Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名【読み方や由来、名前変更の理由を紹介】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • SexyZone(セクゾ)が改名した理由は?
  • SexyZone(セクゾ)の由来は?
  • SexyZone(セクゾ)の読み方を知りたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

2024年4月1日、SexyZone(セクゾ)が、「timelesz(タイムレス)」に改名しました。

2011年11月16日デビュー以降、これまでSexyZoneとして活動。ところが、2023年の在籍事務所のトラブルやメンバーの脱退などがあり、昨年にグルーブ名を変更することを発表していました。

そして、2024年4月1日に新たなグループ名「timelesz」を発表。

今後は、オーディションによって新メンバーを迎え、「timelesz」として活動するそうです。

そのような訳で、こちらの記事では、SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名した件について紹介します。

記事の内容
  • SexyZone(セクゾ)が改名した日
  • SexyZone(セクゾ)が改名した「timelesz(タイムレス)」の読み方
  • SexyZone(セクゾ)が改名した「timelesz(タイムレス)」の由来
  • SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名した理由

こちらの記事によって、「timelesz(タイムレス)」に関心を抱いていただければ幸いです。

目次

SexyZone(セクゾ)が改名した日

SexyZoneが改名した日は、2024年4月1日です。

その前日2024年3月31日をもって、中島健人さんはグループを卒業することを発表しました。

そのため、 2024年3月6日に発売されたシングル「puzzle」は、SexyZoneとして最後の楽曲です。また「puzzle」は、中島健人さんにとって、SexyZoneメンバーのとして最後のシングルとなります。

SexyZone(セクゾ)が改名した「timelesz(タイムレス)」の読み方

SexyZone(セクゾ)が改名した「timelesz」の読み方は、タイムレスです。

SexyZone(セクゾ)が改名した「timelesz(タイムレス)」の由来

SexyZone(セクゾ)が改名した「timelesz(タイムレス)」の由来は次の通りです。

この名前について菊池風磨は「5人、Sexy Zone時代、マリウス葉が卒業するタイミングで5人で作った曲のタイトルが『timeless』なんです。新しいグループ名は、僕ら3人が決めるんだけど5人で考えた名前、みんなの思いを乗せた曲がよかったから、『じゃあみんなで作った曲の名前がいいんじゃないか』と。それに加えてのSexy Zoneの歴史だったり見せてもらっていた夢、Sexy Zoneの思いを継承していきたいということで、語尾のつづりをszにしました」と理由を説明。「僕らなりの誰も置いていかない答えがこのtimeleszです」と語った。なお、3人はtimeleszファンの呼称は「secondz」になることも発表。このファンダム名の意味について、菊池は「時計を思い浮かべてください。僕らが短針で、スタッフが長針。そして、何より秒を刻まないと“僕ら”は動けない。そういった意味で、皆さんがsecondzになります」と語った。

引用元:Sexy Zoneの新グループ名は「timelesz」新メンバーオーディションの開催も発表 - 音楽ナタリー

これが、「timelesz(タイムレス)」に改名した由来です。

本来は「ss」のところを、SexyZoneの頭文字をとって「sz」にしている点より、各メンバーの人柄や「誰も置いていきたくない」という気持ちが窺えますよね。

timelesz、良い人達ですね。

SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名

SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名したのは、次の通りです。

  • 改名理由1:グループ名により海外の仕事ができない
  • 改名理由2:SNSで検索しづらい
  • 改名理由3:ジャニーズ事務所が名称変更する

これらの理由によって、SexyZone(セクゾ)は「timelesz(タイムレス)」に改名しました。

改名理由1:グループ名により海外の仕事ができない

1つ目の改名理由は、グルーブ名です。

「SexyZone」というグループ名によって、海外で驚かれたり仕事を断られたりするなど、「timelesz(タイムレス)」は芸能活動に支障をきたしていました。

そもそも「Sexy Zone」を和訳すると「魅惑的な区域」になります。

中国語版のインターネットニュースで、「SexyZone」は「◇感帯」と表記されていたそうです。

確かに、これでは「SexyZone」という名前で、海外活動できませんね。

英語に弱くて、英語表記なら何でも格好よく感じてしまう我々日本人には、なかなか想像できないことです。 

このような理由により、「SexyZone」は改名を決定したそうです。

改名理由2:SNSで検索しづらい

2つ目の改名理由は、SNSで検索しづらいことです。

こちらもグルーブ名「SexyZone」の意味により、SNSでキーワード検索すづらかったそうです。

X(元twitter)では、「センシティブな内容」の投稿は警告されます。また、そのような投稿をするアカウントは凍結されたりしてしまいます。

センシティブとは、日本語で「取り扱いに注意が必要な」や「身長に判断すべき」といった意味です。

Xの運営は、次の5つに当てはまる投稿はを、センシティブな内容に分類すると明示しています。

  • 写実的な暴力描写
  • 成人向けコンテンツ
  • 性的暴行に関するコンテンツ
  • グロテスクなコンテンツ
  • ヘイト表現を伴う画像

Xは、これら5つのコンテンツをセンシティブな内容だと明示しています。

そのため、Xでは「SexyZone」に関する投稿は検索しづらい状況でした。おそらく「SexyZone」が、先述のいずれかに該当してしまうのでしょう。

また、インスタグラムでは、2019年より「#SexyZone」は検索しても出てこなかったという情報もあります。

改名理由3:ジャニーズ事務所が名称変更する

3つ目の改名理由は、ジャニーズ事務所の名称変更です。

2023年10月17日付で、ジャニーズ事務所は「SMILE-UP.」に社名を変更しました。

そのタイミングで、現「timelesz」は「SexyZone」の改名を決断をしたそうです。

実を言うとグループ名の改名について、2019年からメンバー同士で話し合っていたようです。

そう言えば、その頃くらいからグループ名を呼びやすいように工夫されていたように思います。

例えば、2020年に発売したアルバムの名前を「SZ10th」にしたり、グループを「SZ(エスジー)」と呼んだりしていました。また、2021年に発売したアルバムでは、「セクゾ」を前面に押し出しています。

このように「SexyZone」は、名前による制約の中で、様座な工夫をされてきました。

今回の改名により、「timelesz」が活躍の幅を広げられるようになると良いですね。 

SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名【読み方や由来、名前変更の理由を紹介】まとめ

こちらの記事では、SexyZone(セクゾ)が「timelesz(タイムレス)」に改名【読み方や由来、名前変更の理由を紹介】を紹介しました。

記事の要約
  • GReeeeNが改名した「GRe4N BOYZ」の読み方
  • GReeeeNが改名した「GRe4N BOYZ」の由来
  • GReeeeNが「GRe4N BOYZ」に改名した理由

こちらの記事によって、「timelesz(タイムレス)」に関心を抱いていただければ幸いです。

SexyZone改名の関連記事

SexyZone改名の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com