Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

不適切にもほどがある!第9話のあらすじとネタバレなし感想【渚のパワハラをリークしたのは誰だ?】

本ページにはプロモーションが含まれています

ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話のあらすじとネタバレなし感想【渚のパワハラをリークしたのは誰だ?】のアイキャッチ画像

ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話のあらすじとネタバレなし感想【渚のパワハラをリークしたのは誰だ?】のアイキャッチ画像(大)

  • 不適切にもほどがある!は面白いの?
  • 不適切にもほどがある!第9話のあらすじは?
  • 不適切にもほどがある!第9話の感想を読みたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

本ブログの筆者もドラマ「不適切にもほどがある!」第9話を視聴しました。

そして、渚を陥れた人達にイライラ、ムカムカしました。おそらく筆者と同じ想いをされた方は多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話のあらすじとネタバレなし感想を紹介します。

記事の内容
  • 不適切にもほどがある!第9話のあらすじ
  • 不適切にもほどがある!第9話のネタバレなし感想
  • 不適切にもほどがある!第9話のゲスト
  • 不適切にもほどがある!第9話の考察
  • 不適切にもほどがある!第10話の予想考察
  • 不適切にもほどがある!を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、不適切にもほどがある!を楽しんでいただければ幸いです。

目次

ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話のあらすじ

不適切にもほどがある!第9話のあらすじは、次の通りです。

社内報のインタビューを受けた渚(仲里依紗)。その記事を読んだ後輩・杉山ひろ美(円井わん)が渚の発言は自分に対するアウティングかつマタハラだ、と市郎(阿部サダヲ)の元に相談にくる。秋津(磯村勇斗)も交え、市郎から話を聞いた渚は、特定の誰かについて話したわけではないとショックを受ける。しかし、杉山の気持ちはおさまらず・・・。 そんな中、秋津が社内モニターとして登録しているマッチングアプリでマッチした証券会社勤務の矢野恭子(守屋麗奈)と待ち合わせをするため、市郎と秋津は「SCANDAL」へ。するとそこには昭和にいるはずのサカエ(吉田羊)の「ちょっと綺麗になった」姿があり・・・!?

引用元:あらすじ|TBSテレビ 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』

ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話のあらすじは、このような内容です。

不適切にもほどがある!第9話のネタバレなし感想

不適切にもほどがある!第9話の感想は次の通りです。

  • 第9話の感想1:渚を陥れた人達にイライラ、ムカムカ
  • 第9話の感想2:「マッチしました!」という台詞が面白い
  • 第9話の感想3:洗練された秀逸な脚本
  • 第9話の感想4:山崎まさよしさんにソックリ

不適切にもほどがある!第9話を視聴して、このような感想を抱きました。

第9話の感想1:渚を陥れた人達にイライラ、ムカムカ

渚を陥れた人達にイライラ、ムカムカしました。

おそらく筆者と同じ想いをされた方は多いのではないでしょうか。

ドラマだと分かっているのに、メチャクチャ腹が立ちました。

第9話の感想2:「マッチしました!」という台詞が面白い

市郎の「マッチしました!」という台詞が面白くて、笑っちゃいました。

この台詞は、近藤真彦さんに因んでいるですよね、きっと。

秋津君の会社が、マッチングアプリを作っているというのも面白かったです。

第9話の感想3:洗練された秀逸な脚本

第9話の洗練された秀逸な脚本に、思わず唸りました。

いつも思うのですが宮藤官九郎さんは、ご尊名の脚本家の中で適切な台詞のチョイスがダントツだと思います。

その上、第9話の題材を言葉遊びと結びつけるセンスの良さに、「これが本物の脚本家なんだ」と思わされました。

余談ですが、第9話の題材と言葉遊びは次の通りです。

  • マッチングアプリの属性の分類
  • 人の分類
  • ゴミの分別

第9話で、宮藤官九郎さんは題材を使って、このような言葉遊びをされています。

基本を忠実に守り、秀逸な脚本を作ることができる宮藤官九郎さんは素晴らしい方ですよね。

第9話の感想4:山崎まさよしさんにソックリ

阿部サダヲさんの歌声が、山崎まさよしさんにソックリで驚きました。

寄せて歌っているんでしょうか?

本当に驚きました。

不適切にもほどがある!第9話のゲスト

不適切にもほどがある!第9話のゲストは次の通りです。

  • 第9話ゲスト1:円井わん
  • 第9話ゲスト2:守屋麗奈
  • 第9話ゲスト3:安藤聖
  • 第9話ゲスト4:MAYUKO
  • 第9話ゲスト5:越川みつお

不適切にもほどがある!第9話では、これら4名がゲスト出演されていました。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

第9話ゲスト1:円井わん

第9話の1人目のゲストは、円井わんさんです。円井わんさんは、渚の後輩の杉山ひろ美を演じられました。

杉山ひろ美は、渚の後輩のアシスタントプロデューサーです。妊活していることを社内報「E-MAGA」でアウティングしたことが、ハラスメントにあたると渚を告発しました。

