Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

名探偵コナン「紺青の拳」はツッコミどころ満載でひどいけど面白い【あらすじとネタバレなし感想】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • 名探偵コナン「紺青の拳」を楽しみたい
  • 名探偵コナン「紺青の拳」は面白いの?
  • 名探偵コナン「紺青の拳」はひどいの?
  • 名探偵コナン「紺青の拳」はツッコミどころ満載なの?

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

本ブログの筆者は映画好きで、4歳から映画を見ています。もはや何作見たのか分からないくらいです。

そんな筆者は、名探偵コナンの劇場版を全て見ています。

「名探偵コナン 紺青の拳」は、2019年4月12日公開のアニメ映画で、名探偵コナンの劇場版23作目にあたります。

また、本作は平成最後の名探偵コナンの映画で、興行収入は93億7,000万円を記録し、7作連続でシリーズ最高興収を更新しました。

そんな紺青の拳ですが、ネットでは「紺青の拳はひどい」と言われているようです。

そのような訳で、こちらの記事では名探偵コナン「紺青の拳」はツッコミどころ満載でひどいけど面白い【あらすじとネタバレなし感想】と題しまして、名探偵コナン「紺青の拳」がひどいのか映画好き45年の筆者が評価しました。

また紺青の拳のあらすじとネタバレなし感想を紹介をしているので、最後までご覧下さい。

記事の内容
  • 名探偵コナン「紺青の拳」の評価
  • 名探偵コナン「紺青の拳」のあらすじ
  • 名探偵コナン「紺青の拳」の感想
  • 名探偵コナン「紺青の拳」の概要
  • 名探偵コナン「紺青の拳」を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、名探偵コナン「紺青の拳」を楽しんでいただければ幸いです。

目次

名探偵コナン「紺青の拳」の評価

名探偵コナン「紺青の拳」の評価は、次の4つの項目に分けて行うことにしました。

▼ワイルドスピード / アイスブレイクの評価一覧

項目名 評価(☆5つで満点)
脚本 ☆☆★★★
映像 ☆☆★★★
音楽 ☆☆☆★★
キャスト ☆☆☆★★
合計 10点

この4つに分けて、名探偵コナン「紺青の拳」を評価します。

ネット上には、名探偵コナン「紺青の拳」がひどいという意見があるようです。しかし、フィルマークス映画.comの評価を見る限りでは「普通」でした。

また本ブログの筆者が、公平かつ中立的に評価したところ、名探偵コナン「紺青の拳」は、普通の映画であると評価しました。

それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

脚本(2点)

名探偵コナン「紺青の拳」の脚本は2点です。

そのように採点した理由は次の通りです。

  • 採点理由1:コナンをスーツケースに入れた
  • 採点理由2:コナンに不法滞在させた
  • 採点理由3:無駄なシーンやイベントが多い
  • 採点理由4:物語の都合で登場人物を動かしている

これらの理由により、名探偵コナン「紺青の拳」の脚本は2点にしました。

理由1と理由2は、コンプライアンスにも引っかかる問題であり、未成年者の需要が多い名探偵コナンの劇場版には相応しくない内容だと思われます(未成年者に悪影響を及ぼす可能性を考えました)。

大倉崇裕先生の脚本なので、かなり期待していたため、とても残念な結果です。

映像(2点)

名探偵コナン「紺青の拳」の映像は2点です。

そのように採点した理由は次の通りです。

  • 採点理由1:作画崩れが見受けられる
  • 採点理由2:横顔が「犬」みたい
  • 採点理由3:あまり迫力がない

このような理由により、名探偵コナン「紺青の拳」の映像は1点にしました。

紺青の拳はミステリーというよりも、アクションよりの映画だと思います。ところが、肝心のアクションシーンがこじんまりとしており、これまでのような迫力に欠けているように思いました。

音楽(3点)

名探偵コナン「紺青の拳」の音楽は3点です。

特に可もなく不可もなく、映画を楽しめる音楽でした。

このような理由により、名探偵コナン「紺青の拳」の音楽は3点にしました。

キャスト(3点 )

