Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アラジン実写の吹き替えはひどいし下手というのは嘘だった!

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • アラジン実写の吹き替えはひどいの?
  • アラジン実写の吹き替えは下手なの?
  • アラジン実写は面白いの?
  • アラジン実写の評価が気になる

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

本ブログの筆者は映画好きで、4歳から映画を見ています。もはや何作見たのか分かりません。

筆者も実写アラジンを視聴しています。実を言うと、筆者は何度も繰り返し見るほどのアラジン実写のヘビーユーザー。

「アラジン(原題: Aladdin)」は、2019年に公開されたアメリカ合衆国のミュージカル・ファンタジー映画です。そして本作は、1992年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画「アラジン」の実写リメイク作品でもあります。

27年の時を経て実写化された「アラジン」は、日本で2019年の実写映画1位となる興行収入121億6000万円をあげ、全世界累計興収も10億ドルを超えました。

このように世界でも、日本でも成功を収めた実写アラジンですが、ネット上には日本語吹き替えがひどいし、下手と言われています。

そのような訳で、こちらの記事ではアラジン実写はひどいし下手と言われる理由を紹介します。また、映画好き歴45年である本ブログの筆者が、公正かつ中立的な立場で、実写アラジンを評価しました。

記事の内容
  • アラジン実写の吹き替えは酷くないし上手
  • アラジン実写の吹き替えはひどいし下手と言われる理由
  • アラジン実写は字幕も吹き替えもオススメの面白い映画

こちらの記事によって、アラジン実写を楽しんでいただければ幸いです。

 

目次

実写アラジンの評価

実写アラジンの評価は、次の4つの項目に分けて行うことにしました。

▼実写アラジンの評価一覧

項目名 評価(☆5つで満点)
脚本 ☆☆☆☆☆
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆☆☆☆
吹き替えキャスト ☆☆☆☆☆
合計 19点

この4つに分けて、実写アラジンを評価します。

先述の通り、ネット上には実写アラジンがひどいという意見があるようです。しかし、フィルマークスyahoo評価も概ね良いものでした(フィルマークスでは95%が高評価、Yahooでは84%が高評価です)。

また本ブログの筆者が、公平かつ中立的に評価したところ、実写アラジンは素晴らしい映画であると評価しました。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

脚本(5点)

実写アラジンの脚本は5点です。

ディズニーアニメでは、音楽に合わせて、絵の演技を決めてから脚本を作ります。そのため、音楽と絵がシンクロし素晴らしい映画になります。

それを、どのように再現するのか懸念していましたが、それは徒労に終わりました。シーンの時間配分も申し分なく、テンポよく物語は展開し、ストレスなく視聴できました。

このような理由により、実写アラジンの脚本は5点にしました。

映像(4点)

実写アラジンの映像は4点です。

細部までこだわった映像は眼福でした。本当に素晴らしいです。

ただ個人的にジーニーが、少し気持ち悪く感じました。そのため、減点しています。

このような理由により、実写アラジンの映像は4点にしました。

音楽(5点)

実写アラジンの音楽は5点です。

中村智也さんと木下晴香さんの歌唱も、ネットで酷評されるほどのものではありませんでした。むしろ素敵な歌唱だったのではないでしょうか?

アニメ版とは違った、中村智也さんと木下晴香さんの優しい歌い方は、今の時代にマッチしていると感じました。

このような事を言ってはなんですが、中村智也さんと木下晴香さんは、非常に難しいディズニー映画のオーディションで選ばれた方々です。ディズニーが演技力と歌唱力、そして表現力のない俳優を選ぶはずがありません。

このような理由により、実写アラジンの音楽は5点にしました。

吹き替えキャスト(5点 / 日本語吹き替え5点)

日本語吹き替えキャストの得点は5点です。

いつものようにタレントの起用のため、気を引き締めて視聴しました。

中村智也さんと木下晴香さんは舞台経験の豊富な俳優です。そのため、声の張り方も申し分なく、ボソボソと聞こえるような事もありませんでした。

むしろ中村智也さんの清々しい声により、アラジンのイメージが爽やかになったと思います。ジャスミンはアニメ版の妖艶さよりも、凛々しい美しさを感じました。

このような理由により、吹き替えのキャスティングを採点しました。

ディズニー実写映画「アラジン」の作品情報

ディズニー実写映画「アラジン」の作品情報は次の通りです。

▼アラジン実写の概要表

項目名 内容
タイトル アラジン
原題 Aladdin
監督 ガイ・リッチー
脚本 ジョン・オーガスト
出演 ウィル・スミス
メナ・マスード
ナオミ・スコット
マーワン・ケンザリ
ナヴィド・ネガーバン
ナシム・ペドラド
ビリー・マグヌッセン
制作国 アメリカ
制昨年 2019年
上映時間 128分
原作の有無 あり
ワクワク要素 ☆☆☆★★
ホラー要素 ★★★★★
ハラハラ要素 ☆★★★★
泣ける要素 ★★★★★
アクション要素 ☆☆★★★

