Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

君が心をくれたから考察【注目するとドラマが面白くなる登場人物の名前と役割】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

 

  • 君が心をくれたからの考察を知りたい
  • 君が心をくれたからの登場人物について知りたい
  • 君が心をくれたからを楽しみたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

筆者も、君が心をくれたからを視聴しています。毎回毎回、辛くて悲しい選択に迫られる雨。その様子を見て、年老いた筆者は「何なら代わってあげたい」と思っています。

そのような訳で、こちらの記事では君が心をくれたからの登場人物の名前に関する考察を紹介することにしました。

記事の内容
  • 君が心をくれたからの登場人物に与えられている役割
  • 君が心をくれたからの登場人物の名前に関する考察
  • 君が心をくれたからを面白く視聴する方法

こちらの記事によって、君が心をくれたからを楽しむ手助けになれば幸いです。

目次

君が心をくれたからの登場人物に与えられている役割

君が心をくれたからの登場人物の役割は次の通りです。

▼君が心をくれたからの登場人物一覧表

登場人物名 登場人物の役割
逢原雨 主人公
朝野太陽 狂言回し、ヒーシー(主人公を魅力的に見せる役割)
日下 使者(主人公に変化を知らせる役割)
千秋 ゲートキーパー、バディ(視聴者の代弁者。ツッコミ役)
望田司 ヒーシー(主人公を魅力的に見せる役割)
逢原雪乃 メンター(主人公にアイテムを与えたり助言したりする役割)
朝野陽平 ウエットブランケット
朝野春陽 バディ(視聴者の代弁者。ツッコミ役)
朝野あすか モブ

君が心をくれたからの登場人物の役割は、このようになっています(日下について間違っているような気もするが)。

それぞれの登場人物について知りたい方は下記をご覧ください。

逢原雨

逢原雨は、主人公です。

そのため何らかの欠点を有しており、選択を迫られる場面で間違った選択をします。また物語を通じて、何らかの変化(成長)をします。

朝野太陽

朝野太陽は狂言回しです。ドラえもんで言えば、ドラえもんのポジション。

永野芽衣さんと山田祐樹さんはダブル主演なので、朝野太陽も主人公に見えます。しかし、主人公が登場しないシーンで物語を進行するため、朝野太陽は存在しているのです。

また主人公に好意を寄せることにより、主人公を魅力的に見せる、ヒーシーも担っています。

ただ今後の展開――逢相原雨が五感を失うことによる途中退場――によって、主人公または準主人公に変わるかもしれません(まあまあトリッキーですが)。

日下

日下は、主人公に変化を知らせる役割の「使者」です。

君が心をくれたからの設定「天の使い」、そして登場人物の役割のダブルミーニングになっていると考えられます。

千秋

千秋は、主人公の能力が本物か、または気持ちに覚悟があるのかを試すゲートキーパー(門番)です。

第二幕(第3話)以降、視聴者の気持ちの代弁者であるバディとして、主人公「逢原雨」の仲間になります。

望田司

望田司は主人公に好意を抱くことにより、主人公を魅力的に見せるヒーシーです。

そのため第3話では主人公に寄り添い、第4話以降では彼女を支えるようになっています。

逢原雪乃

逢原雪乃は、主人公にアイテムを与えたり助言したりするメンターです。

そのため、雪乃は雨と太陽に助言しているのです。

朝野陽平

朝野陽平はウエットブランケットです。

ウエットブランケットは、極端に客観的な立場で、視聴者に「それは極端過ぎるんじゃないの?」と思わせ、バディの引き立て役割。ルパン三世で言えば、石川五右衛門にあたります。

そのため朝野陽平は寡黙で、第3話ではアノような事態になります。そして陽平がいることにより、朝野太陽の妹の魅力が際立つようになっているのです。

朝野春陽

朝野春陽は、朝野太陽パートにおける彼のバディです。

そのため、逢原雨が登場しない朝野太陽パートでは、常に太陽と一緒に行動し視聴者の代弁者として兄にツッコミを入れています。

朝野明日香

朝野明日香は、名前しか登場しないモブです。

君が心をくれたからの登場人物の名前に関する考察

君が心をくれたからの登場人物の名前に関する考察をしました。

▼君が心をくれたからの登場人物の名前に関する考察一覧表

登場人物名 登場人物の名前に関する考察の結果
逢原雨 天の恵に出会う人。多くの恵みを受け、豊かな心の持ち主
朝野太陽 逢原雨にとって生きるための活力や希望
日下 神の使者
千秋 物事を終わらせる人
望田司 強い覚悟を持つ雨に信頼されている人。雨の幸せを願う人
逢原雪乃 豊かさの源。けがれを払って清める人
逢原霞美 清らかな心、幸福。永遠の愛

君が心をくれたからの登場人物の名前に関する考察については下記をご覧ください。

逢原雨

逢原雨という名前より豊かな天恵の源に出会う人、そして多くの恵みを受け、豊かな心の持ち主ということが分かります。

古代より、雨は「天の恵」とされています。そのため、赤ちゃんの名付けの際には「多くの恵みを受け、豊かな心の持ち主になってほしい」という意味が込められているようです。

