Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじと感想・ネタバレなし考察【ミステリーは簡単でつまらないけど映画としては面白い】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」を楽しみたい
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」は面白いの?
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじは?
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の感想を共有したい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

本ブログの筆者は映画好きで、4歳から映画を見ています。もはや何作見たのか分からないくらいです。

そんな筆者は、名探偵コナンの劇場版を全て見ています。

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」は、2023年4月14日公開のアニメ映画で、名探偵コナンの劇場版26作目にあたります。

また、本作は平成最後の名探偵コナンの映画で、興行収入は138億8,000万円を記録し、シリーズ最高興収を更新しました。

そのような訳で、こちらの記事では名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじと感想・ネタバレなし考察【ミステリーは簡単でつまらないけど映画としては面白い】と題しまして、映画好き45年の筆者が名探偵コナン「黒鉄の魚影」を評価します。

また黒鉄の魚影のあらすじとネタバレなし感想を紹介をしているので、最後までご覧下さい。

記事の内容
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の評価
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじ
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の感想
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の概要
  • 劇場版「名探偵コナン」を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、名探偵コナン「黒鉄の魚影」を楽しんでいただければ幸いです。

目次

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の評価

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の評価は、次の4つの項目に分けて行うことにしました。

▼ワイルドスピード / アイスブレイクの評価一覧

項目名 評価(☆5つで満点)
脚本 ☆☆☆★★
映像 ☆☆★★★
音楽 ☆☆☆★★
キャスト ☆☆☆☆☆
合計 13点

この4つに分けて、名探偵コナン「黒鉄の魚影」を評価します。

ネット上には、名探偵コナン「黒鉄の魚影」がひどいという意見があるようです。しかし、フィルマークス映画.comの評価を見る限りでは「好評」でした。

また本ブログの筆者が、公平かつ中立的に評価したところ、名探偵コナン「黒鉄の魚影」は、普通の映画であると評価しました。

それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

脚本(3点)

名探偵コナン「紺青の拳」の脚本は3点です。

そのように採点した理由は次の通りです。

  • 採点理由1:物語の都合で登場人物を動かしている
  • 採点理由2:ただ登場しただけの人物がいる
  • 採点理由3:テンポが良い
  • 採点理由4:アクション映画として見ると面白い

これらの理由により、名探偵コナン「黒鉄の魚影」の脚本は3点にしました。もう少し登場人物を減らし、物語の整合性を図っていたら「大傑作」になっていたと思います。そう考えると、とてもも残念で仕方ありません。

映像(2点)

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の映像は2点です。

そのように採点した理由は次の通りです。

  • 採点理由1:作画崩れが見受けられる
  • 採点理由2:横顔が「犬」みたい
  • 採点理由3:あまり迫力がない

このような理由により、名探偵コナン「黒鉄の魚影」の映像は1点にしました。

黒鉄の魚影はミステリーというよりも、アクションよりの映画だと思います。ところが、肝心のアクションシーンがこじんまりとしており、これまでのような迫力に欠けているように思いました。

音楽(3点)

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の音楽は3点です。

特に可もなく不可もなく、映画を楽しめる音楽でした。

このような理由により、名探偵コナン「黒鉄の魚影」の音楽は3点にしました。

キャスト(5点 )

名探偵コナン「黒鉄の魚影」のキャスティングは5点です。

このように採点した理由は、2つです。

それは声優の方の技術と、ゲストの方の少なさ。

これらの理由により、キャスティングの採点しました。

名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじ

名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじは次の通りです。

ドイツのフランクフルトでキール(水無怜奈)は、ユーロポールのネットワークセンターの女性職員ニーナを追跡しており、ニーナは逃げながら、友人であるFBI捜査官のジョディ・スターリングに電話をしていた。キールは追い詰めつつも密かに彼女を逃がそうとするが、ジンが背後からキールの肩ごとニーナのこめかみを撃ち抜く。日本の米花町ではバーボン(安室透)がベルモットに状況を聞いていた。ベルモットは計画が順調らしいこと、残すは例のシステムで"ある人物"を探すだけだと語り、バーボンは時間の問題でしょうと返した。