ディズニー実写映画「アラジン」の作品情報は、この通りです。

  • ディズニー実写映画「アラジン」のあらすじ
  • ディズニー実写映画「アラジン」の予告動画
  • ディズニー実写映画「アラジン」のキャスト&キャラクター

ディズニー実写映画「アラジン」のあらすじや予告動画等については下記をご覧下さい。

ディズニー実写映画「アラジン」のあらすじ

ディズニー実写映画「アラジン」のあらすじは次の通りです。

アグラバーの町で猿のアブーとともに暮らす貧しい青年アラジン。市場へ繰り出しては盗みを働いていた彼は、ある日、変装した王女ジャスミンと出会う。アラジンは侍女のふりをしたジャスミンと心を通わせるが、アブーが彼女の母の形見である腕輪を盗んだことで幻滅されてしまう。アラジンは腕輪を返すために王宮に忍び込み、ジャスミンとの再会を果たすが、衛兵に捕らえられる。国務大臣のジャファーは、ジャスミンが王女であることをアラジンに教え、チャンスを与えると言って、魔法の洞窟に入って魔法のランプを取ってくるよう命じる。

引用元:アラジン (2019年の映画) - Wikipedia

ディズニー実写映画「アラジン」のあらすじは、このような内容です。

ディズニー実写映画「アラジン」の予告動画

ディズニー実写映画「アラジン」の予告動画はサムネイルをクリックしてご覧下さい。

予告動画のエキゾチックな音楽が良いですね。

ディズニー実写映画「アラジン」のキャスト&キャラクター

ディズニー実写映画「アラジン」の主な登場人物は次の通りです。

  • 実写「アラジン」の登場人物1:アラジン(メナ・マスード)
  • 実写「アラジン」の登場人物2:ジーニー(ウィル・スミス)
  • 実写「アラジン」の登場人物3:ジャスミン(ナオミ・スコット)
  • 実写「アラジン」の登場人物4:ジャファー(マーワン・ケンザリ)

以上が、ディズニー実写映画「アラジン」の主な登場人物です。

実写「アラジン」の登場人物1:アラジン(メナ・マスード)

主演のアラジン役は、メナ・マスードさんです。

彼はエジプト生まれのカナダ育ちの俳優。

本作がきっかけになって、いろんな映画に出演しほしいと思いました。 

実写「アラジン」の登場人物2:ジーニー(ウィル・スミス)

ランプの魔人ジーニー役は、ウィル・スミスさんです。

個人的には、ご存命ならロビン・ウィリアムズさんに演じてほしいと思いました。

そして青色のウィル・スミスさんは生理的に受け付けませんでした。 

実写「アラジン」の登場人物3:ジャスミン(ナオミ・スコット)

ジャスミン役はナオミ・スコットさんです。

イギリス生まれで母親がインド系なので、エキゾチックな美しさがジャスミン役にぴったりだと思いました。 

実写「アラジン」の登場人物4:ジャファー(マーワン・ケンザリ)

ジェファー役はマーワン・ケンザリ。イケメンすぎて悪役感が薄れていましたが、いい意味でアニメーションとは違ったジェファー像を表現していてよかったです。 

ネタバレ感想:アラジン実写の吹き替えは酷くないし上手

実を言うと、アラジン実写の吹き替えは良かったという声は少なくありません。

むしろアラジン実写の吹き替えは酷いし下手という声の方が圧倒的に少ないのです。

このようにアラジン実写の吹き替えが良い、歌が上手という声は枚挙にいとまがないです。

アラジン実写の吹き替えはひどいし下手と言われる理由

アラジン実写の吹き替えは酷いし下手と言われる理由は次の通りです。

  • アラジン実写の吹き替えは酷いと言われる理由1:ミュージカルっぽくない
  • アラジン実写の吹き替えは酷いと言われる理由2:共演者の実力が高すぎた
  • アラジン実写の吹き替えは酷いと言われる理由3:俳優は声優に敵わない

