Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「光る君へ」第1話のあらすじとネタバレ感想!【1話まるごとバックストーリーにする丁寧な作り込み】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • 光る君へ」は面白い?
  • 「光る君へ」第1話のあらすじは?
  • 「光る君へ」第1話の感想を知りたい
  • 「光る君へ」が見られる動画配信サービスは?

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

筆者も「光る君へ」第1話を見ました。

予想の斜め上をいっていたので、とても面白かったです。

そのような訳で、こちらの記事では「光る君へ」第1話のあらすじとネタバレなし感想を紹介します。そして、「光る君へ」を配信している動画配信サービスもあわせて紹介しているので、これから視聴される方はご利用ください。

記事の内容
  • 「光る君へ」第1話のあらすじ
  • 「光る君へ」第1話のネタバレなし感想
  • 「光る君へ」を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、「光る君へ」を楽しんでいただければ幸いです。

目次

「光る君へ」第1話のあらすじ

「光る君へ」第1話のあらすじは次の通りです。

「源氏物語」の作者・紫式部の波乱の一代記。藤原為時(岸谷五朗)の長女・まひろ(落井実結子)はある日、三郎(木村皐誠)という少年と出会い、二人は打ち解けあうが…

1000年の時を超える長編小説「源氏物語」を生み出した女流作家・紫式部の波乱の一代記。平安中期、京に生を受けた少女まひろ(落井実結子)、のちの紫式部。父・藤原為時(岸谷五朗)の政治的な立場は低く、母・ちやは(国仲涼子)とつつましい暮らしをしている。ある日まひろは、三郎(木村皐誠)という少年と出会い、互いに素性を隠しながらも打ち解けあう。再び会う約束を交わす二人だったが…激動の運命が始まる。

引用元:(1)約束の月 - 大河ドラマ「光る君へ」 - NHK

「光る君へ」第1話は、このような内容でした。

「光る君へ」第1話の感想

第1話の感想は、次の通りです。

  • ロミオとジュリエットぽいな
  • 第1話まるまるバックストーリーにしている
  • 生涯通じて苦労するんだな
  • 吉田羊さんの演技力のすごさを再確認した

第1話を視聴して、このように思いました。第1話の詳しい感想は、下記をご覧ください。

感想1:ロミオとジュリエットぽいな

「光る君へ」第1話を見て、ロミオとジュリエットぽいと思いました。

ネタバレになるので詳細は言えませんが、まひろと三郎は知り合い仲良くなります。ところが「ある事情」により、今後結ばれにくい状況に。

この辺が、ロミオとジュリエットぽいと思いました。

また第1話における、まひろと三郎の置かれている状況を見て、ふと1937年に公開された「スタア誕生」が頭をよぎりました。

これら二つの作品をベースにしているなら、最終回までに見応えありそうです。

感想2:第1話まるまるバックストーリーにしている

「光る君へ」第1話を見て一番印象に残ったのは、かなり丁寧に作られているということです。

「光る君へ」第1話は、まるまる本編のバックストーリーになっています。バックストーリーとは、最初のシーンが始まる前に主人公に起こった出来事のことです(つまり本作における最初シーンは、第2話の冒頭ということになります)。

そうすることにより、第2話の冒頭からドラマを動かしやすくなります。また、第1話まるまるバックストーリーにすることによって、物語の緊張感が第2話のオープニングから高くなるという効果が期待できます(第1話をバックストーリーにしているから落井実結子さんが退場し、座長の吉高由里子さんにが登場するという訳です)。

このように「光る君へ」第1話全てをバックストーリーにし、本編前に主人公に起こった出来事を丁寧に描かれていました。そのため、本作「光る君へ」は、かなり丁寧に作られている印象を受けたという訳です。

感想3:生涯通じて苦労するんだな

「光る君へ」第1話を見て、主人公は生涯通じて苦労するんだと思いました。

これは第2話の冒頭を見るまでハッキリと分かりません。しかし第1話の冒頭シーンで「平安時代が大変である」ということが示唆されます。

このシーンをオープニングイメージと言います。本来オープニングイメージは物語の終わりと対になっており、この場面で主人公の置かれている状況が描かれます。

ところが、先述の通り第1話は本作のバックストーリーになっています。また本作では主人公の現状を描かれず、977年時点の日本が描かれていました。そのため、これには少し自信がありません。

ただ漠然と、そう思っただけです。

感想4:吉田羊さんの演技力のすごさを再確認した

吉田羊さんの演技力のすごさを再確認しました。

吉田さんの役柄を知ったとき、「いくら何でも吉田さんに娘さんを演じさせるなよ」と思ったのは事実です。

しかし、ドラマの中の吉田さんを見て「若い娘さんがいる」と驚きました。

どんな役でも演じてしまう吉田羊さん、本当にすごい俳優さんですよね。

「光る君へ」を視聴できる動画配信サービス

「光る君へ」を視聴できる動画配信サービスは「NHKオンデマンド」と「U-NEXT」です。これらの動画配信サービスで、「光る君へ」を見ることができます。

まとめ

こちらの記事では、「光る君へ」の全体のあらすじと感想をまとめて紹介しました。

記事の要約
  • 「光る君へ」第1話のあらすじ
  • 「光る君へ」第1話の感想
  • 「光る君へ」を視聴できる動画配信サービス

「光る君へ」は、久しぶりに「女性が主役」の大河ドラマです。大河ドラマのファンの方も、そうでない初見の方も楽しめる作品になるといいですね。

「光る君へ」の関連記事

「光る君へ」の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com