名探偵コナン「紺青の拳」のキャスティングは3点です。

そのように採点した理由は、ゲスト声優です。

ゲスト出演されている方の多くが声優未経験であるため、映画のクオリティを下げていると感じました。

このような理由により、キャスティングの採点しました。

名探偵コナン「紺青の拳」のあらすじ

名探偵コナン「紺青の拳」のあらすじは次の通りです。

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア"紺青の拳(こんじょうのフィスト)"。

現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生。

現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた─。

そしてその頃、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。/

パスポートを持っていないので海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、彼を利用しようとするキッドの奇術的な方法により、強制的にシンガポールへ連れてこられてしまう。

従わなければ日本に帰ることすらできないコナンは、メガネ、腕時計、服などすべて奪われ変装することに。

その正体に気付いていない蘭に名前を聞かれ、とっさに「アーサー・ヒライ」と名乗る。

キッドはある邸宅の地下金庫にブルーサファイアが眠っているという情報を得る。

いとも簡単に侵入成功したと思われたが、危険すぎる罠がキッドを待っていた。

立ちはだかったのは、400戦無敗の最強の空手家・京極真。キッドの命運は……!?

そして、不吉な何かを予兆するかのように、シンガポールの象徴・マーライオンから深紅に染まった水が放出される!

引用元:劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』| STORY

名探偵コナン「紺青の拳」のあらすじは、このような内容です。

名探偵コナン「紺青の拳」のネタバレなし感想

名探偵コナン「紺青の拳」を見た感想は、次の通りです。

  • 感想1:なぜ外国を舞台にしたの?
  • 感想2:犯人の小者感が否めない
  • 感想3:キッドが格好いい
  • 感想4:京極真が格好いい
  • 感想5:キッドと京極真の共闘を見たかった
  • 感想6:髪をおろした園子がかわいい
  • 感想7:色々ひどいけど面白い

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、このような感想を抱きました。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

感想1:なぜ外国を舞台にしたの?

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、「なぜ外国を舞台にしたの?」と思いました。

なぜなら外国を舞台にすることによって、様々な問題を抱えたからです。

名探偵コナン「紺青の拳」が抱えた問題は、コンプラと矛盾です。

これらの理由により、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して「なぜ外国を舞台にしたの?」と思いました。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

問題1:コンプラ

名探偵コナン「紺青の拳」の抱えているコンプラの問題は次の通りです。

  • 問題1:小児虐待
  • 問題2:不法滞在
  • 問題3:無銭搭乗

名探偵コナン「紺青の拳」は、これらのコンプライアンスの問題を抱えています。これらは、全て「江戸川コナンのシンガポール移動」時に発生したものです。

個人的には、これらの問題を抱えるなら、わざわざ舞台をシンガポールにせず、日本にすれば良いのではないかと思いました。

問題2:矛盾

名探偵コナン「紺青の拳」の抱えている矛盾点は次の通りです。

  • 問題1:貨物室の温度
  • 問題2:貨物室の音
  • 問題3:その他もろもろ

名探偵コナン「紺青の拳」は、これらの矛盾を抱えています。

江戸川コナンは、貨物室にいました。

貨物室の温度は、基本的に客室と同じように設定されています。しかし季節によって、温度は上下します。

そのため、シンガポールに到着するまでに、江戸川コナンは「〇亡する」あるいは「体調を崩す」可能性があるのです。

また貨物室はエンジンや風切りなど、様々な音が聞こえてきます。いくら睡眠薬で眠らされているとは言え、目を覚ますのではないでしょうか?

