Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

厨房のありす最終回のあらすじとネタバレなし感想

本ページにはプロモーションが含まれています

厨房のありす最終回のあらすじとネタバレなしの感想アイキャッチ画像

厨房のありす最終回のあらすじとネタバレなしの感想アイキャッチ画像(大)

  • 厨房のありすは面白いの?
  • 厨房のありす最終回のあらすじは?
  • 厨房のありす最終回の感想を読みたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

本ブログの筆者も厨房のありす最終回を視聴しました。

そして、渚を陥れた人達にイライラ、ムカムカしました。おそらく筆者と同じ想いをされた方は多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、厨房のありす最終回のあらすじとネタバレなし感想を紹介します。

記事の内容
  • 厨房のありす最終回のあらすじ
  • 厨房のありす最終回のネタバレなし感想
  • 厨房のありす最終回の考察
  • 厨房のありすを視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、厨房のありすを楽しんでいただければ幸いです。

目次

厨房のありす最終回のあらすじ

厨房のありす最終回のあらすじは、次の通りです。

「誠士さんは、私の本当のお父さんなんですか?」――自分の過去と向き合うことに決めたありす(門脇麦)は、倖生(永瀬廉)と一緒に五條製薬の創立記念パーティー会場へ出向き、誠士(萩原聖人)から真実を聞き出そうとする。ありすの実の父親は本当に誠士なのか?だとしたら、母・未知子(国仲涼子)が1人でありすを産んで育てていたのはなぜ?25年前に研究所に火をつけて未知子の命を奪い、倖生の父・晃生(竹財輝之助)に横領の罪を着せたのは、一体誰…?「誠士さん、あなたはそれが誰だか知っていますね?」。ありすと倖生に、誠士はついに真犯人の名を明かす…!

一方その頃、心護(大森南朋)も大きな決心をしてパーティー会場に現れた。蒔子(木村多江)と道隆(北大路欣也)がいる控室のドアを叩いた心護は、驚く2人の前で、真実を打ち明けようとする…「あの25年前の火事、あれは事故じゃないんです。実は…」――。その言葉に蒔子は動揺して…!?

明らかになる衝撃の真実!全てを知ったありすと倖生が選ぶ道とは…!?

どんな壁だって一緒に乗り越えられる…ありすのおいしい料理がみんなをつなぐ、胸いっぱいの最終回!!

引用元:ストーリー第10話|厨房のありす|日本テレビ

厨房のありす最終回のあらすじは、このような内容です。

厨房のありす最終回のネタバレなし感想

厨房のありす最終回の感想は次の通りです。

  • 最終回の感想1:門脇麦さんの演技力に泣いた
  • 最終回の感想2:犯人と動機は半分当たった
  • 最終回の感想3:最終回の脚本の構成力が凄かった

厨房のありす最終回を視聴して、このような感想を抱きました。

最終回の感想1:門脇麦さんの演技力に泣いた

開始27分頃の門脇麦さんの迫力のある演技力に泣いてしまいました。

論より証拠、ぜひ厨房のありす最終回をご覧下さい。

きっと門脇麦さんの演技力によって、貴方も涙するはずです。

最終回の感想2:犯人と動機は半分当たった

犯人と動機は、半分当たりました。

視聴者にとって、一番スッキリする真犯人と犯行動機だったので、結果には納得しています。

多分、2,024年1月スタートの考察ドラマの中では、一番ミステリーとしての出来栄えは良いのではないでしょうか? 謎と伏線の配置が秀逸だと思います。

また登場人物の内面も描けていましたし、構成力が恐ろしく上手い方だと思いました(この件の詳細は後述をご覧下さい)。

そして、木村多江さんと萩原聖人さんの演技力のスゴさを再確認されられました。

降参です。

最終回の感想3:脚本が凄かった

脚本が凄いですね。特に最終回。

最終回の脚本の凄い点は、次の通りです。

  • 平行型構成の交わり方
  • ルールを忠実に守って作られた物語
  • テンポの良さ
  • 伏線の回収力
  • 秀逸な構成力

これらが、最終回の脚本の凄い所です。これらの内、構成力について詳しく知りたい方は、後述の「最終回の考察1:秀逸な平行型構成」をご覧下さい。

厨房のありす最終回の考察

厨房のありす最終回で、考察することは次の通りです。

  • 最終回の考察1:秀逸な平行型構成
  • 最終回の考察2:続編制作可能な物語
  • 最終回の考察3:北大路欣也さんの役割

厨房のありす最終回では、これらについて考察しました。

最終回の考察1:秀逸な平行型構成

最終回の脚本の構成は、秀逸だと思いました。

実を言うと、厨房のありす第9話は、「平行型構成」で終了しました(複数のメインストーリーが同時並行で進む)。そのため、最終回冒頭も平行型構成で始まります。

平行型構成の脚本を書く場合、緻密な計算と構成力を要します。そのため、平行型構成で脚本を書ける日本の脚本家の方は多くありません。

失敗すると視聴者にストレスを感じさせたり、内容を理解しづらくなったりします。

最近のドラマで平行型構成の失敗例をあげると、フジテレビ系の「君が心をくれたから」ですね。

そんな扱い方の難しい平行型構成を使って、厨房のありすの最終回は作られています。

しかも「君が心をくれたから」のように無理矢理使っているのではなく、誰が見ても納得できる自然な形で平行型構成になっています。

この点は、稀に見る素晴らしい構成力だと感じました。しかも、両方の物語が交わるポイントが実に自然で美しいのです。

この点においても、近年稀に見る素晴らしい脚本でした。

最終回の考察2:続編制作可能な物語

厨房のありすの設定は、続編を制作できるような状態ですよね。

続編を見てみたいドラマなので、ぜひ制作してほしいと思っています。

最終回の考察3:北大路欣也さんの役割

ネット上では、北大路欣也さん黒幕説を予想するものがあります。

本ブログの筆者は、大御所の北大路欣也さんを黒幕に使うと思っていませんでした。

そのため、その予想を知った時、とても驚かされました。

ところで、本作での北大路欣也さんの役割は、最終回終盤で分かります。

終盤の「あのシーンのためだけに、北大路欣也さんを起用するという贅沢なキャスティングに驚きました。

その一方では、非常に優れたキャスティングだと関心しています。

厨房のありすを視聴できる動画配信サービス

ドラマ「厨房のありす」を視聴できる動画配信サービスは次の通りです。

▼厨房のありすを見られる動画配信サービス一覧

項目名 配信状況 無料期間 月額料金
TVer ◎最新話無料 期間の定めなし 無料
Hulu ◎全話見放題 なし 1,026円~

これらの動画配信サービスで、厨房のありすを視聴できます。

ところでTVerは厨房のありすの全話を視聴できませんが、Huluは全話を視聴することができます。

またHuluは、厨房のありすのスピンオフ、を視聴できるので、ぜひ登録してみて下さい。

Hulu公式サイト

【Hulu フールー】

厨房のありす最終回のあらすじとネタバレなし感想まとめ

こちらの記事では、厨房のありす最終回のあらすじとネタバレなし感想を紹介しました。

記事の要約
  • 厨房のありす最終回のあらすじ
  • 厨房のありす最終回のネタバレなし感想
  • 厨房のありす最終回の考察
  • 厨房のありすを視聴できる動画配信サービス

こちらの記事が、厨房のありすを楽しむきっかけになれば幸いです。

厨房のありすの関連記事

厨房のありすの関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com