コナンは、少年探偵団と一緒に、八丈島のホエールウォッチングツアーが当たるという福引に参加していた。灰原哀は、その近くで配布されていた「フサエブランド」の限定ブローチの整理券、最後の一枚を運よく入手したが、次に並んでいた着物姿の老婦人が残念そうに帰っていく姿を見て譲ろうと追いかけた。しかし老婦人は整理券を受け取らず、灰原は機転を利かせて「実は値段ちゃんと見てなくて、私には高かったから」と嘘をついた。すると老婦人は「まぁ」と驚いて、笑った。探偵団たちはみんな福引で外れてしまったが、灰原が整理券を譲るのを見ていた園子は、そのご褒美として探偵団達をホエールウォッチングに招待する。 

引用元:名探偵コナン 黒鉄の魚影 - Wikipedia

名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじは、このような内容です。

名探偵コナン「黒鉄の魚影」のネタバレなし感想

名探偵コナン「黒鉄の魚影」を見た感想は、次の通りです。

  • 感想1:犯人は直ぐに分かった
  • 感想2:蘭は戦闘要員として最高だ
  • 感想3:小山茉美さん、やはり最高!
  • 感想4:ピンガの声優さん凄い!
  • 感想5:面白かった

名探偵コナン「黒鉄の魚影」を視聴して、このような感想を抱きました。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

感想1:犯人は直ぐに分かった

犯人は、すぐに分りました。

コナンによる黒ずくめの組織の解説中、彼の説明と犯人が後ろ向きだったので「〇〇〇に〇〇しているんだ」と思いました。

その後は消去法で、犯人を特定しました。

ただ本作の犯人当ては、「黒鉄の魚影」に隠されている(と思われる)原作に関わる伏線から目を逸らすための装置だと考えられます。

感想2:蘭は戦闘要員として最高だ

蘭は戦闘要員として最高だと思いました。

多分、蘭がいなかったら、劇場版の面白さは半減すると思います。なんだか「原作のクライマックスで、蘭は黒ずくめの組織と対等に戦うかも」なんて想像してしまいました。

感想3:小山茉美さん、やはり最高!

小山茉美さんは、やはり最高だと思いました。

声も演技も最高! 原作でのベルモットの登場シーンを増やしてほしいものです。

感想4:ピンガの声優さん凄い!

ピンガの声優さんは、凄いと思いました。詳細は記述できませんが、凄いと思いました。

感想5:面白かった

なんやかんやで名探偵コナン「黒鉄の魚影」は面白かったです。

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の概要

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の概要を表にまとめました。

▼名探偵コナン「黒鉄の魚影」の概要表

項目名 内容
公開日 2023年4月14日
収入 138億8,000万円
監督 立川譲
脚本 桜井武晴
音楽 菅野祐悟
上映期間 109分
題材  
主な舞台 八丈島
原作の有無 あり。青山剛昌「名探偵コナン」
ワクワク要素 ☆★★★★
ホラー要素 ★★★★★
ハラハラ要素 ☆★★★★
泣ける要素 ☆★★★★
アクション要素 ☆☆☆☆☆

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の概要は、このような感じです。

劇場版「名探偵コナン」を視聴できる動画配信サービス

劇場版「名探偵コナン」を視聴できる動画配信サービスはHuluです。

Hulu公式サイト

またHuluでは、「黒鉄の魚影」を除いた名探偵コナンの劇場版を視聴できます。過去の名探偵コナン劇場版を視聴して、「名探偵コナン100万ドルの五稜星」の予習をしましょう。

【Hulu フールー】

まとめ

こちらの記事では、名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじと感想・ネタバレなし考察【ミステリーは簡単でつまらないけど映画としては面白い】を紹介しました。

記事の要約
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の評価
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」のあらすじ
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の感想
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」の概要
  • 名探偵コナン「黒鉄の魚影」を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事が、名探偵コナン「黒鉄の魚影」を楽しむきっかけになれば幸いです。

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の関連記事

名探偵コナン「黒鉄の魚影」の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com