりと途絶える。それでも一方的に連絡しまくる綾子に、友人の鳥羽(中越典子)とおけけ(橋本マナミ)は「完全に捨てられちゃってるからね?」と現実を突きつける。綾子はようやく失恋を自覚し、山田を「山田クソ男(お)」と命名。心の中で2023年のクソ男・オブ・ザ・イヤーに認定する。

年が明け、2024年。深夜にインターフォンが鳴り、恐る恐るモニターを見ると、そこには山田の姿が。動揺しつつもチェーンを付けたままドアを開け、そのまま閉める綾子。が、山田はいつのまにかリビングに侵入していた!パニック状態の綾子に、山田は笑顔で「俺さ、死んでるんだ。」と告げる。遊んだ女に恨まれ、刺されてしまったという。

綾子は初めて山田に会った日のことを思い出していた。クリスマスパーティで、綾子は山田のルックスと国立大から整形外科医という経歴にやられ、その日のうちに山田の部屋へ行き、一夜を共にしてしまった。過ちを繰り返したくない綾子は山田を部屋の外へ押し出そうとするが、その手は身体を通過する。山田は本当に幽霊だったのだ。

山田によると、死んで一年以内に成仏しないと虫になってしまうという。成仏するためには、死ぬ前に誰かとした約束を果たさなくてはいけない。山田の場合、それは綾子を温泉に連れていくという約束だった。自分の成仏のために、綾子が彼氏を見つけて温泉に行くサポートをするという山田。 こうして始まった、心を揺さぶられる人との出会いを求めて失敗を繰り返す綾子と、婚活バディとなった幽霊(山田クソ男)による婚活は波乱に満ちたものに!? 綾子の人生に、幸せな春は訪れるのか?

引用元:婚活1000本ノック - フジテレビ

「婚活1000本ノック」第1話あらすじは、このような内容になっていました。

自分を捨てた男が幽霊となって現れバディになるという設定は、映画「ゴースト」やドラマ「11人もいる!」、そしてドラマ「妻、小学生になる。」を思い出します。

あらすじを見る限り、「成仏するためには、死ぬ前に誰かとした約束を果たさなくてはいけない」という理由が、山田が南の前に現れた理由になっています。

しかし、本当の理由が先述のドラマと同じく「幽霊が現世に残してきた人を助けるために戻ってきた」というものなら、山田を愛情豊かで魅力的な人物として描けるので、ドラマとしても面白くなりそうですね。

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の感想(2024年1月18日更新)

ドラマ「婚活100本ノック」第1話の感想は次の通りです。

  • 想像以上に面白かった
  • 分かりやすい脚本だった
  • 安心して見られた

ドラマ「婚活100本ノック」第1話を見て、このような感想を抱きました。それぞれの詳細は下記をご覧ください。

想像以上に面白かった

いやあ、分かりやすい脚本と演出、絵、そして出演者の方々の演技により想像以上に面白かったですね。

実を言うと本作には、そんなに面白さを期待していなかったのです。

なぜなら本作は「無難」だと思っていたからです。

実は、本作について事前調査をした際、原作の設定やキャスティング、脚本家などを見て、「ドラマを無難に制作するんだな」と思いました。カラオケ採点でいうところの、「音を置きにいっている」感じです。

例えば「婚活1000本ノック」の主人公は売れない小説家です。小説家て一般的な職業ではなく、小説家の人口は多くありません。また創作者は生みの苦しみを知っているので、表立って批判をしない傾向にあると思います。つまり職業に関して批判されにくいのです。

他にも理由はありますが、筆者は本作を無難だと思っていたのです。

ところが、先述の分かりやすい脚本と演出、絵、そして出演者の方々の演技によって、ドラマ開始早々、ぐんぐんとドラマの世界に引き込まれてしまいました。

製作に関わっている全ての方々の意気込みと言うより、持てる知識や技術などを鮮やかに魅せられたと言った方が良いでしょうか? まるで海を眺めているような清々しさを感じさせられました。

いやあ、面白かったですね。

分かりやすい脚本だった

第1話のミッドポイントが少し分かりにくいですが、全体的に分かりやすい脚本でした。

オープニングイメージは、本作が「どのような作品」か分かりやすかったです。また「ファイナルイメージ」も容易に想像できるものでした。

セットアップも「誰が主人公で、何をする話なのか」、テーマの提示なども理解することができました。

個人的には、ミキモトの使い方に驚きました。

ミキモトが登場したとき、実は「無駄な登場人物?」と思ったのです。ところが、その後にあるお手洗いのシーンで、ミキモトに「誘惑者としての女性」をさせているのを見た瞬間、「そういうことか!」と驚いてしまいました(ミキモトが、誘惑者としての女性でなかったら、ごめんなさい)。

まだまだスゴイと思うところあるのですが、このように第1話の脚本は分かりやすいものでした。

良い作品を見せていただき、ありがとうございました。

安心して見られた

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話は、安心して見ることができました。

これは先述の通り、製作に関わっている全ての方々の、持てる知識や技術などを鮮やかさによるものだと思います。

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の見どころ

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の見どころは次の通りです。

  • 脚本の良さ
  • 出演者の演技
  • 福田麻貴さんのモノローグ
  • 八木勇征さんの演技
  • 豪華なゲスト俳優

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話には、このような見どころがあります。

第1話の見どころで、一番見ていただきたいのは、八木さんの演技です。多分、彼の演技を見た女性の99%以上の方が、彼の虜になると思いました。そしてヒロインの南綾子と同様、山田に騙されるでしょう。

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の視聴率

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の視聴率は次の通りです。

ところで、視聴率はビデオリサーチ社が調べたものを使っております。

▼ドラマ「婚活1000本ノック」視聴率一覧表

話数 世帯平均視聴率 個人視聴率
第1話 3.6%(関東地区、速報値) 1.9%

ドラマ「婚活1000本ノック」第1話の視聴率は、このような結果になっています。

フジテレビさんにとって、厳しい結果になりましたね。第1話の視聴率を見る限り、ゴールでタイムの視聴率というよりも、深夜枠のそれなので。

ところが、Tverの総合ランキングとドラマランキングともに1位です。ただ、本作の登録者数が42.8万人で「となりのナースエイド」の50.9万人を大きく下回っています(2024年1月18日現在)。

そのため総合的に考えると、これは裏番組「となりのナースエイド」をリアルタイムで見たいという方が多いということなのでしょうね。

これらのことより、ドラマ「婚活1000本ノック」は、第1話から厳しい状況だと判断しました。

このまま良い脚本と演出を続けて、視聴率が上がることを期待しています。

ドラマ「婚活1000本ノック」の楽しみ方

ドラマ「婚活1000本ノック」の楽しみ方は、原作小説を読まないままドラマを視聴することです。

賛否はあるかと思いますが、原作小説を未読のままドラマを視聴する方が、内容が分からない分、楽しみやすいと思います。

このような理由により、原作小説を読まない方が、ドラマ「婚活1000本ノック」を楽しめることをお勧めします。

ドラマ「婚活1000本ノック」を視聴できる動画配信サービス

君が心をくれたからを視聴できる動画配信サービスは「FOD」と「Tver」の2つです。

まとめ

こちらの記事では、ドラマ「婚活1000本ノック」第1話あらすじと感想を紹介しました。

記事の要約
  • 「婚活1000本ノック」第1話のあらすじ
  • 「婚活1000本ノック」第1話の感想
  • 婚活1000本ノックを視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、ドラマ「婚活1000本ノック」を楽しむ手助けになれば幸いです。

婚活1000本ノックの関連記事

ドラマ「婚活1000本ノック」の関連記事は次の通りです。