このような理由により、アラジン実写の吹き替えは酷いし下手と言われています。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

アラジン実写の吹き替えは酷いと言われる理由1:歌い方が歌劇的ではない

アラジン実写の吹き替えは酷いし下手という意見には、歌い方が歌劇的――ミュージカル――ではないというものがあります。

確かにミュージカルには演技力と歌唱力、そして表現力が必要です。

ミュージカル映画に出演される俳優や声優の方には、これらが要求されます。もちろんミュージカルパートのあるディズニー映画も。

しかし、ご安心下さい。

中村智也さんと木下晴香さんは、多くのミュージカルや舞台に出演されている俳優です。

しかも、お二人は勝ち残るが滅茶苦茶難しいディズニー映画のオーディションで選ばれています。

ディズニーが演技力と歌唱力、そして表現力のない俳優を選ぶはずがありません。

興行収入に関わることなので。

アラジン実写の吹き替えは酷いと言われる理由2:共演者の実力が高すぎる

アラジン実写の吹き替えは酷いし下手という意見には、共演者の実力が高すぎて下手に聞こえるというものがありました。

確かにアラジン実写の吹き替えには、ベテラン声優の山寺宏一さんやミュージカル俳優の木下晴香さんが出演されています。

特に山寺宏一さんのジーニー見たさでアラジン実写を吹き替えを選ぶ方が多いほどです。

劇中でアラジンは、ジャスミン(木下晴香さん)やジーニー(山寺宏一さん)とデュオで歌います。

山寺宏一さんや木下晴香さんと比較すると、下手に聞こえてしまうかもしれません。

しかしながら、これは山寺宏一さんと木下晴香さんを引き立てるため、わざと中村智也さんが気持ちを抑えて歌っているように見えます。

ミュージカルの場合、誰かが引き立て役にならないと、お互いの歌がケンカして綺麗な曲になりません。

そうならないため、中村智也さんは配慮して歌唱されているのではないでしょうか?

アラジン実写の吹き替えは酷いと言われる理由3:俳優は声優に敵わない

アラジン実写の吹き替えは酷いし下手という意見には、本職の声優には敵わないというものがあるようです。

アラジン実写に限らず、アニメ映画や洋画で「普通の俳優」がアテレコをすることがあります。

しかし演技の見せ方が、声優と俳優とでは違うため、多くの俳優が声での演技ができず、視聴者に悪い印象を与えています。

そのため、アラジン実写の吹き替えは酷いし下手という意見には、本職の声優には敵わないというものがあるようです。

アラジン実写に中村智也さんと木下晴香さんが出演された経緯

アラジン実写に、中村智也さんと木下晴香さんはオーディションによって出演が決まりました。

ディズニー映画に詳しい方はご存知だと思いますが、ディズニー映画の出演者は全てオーディションで選考されて出演が決まります。

しかも、このディズニー映画のオーディションで勝ち残るのは滅茶苦茶難しいのです。

数々の実力派が集まったオーディションを突破したお2人の起用の大きなポイントとなったのは、その演技力と歌唱力。様々な演技で見せる色々な顔が多くの人を惹きつけてやまない中村さんは、貧しい青年から王子まで様々な顔を見せ街の人々や魔人、王女まで惹きつけるアラジンを演じていただくのにまさに適任であり、その確かな演技力でアラジンの魅力を最大限に引き出してくれるに違いない。

引用元:映画『アラジン』プレミアム吹替版キャスト決定!アラジン役に中村倫也さん&ジャスミン役に木下晴香さん! - Disney Music

そのようなディズニー映画のオーディションに勝ち残った中村智也さんと木下晴香さんは、かなりの実力者ということになります。

映画「アラジン」主題歌お披露目イベントの中村智也さんと木下晴香さんの評判

アラジン実写の公開前、主題歌お披露目イベントが行われました。

その際、中村智也さんと木下晴香さんは劇中歌「ホール・ニュー・ワールド」を披露さています。

お二人の歌唱を聞いた方は次のような感想を抱いたようです。

  • 中村倫也さんの歌声が想像以上にいい声過ぎた
  • 緊張していて、これだけ堂々と歌えるのはすごいと思う
  • 中村倫也さんの声はすごくすき。王子様って声してる
  • 緊張してるから上ずってるだけよね
  • ジャスミン役の人、上手いな