円井さん、今回のような役が多いですよね。変なイメージがつかないと良いのですが。演技力のある俳優なので心配です。

第9話ゲスト2:守屋麗奈

第9話の2人目のゲストは、守屋麗奈さんです。

守屋麗奈さんは、秋津が利用したマッチングアプリ「Un-MAY」で知り合った相手・矢野恭子を演じました。

第9話ゲスト3:安藤聖

第9話の3人目のゲストは、安藤聖さんです。

安藤聖さんは、渚と同じ団地の住人・並木を演じられました。演技力のある安藤さんが、並木のような役を演じると「憎たらしさ」が1億倍になりますよね。

名演技だと思いました。

第9話ゲスト4:MAYUKO

第9話の4人目のゲストは、MAYUKOさんです。

MAYUKOは、杉山ひろ美の弁護士を演じられました。

第9話ゲスト5:越川みつお

第9話の5人目のゲストは、越川みつおさんです。

越川みつおさんは、カメラマンを演じられました。EBSテレビ社内報「E-MAGA」の取材で渚を撮影しています。

不適切にもほどがある!第9話の考察

不適切にもほどがある!第9話で、考察することは次の通りです。

  • 第9話の考察1:句を詠む市郎とサカエの手紙は「光る君へ」のオマージュ
  • 第9話の考察2:人とゴミの分類に込められたのは皮肉?
  • 第9話の考察3:誰がリークした渚のパワハラ

不適切にもほどがある!第9話では、これらについて考察しました。

第9話の考察1:句を詠む市郎とサカエの手紙は「光る君へ」のオマージュ

句を詠む市郎とサカエの手紙は、ドラマ「光る君へ」のオマージュでしょうね。

第9話の考察2:人とゴミの分類に込められたのは皮肉?

人の分類とゴミの分類を同じに扱っているのは、宮藤官九郎さんの皮肉でしょうか?

もしも筆者の予想通りなら、すごい皮肉ですよね?

第9話の考察3:誰がリークした渚のパワハラ

渚のパワハラを社外にリークしたのは、誰なんでしょうか?

杉山ひろ美でしょうか?

不適切にもほどがある!最終回の予想考察

ドラマ「不適切にもほどがある!」最終回の予告動画とあらすじより、次回について考察しました。

  • 最終回の予想考察1:秋津君が言う「あの人」
  • 最終回の予想考察2:バスのトラブル
  • 最終回の予想考察3:卒業生に贈る言葉

これらのことについて考察しました。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

最終回の予想考察1:秋津君が言う「あの人」

最終回(第10話)の予告で、秋津君と渚が会話していました。

その際、秋津君は「こんなことするの、あの人くらいしか」と言っています。

この「あの人」は誰なのでしょうか?

本ブログの筆者は、市郎のことだと考えています。

本ブログでは、以前「ドラマ「不適切にもほどがある」の考察【小川市郎は過去ではなく未来を改変する!】」という記事で、市郎は過去を変えるのはなく未来を変えるという考察をしました。

その延長線上で、市郎は生きており「ネットで話題になるような事」あるいは「LINEで写真の送信」をしたと考えたという訳です。

また秋津君は、「こんなことするの」と、「何かをした人物」に対して親近感のある砕けた言い方をしています。

秋津君が心を許している登場人物は、市郎くらいです。そのため「あの人」は小川市郎だと考えました。

ところで、小川市郎が未来を変える考察を知りたい方は、下記のリンク先「ドラマ「不適切にもほどがある」の考察【小川市郎は過去ではなく未来を改変する!】」をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

最終回の予想考察2:バスのトラブル

最終回(第10話)の予告では、男性陣がバスを推しています。

これは、キャンベルの原質神話論の「呪的逃走」と「外界からの救出」の部分だと考えました。

バスのトラブルで「呪的逃走」を表し、バスを押す男性陣で「外界からの救出」を表しているのではないかと。

そして、バスがタイムスリップすることにより、「帰路境界の越境」を表現する展開は、なんて美しい脚本なのでしょう。

この物語作りにおいて、基本を忠実に守る宮藤官九郎さんは、やはり素晴らしい脚本家のお一人ですよね?

最終回の予想考察3:卒業生に贈る言葉

最終回(第10話)の予告で、小川市郎は生徒達に「お前らの未来は面しれえから」と伝えています。

これを見た本ブログの筆者は、少し飛躍した発想になりますが、「やはり小川市郎は未来を変える」と思いました。

この小川市郎の卒業生達に贈る言葉は、単に「素敵な未来が待っている」というものではなく、「自分次第で、いくらでも未来を変えられる」というメッセージなのかと。

不適切にもほどがある!を視聴できる動画配信サービス

ドラマ「不適切にもほどがある!」を視聴できる動画配信サービスは次の通りです。

▼ドラマ「Eye Love You」を見られる動画配信サービス一覧

項目名 配信状況 無料期間 月額料金
TVer ◎最新話無料 期間の定めなし 無料
Netflix ◎全話見放題 なし 1,490円~
U-NEXT ◎全話見放題 31日間 2,189円(1,200pt含む)

これらの動画配信サービスで、ドラマ「不適切にもほどがある!」を視聴できます。

ところでTVerはドラマ「不適切にもほどがある!」の全話を視聴できませんが、NetflixとU-NEXTは全話を視聴することができます。

不適切にもほどがある!第9話のあらすじとネタバレなし感想まとめ

こちらの記事では、ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話のあらすじとネタバレなし感想【渚のパワハラをリークしたのは誰だ?】を紹介しました。

記事の要約
  • 不適切にもほどがある!第9話のあらすじ
  • 不適切にもほどがある!第9話のネタバレなし感想
  • 不適切にもほどがある!第9話のゲスト
  • 不適切にもほどがある!第9話の考察
  • 不適切にもほどがある!第10話の予想考察
  • 不適切にもほどがある!を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事が、ドラマ「不適切にもほどがある!」楽しむきっかけになれば幸いです。

不適切にもほどがある!の関連記事

ドラマ「不適切にもほどがある!」の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com