- 朝ドラ「虎に翼」は面白いの?
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじは?
- 朝ドラ「虎に翼」第9話の感想を共有したい
- 朝ドラ「虎に翼」第9話の考察を読みたい
こちらの記事は、このような方に対して書いています。
2024年4月1日より、NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」が始まりましたね。
本日、筆者も朝ドラ「虎に翼」第9話を視聴しました。
先日の第7話では、第2週「女三人寄ればかしましい?」の第二幕前半が描かれ、前回第8話ではミッドポイントが描かれました。
- 火曜日:第二幕前半
- 水曜日:第二幕前半、ミッドポイント、第二幕後半
- 木曜日:第二幕後半
そうであれば木曜日は、第2週「女三人寄ればかしましい?」の第二幕後半!
第二幕後半では、状況を整理し一番高い障害に立ち向かわなければなりません。果たして第2週「女三人寄ればかしましい?」の第二幕後半で寅子を待ち受ける「一番高い障害」とは何なのでしょうか?
そのような訳で、こちらの記事では、朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじとネタバレなし感想を紹介します。
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじ
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のネタバレなし感想
- 朝ドラ「虎に翼」第9話の考察
こちらの記事によって、朝ドラ「虎に翼」を楽しんでいただければ幸いです。
- 朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじ
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじ
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のネタバレなし感想
- 朝ドラ「虎に翼」第9話の考察【暴力夫から着物を取り返す方法】
- まとめ
- 朝ドラ「虎に翼」の関連記事
朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじ
朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじは、次の通りです。
昭和7年。晴れて「明律大学女子部法科」に入学した寅子(伊藤沙莉)は女子の憧れの的の華族令嬢・涼子(桜井ユキ)、最年長の梅子(平岩紙)、留学生の香淑(ハ・ヨンス)らと出会う。「女性に弁護士資格が認められる法改正はまもなく」という学長の言葉や、穂高(小林薫)との再会もあり、やる気に胸を膨らませる寅子に、山田よね(土居志央梨)は「ヘラヘラしてうっとうしい」と言い放つ。新聞が女子部の存在を面白おかしく取り上げる中、人一倍熱いよねの言動にひかれた寅子は、思わずよねを尾行。初めて本物の裁判を傍聴する。
朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじは、このような内容です。
朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじ
朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじは、次の通りです。
穂高に促された寅子たち――涼子、梅子、香淑――は、暴力夫から着物を取り返す方法を懸命に考えます。
寅子と同じく憤りを感じていた山田よねも、今回ばかりは皆と一緒に頭を悩ませていました。
そして、結論を穂高に発表する寅子たち。
しかし、どうしても結論に納得できない寅子は、穂高や他の生徒にある提案をするのですが――
朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじは、このような内容です。
虎に翼の第9話の脚本もキレッキレでしたね。
「状況整理」を暴力夫から着物を取り返す方法を考えたり相談したりする場面にし、「一番高い障害」を裁判所に向かうシーンにするなんて、もはや天才としか言いようがありません。
ぜひドラマ本編をご覧になって、第9話の脚本の素晴らしさをご自身の目と耳でご確認下さい。
朝ドラ「虎に翼」第9話のネタバレなし感想
朝ドラ「虎に翼」第9話の感想は、次の通りです。
- 感想1:やはり脚本が秀逸
- 感想2:スーパー戦隊に見えた
- 感想3:描写での説明が最高!
- 感想4:裁判結果を早く知りたい!
朝ドラ「虎に翼」第9話を視聴し、このような感想を抱きました。
第9話の脚本も秀逸でした。それについては後述の考察をご覧下さい。
感想1:やはり脚本が秀逸
虎に翼の第9話も、やはり脚本が秀逸でした。
第9話の脚本が秀逸な理由は、次の通りです。
- 秀逸な理由1:基本に忠実な作り方
- 秀逸な理由2:回想シーンの入れ方
- 秀逸な理由3:時間配分がバッチリ
- 秀逸な理由4:表現のアイデア
このような理由により、第9話の脚本は秀逸だと思いました。
秀逸な理由1:基本に忠実な作り方
毎回そうなのですが、脚本は基本を忠実に守って作られていました。15分という短いスパンでも三幕構成でキッチリ仕上げ、さらに細かいルールを守っていらしゃる点は、脚本家の鑑ですね。
毎回、素晴らしい脚本のドラマを見せてくださり、ありがとうございます。
秀逸な理由2:回想シーンの入れ方
全ての朝ドラを見ていないので分かりませんが、本ブログの筆者が知る限り、朝ドラで回想シーンが入るのは珍しいことなのではないでしょうか?
しかも回想シーンの入れ方が最高(回想シーンに入る前の俳優陣の表情も最高でした)!
これだけで何を言いたいのか分かっちゃいます! 本当にすごい。
最近、よく見かけるドラマの回想シーン――過去の出来事を全部描くアレです――に比べると、1億倍以上「回想シーンの使い方」が上手だと思います。
これぞ回想シーン! これぞ映像の力ですよ!
秀逸な理由3:時間配分がバッチリ
いつものことですが、三幕の時間配分がバッチリです。
そのため、アッという間に15分が過ぎてしまいます。そして、少し物足りなさを感じるため、次回が待ち遠しくなるという「憎たらしい」出来の良さ(褒めています)。
秀逸な理由4:表現のアイデア
「状況整理」を暴力夫から着物を取り返す方法を考えたり相談したりする場面にし、「一番高い障害」を裁判所に向かうシーンにするなんて、もはや天才としか言いようがありません。
感想2:スーパー戦隊に見えた
「虎に翼」第9話を視聴し、寅子たちがスーパー戦隊に見えました。
ちなみにスーパー戦隊に見えたのは、寅子、涼子、梅子、香淑、よねの5人です。
5人でチームを作り、裁判所に向かう様子は、まさにスーパー戦隊。
感想3:描写での説明が最高!
「虎に翼」第9話を視聴し、今回も描写での説明が最高だと思いました。
そのシーンは次の通りです。
- 最高の描写1:裁判長の表情
- 最高の描写2:女性たちの回想シーン
- 最高の描写3:自宅で歩き回る寅子
これらの描写での説明が最高でした。
感想4:裁判結果を早く知りたい!
「虎に翼」第9話を視聴し、裁判の結果を早く知りたいと思いました。
早く明日にならないでしょうか。
朝ドラ「虎に翼」第9話の考察【暴力夫から着物を取り返す方法】
暴力夫から着物を取り返す方法を、三幕八場における「一番高い障害」にするアイデアは凄いと思いました。
そして、この障害を自分の力では乗り越えられないと判断し、裁判を傍聴することによって解決する様を描くなんて誰が想像できるでしょう。少なくとも本ブログの筆者は、想像できませんでした。
おそらく日本の脚本家でも、このクオリティで脚本作りできる方は、本ブログの筆者の知る限りでは5人もいません。
まとめ
こちらの記事では、朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじとネタバレなし感想考察【裁判結果を早く知りたい】を紹介しました。
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のあらすじ
- 朝ドラ「虎に翼」第9話のネタバレなし感想
- 朝ドラ「虎に翼」第9話の考察
こちらの記事が、朝ドラ「虎に翼」を楽しむきっかけになれば幸いです。
朝ドラ「虎に翼」の関連記事
朝ドラ「虎に翼」の関連記事は次の通りです。