このように中村智也さんと木下晴香さんの歌唱は、概ね評判が良いようです。

アラジン実写の吹き替え声優キャストの紹介

アラジン実写の吹き替え声優キャストは次の通りです。

  • アラジン:中村智也
  • ジャスミン:木下晴香
  • ジーニー:山寺宏一
  • ジャファー:北村一輝

以上の方々が、アラジン実写に吹き替え声優としてキャスティングされました。それぞれについて詳しく知りたい方は下記をご覧下さい。

アラジン:中村智也

アラジン実写の主人公「アラジン」役は、中村智也さんです。

キャリアと受賞歴が豊富な中村智也さんのアラジンは、まさにディズニーのプリンス。

ジャスミン:木下晴香

アラジン実写のジャスミンは、木下晴香さんです。

ミュージカルや舞台で活躍されているだけあって、歌唱力と声の張り方が、まるで本職の声優さんみたいですね。

また透明感のある美しい歌声は、他のディズニー歌手の方々に負けず劣らず。木下さんの『スピーチレス』をお聞き逃しなく!

ジーニー:山寺宏一

アラジン実写のジーニーは、山寺宏一さんが演じました。

多くのディズニー映画の吹き替えで出演されている山寺宏一さん。しかもジーニーはアニメと実写の両方で担当されています。

そのため、山寺宏一さんおジーニー役は安心感ありましたよね?

またウィル・スミスの吹き替えも過去にされているので、こちらでも安心感がありました。正直なところ、ウィル・スミスの吹き替えは山寺宏一さん以外考えられません。

ジャファー:北村一輝

アラジン実写のジャファー役は、俳優の北村一輝さんです。

北村一輝さんは多くの映画やドラマ、舞台など多くの作品に出演されており、いくつもの受賞歴のある俳優です。

アラジンに登場する悪賢くて厭らしジャファーを、引き出しの多い演技で見事に演じられていました。

その圧倒的な表現力と存在感により、多くの日本人は北村一輝さんにジャファー役を演じてほしいと思われたのではないでしょうか? 

アラジン実写の吹き替えの見どころ

アラジン実写の吹き替えの見どころは次の通りです。

  • アラジン実写の吹き替え見どころ1:中村智也さんの声の演技と歌唱
  • アラジン実写の吹き替え見どころ2:木下晴香さんの歌唱
  • アラジン実写の吹き替え見どころ3:山寺宏一さんの歌唱

ディズニー実写映画「アラジン」の吹き替えには、このような見どころがあります。

アラジン実写の吹き替え見どころ1:中村智也さんの声の演技と歌唱

アラジン実写の吹き替えの見どころ1つ目は、中村智也さんの声の演技と歌唱です。

あまり声の仕事をされない中村智也さんの演技は、やはり本作の見どころの1つ!

中村智也さんならではの、優しくて勇ましいアラジンをお楽しみ下さい。

アラジン実写の吹き替え見どころ2:木下晴香さんの歌唱

アラジン実写の吹き替えの見どころ2つ目は、木下晴香さんの歌唱です。

ミュージカルで活躍されている木下晴香さんの歌唱は、とても心地よく、ずっと聞いていたいと思わされます。

「ホール・ニュー・ワールド」と「スピーチレス」は、いずれもお聞き逃しなく!

アラジン実写の吹き替え見どころ3:山寺宏一さんの歌唱

アラジン実写の吹き替え見どころ3つ目は、山寺宏一さんの歌唱です。

やはり何度もディズニー映画に出演されているだけあって、歌唱シーンの安定感は抜群!

山寺宏一さんの「フレンド・ライク・ミー」は圧巻です!

アラジン実写の吹き替えはひどいし下手というのは嘘のまとめ

こちらの記事では、アラジン実写の吹き替えはひどいし下手というのは嘘!【面白いという評価が多い映画】を紹介しました。

記事の要約
  • アラジン実写の吹き替えは酷くないし上手
  • アラジン実写の吹き替えはひどいし下手と言われる理由
  • アラジン実写は字幕も吹き替えもオススメ!

こちらの記事が、アラジン実写を楽しむきっかけになれば幸いです。

アラジン実写の吹き替えはひどいし下手というのは嘘の関連記事

アラジン実写の吹き替えはひどいし下手というのは嘘の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com