続いて「原」という漢字は、もともと「みなもと」という意味でした。そして「逢」という漢字には「出会う」や「出迎える」、「大きく」、「ゆたか」という意味があります。

これらのことより、逢原雨には「天恵の源に出会う人、そして多くの恵みを受け、豊かな心の持ち主」という意味だと考えられる訳です。

そして名前より、第1話において案内人と出会い奇跡を授かる役割だということも分かります。

朝野太陽

朝野太陽は、逢原雨にとって「生きるための活力」や「希望」だと考えられます。

ハワイアンジュエリーにおける太陽には力強さと成功、生命力、治癒力という意味があります。

「野」という漢字には「ありのまま」や「自然の」という意味があり、「朝」という漢字には「明日」という意味があります。

これらのことより少々飛躍しますが、逢原雨にとって「生きる活力」や「ありのままで居られる存在」、そして「希望」だと考えました。

そして名前より、物語を通して相原雨に希望を与え続け、最終回には彼女を癒す、または生きる力を与える役割だと考えられます。

日下

日下という名前より、神の使者ということが分かります。

日下という苗字には、聖徳太子が小野義持に大和の国にとって重要な名「ひのもと」を名乗ることを命じたという話があります。

そもそも日下には「ひのもと」という意味なので、日(天照大御神やアポロン、キリスト教における父なる神)の下(従者)が容易に想像できます。

そのため彼は案内人であり、第1話のバックストーリーにおいて大浦天主堂と階段を下りるという訳です。

▼2024年2月26日追記

第7話において「司の中には『傘』がある。雨には傘が必要でしょ」という台詞がありました。

このことより、日下という名前には「雨に必要な人」という意味が込められていると考えられます。

日下の「下」を逆から読むと「かさ」になり、「日」を天気に置き換えた「晴れ(日は太陽なので)」の反対は「雨」になります。

このように日下の名前は「雨」と「傘」に変換できることより、日下という名前には「雨に必要な人」という意味が込められていると考えられます。

千秋

千秋という名前より、物事を終わらせる人ということが分かります。

「千秋」は物事の終わりを意味する言葉です。また千秋の語源は「よく実る豊かな土地」で、千と秋はどちらも瑞祥佳字(よいことの象徴)です。

そのため千秋は、ドラマ「君が心をくれたから」の悲しい定め(運命)を終わらせる――物語や視聴者にとてっての希望――だと考えることができます。

個人的には、そうであってほしいと思っています。

望田司

望田司という名前より、彼は強い覚悟を持つ雨に信頼されている人。そして雨の幸せを願う人ということが分かります。

「田」には力強く頼もしい覚悟という意味が込められています。そして「望」には「信頼される」や「幸せになってほしい」などの意味があります。

これらのことより、望田司は「強い覚悟を持つ雨に信頼されている人」、そして「雨の幸せを願う人」を司っている登場人物だということが分かります。

そのため、第3話の終わりに望田司が雨の前に姿を現し、雨は信頼している彼に「五感を失くす」ことを話すのです。

▼2024年2月26日追記

第7話において、「司の中には『傘』がある。雨には傘が必要でしょ」という台詞がありました。

このことより、司という名前には「雨に必要な人」という意味も込められていると明かされました。

逢原雪乃

逢原雪乃という名前より、彼女は「豊かさの源」で「けがれを払って清める人」と考えられます。

「雪」には、けがれを払って清めるという意味があります。

そして先述の逢原の意味を合わせると、彼女は「豊かさの源」で「けがれを払って清める人」と考えられるという訳です。

そのため、逢原雪乃は孫の雨を優しく見守り、雨が悩んでいるときは間違った方向にいかないように助言しているのです。

第3話において、その雪乃が自らの病を明かし、朝野太陽に孫の雨のことを頼むなんて良い話ですよね。

その一方で、望田司が雨を支えるようになるとは――――この辺りの登場人物のリレーションは上手だと思いました。

名前に関する考察ではありませんが、逢原雪乃は物語の途中で退場すると考えられます。そうすることによって、相原雨が雪乃のような人物に昇格させるはずです(俗に言う父〇し)。

▼2024年2月26日追記

第7話において「雪のようなベール」という台詞がありました。

ベールダウンには、 邪悪なものから花嫁を守る「魔除け」という意味があります。

第7話の台詞と筆者の考察、ベールダウンより、逢原雪乃には「逢原雨を守る」という意味があると考えられます。

また逢原雪乃は花嫁――になる予定の逢原雨――のベールを象徴しているのかもしれません。

逢原霞美

逢原霞美という名前より、彼女は「逢原雨の幸せを願う人」だと考えられます。もしくは逢原霞美は、花嫁――になる予定の逢原雨――のカスミ草のブーケを象徴しているのかもしれませんね。

君が心をくれたからを面白く視聴する方法

君が心をくれたからを面白く視聴する方法は次の通りです。

  • 君が心をくれたからを面白いと思う貴方を信じる
  • 映画レベルの映像と音楽を楽しむ
  • ドラマに仕掛けられているギミックを探す
  • ドラマに隠されている伏線を探す
  • 登場人物に注目する

これらの方法により、君が心をくれたからを面白く視聴できます。ぜひお試し下さい。

まとめ

こちらの記事では、君が心をくれたからの登場人物に関する考察を紹介しました。

記事の要約
  • 君が心をくれたからの登場人物に与えられている役割
  • 君が心をくれたからの登場人物の名前
  • 君が心をくれたからを面白く視聴する方法

こちらの記事が、君が心をくれたからを楽しむ手助けになれれば幸いです。

君が心をくれたからの関連記事

君が心をくれたからの関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com