余談ですが副作用があるため、15歳未満の子供に睡眠薬を服用させることはできません。

感想2:犯人の小者感が否めない

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、犯人の小者感が否めないと思いました。

多分、名探偵コナンの劇場版の中でも、屈指の小者だったと思います。

また個人的な犯行動機のために、大勢を巻き込む犯人に同情できませんでした。そのため、全く魅力を感じられませんでした。

このような理由により、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して犯人の小者感が否めないと思いました。

感想3:キッドが格好いい

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、キッドが格好いいと思いました。

やっぱりキッドが登場すると、劇中でできることが増えるので、作品の面白さが爆発的にアップしますね。

しかも犯人に出し抜かれてピンチになった後、大逆転する様は何とも言えない爽快感がありました。

もっとキッドの登場を増やしてほしいですよね。

そのため、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、キッドが格好いいと思いました。

感想4:京極真が格好いい

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、京極真が格好いいと思いました。

園子を守るため戦ったり壁を走ったりする京極真は、とても格好いいです。

そのため、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、

感想5:キッドと京極真の共闘を見たかった

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、「キッドと京極真の共闘を見たかった」と思いました。

先述の通り、キッドと京極真は格好いいです。しかし、2人を共演させるのであれば、共闘シーンは必要だと思いました。

なぜなら2人を共演させる意味が見当たらないからです。

キッドと京極真は人気のある登場人物なので、両者を映画に出せば、それぞれのファンが映画を見に来させられるのは分かります(多分、これが一番の目的なのでしょう)。

ただ、それだけでは物語のクオリティは下がってしまいます。

せっかく対立関係にあるキッドと京極真を共演させるのですから、2人の共闘により事件を解決に導くようにした方が良いと思いました。

例えば「京極真の自分に対する攻撃を利用して、キッドが悪漢を次々と倒す」みたいなシーンがあれば、2人を共演させる意味はあるように思います。

その方がファンの方も、もっと喜んだのではないでしょうか?

このような理由により、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、「キッドと京極真の共闘を見たかった」と思いました。

感想6:髪をおろした園子がかわいい

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、髪をおろした園子が、かわいいと思いました。

個人的には、園子の髪型は好きではありません。

なぜなら彼女の魅力を下げているからです。

昔から、髪型のせいで園子は損をしていると思っていました。多分、髪をおろした園子は、変な髪型の毛利欄よりも「かわいい」と思います。

そのような訳で、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、髪をおろした園子が、かわいいと思いました。

感想7:色々ひどいけど面白い

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、色々ひどい所はあるけど面白かったです。

先述の通り、名探偵コナン「紺青の拳」には、コンプラ問題や矛盾、脚本のクオリティ等ひどい所があります。

しかし、キッドと京極真によるアクションシーンが豊富で、名探偵コナン「紺青の拳」はアクション映画として楽しめる作品になっています。

そのため、名探偵コナン「紺青の拳」を視聴して、とても面白い作品だと思いました。

名探偵コナン「紺青の拳」の概要

名探偵コナン「紺青の拳」の概要を表にまとめました。

▼名探偵コナン「紺青の拳」の概要表

項目名 内容
公開日 2019年4月12日
収入 93億7000万円
監督 永岡智佳
脚本 大倉崇裕
音楽 大野克夫
上映期間 109分
題材 王子と乞食
主な舞台 シンガポール
原作の有無 あり。青山剛昌「名探偵コナン」
ワクワク要素 ☆☆☆★★
ホラー要素 ★★★★★
ハラハラ要素 ☆☆☆★★
泣ける要素 ★★★★★
アクション要素 ☆☆☆☆☆

名探偵コナン「紺青の拳」の概要は、このような感じです。

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴できる動画配信サービス

名探偵コナン「紺青の拳」を視聴できる動画配信サービスはHuluです。

Hulu公式サイト

また、Huluでは、名探偵コナンの劇場版を「全作」視聴できます。過去の名探偵コナン劇場版を視聴して、「名探偵コナン100万ドルの五稜星」の予習をしましょう。

【Hulu フールー】

まとめ

こちらの記事では、名探偵コナン「紺青の拳」はツッコミどころ満載でひどいけど面白い【あらすじとネタバレなし感想】を紹介しました。

記事の要約
  • 名探偵コナン「紺青の拳」の評価
  • 名探偵コナン「紺青の拳」のあらすじ
  • 名探偵コナン「紺青の拳」の感想
  • 名探偵コナン「紺青の拳」の概要
  • 名探偵コナン「紺青の拳」を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事が、名探偵コナン「紺青の拳」を楽しむきっかけになれば幸いです。

名探偵コナン「紺青の拳」の関連記事

名探偵コナン「紺青の拳」の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com