- グレイトギフトの真犯人が誰なのか知りたい
- グレイトギフトの真犯人は本坊巧なの?
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧ではないよね?
こちらの記事は、このような方に対して書いています。
ネットでは、グレイトギフトの真犯人が本坊巧だと予想考察されている人がいるようです。
一方、本坊巧役の筒井道隆さんを推している人は、彼に犯人役をしてほしくないと願っているのではないでしょうか?
そのような訳で、こちらの記事では、グレイトギフトの真犯人が本坊巧ではない理由を紹介します。
またグレイトギフトの犯人像に迫っているので最後までお楽しみ下さい。
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)ではない理由
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)だと言われている理由
- 本坊巧のギフトの新たな悪用者になる可能性
こちらの記事によって、グレイトギフトを楽しんでいただければ幸いです。
なお、こちらの記事の内容を引用や参考資料として紹介される場合、必ず筆者に連絡の上、筆者の著作物であることを必ず明示して下さい。
万一、筆者に無断で記事の内容を紹介した場合、法的手段を執らせていただきます。
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)でない理由
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)だと言われている理由
- 本坊巧のギフトの新たな悪用者になる可能性
- 予想通り本坊巧はギフトの新たな悪用者かつ小者(第4話視聴後に追記)
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)ではない理由まとめ
- グレイトギフト真犯人の関連記事
グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)でない理由
グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井道隆)の可能性は低いと考えられます。
なぜならグレイトギフトの犯人――真犯人のことで悪用している人物ではない――像と違うからです。
グレイトギフトの犯人像は次の通りです。
- 短絡的ではない
- 用意周到である
- 球菌に関する知識がある
ところが、グレイトギフト第1話から第3話において描かれている本坊巧は、グレイトギフトの犯人像と乖離しています。
そのため、本坊巧(演:筒井道隆)はグレイトギフトの真犯人である可能性は極めて低いと考えられます。
もちろん「もともと本坊巧は優秀なバイオ技術者だった」という裏設定があるのかもしれません。
しかし、その場合においても、短絡的で用意周到ではない本坊巧は、グレイトギフトの真犯人像と乖離しています。
仮に本坊巧がギフトを作れる人間だったとしても、明鏡医科大学付属病院に持ち込むことは可能ですが、彼には用意周到に犯行を行えるだけの能力がありません。
このことよりも、本坊巧(演:筒井道隆)はグレイトギフトの真犯人である可能性は極めて低いと考えられます。
本坊巧が真犯人ではない理由1:短絡的である
本坊巧はグレイトギフトの真犯人でない可能性が高いです。
なぜなら本坊巧は短絡的だからです。
グレイトギフトの真犯人はグレイトギフトの特性を熟知し、計画的に犯行を実行しています。
ところが、本坊巧は短絡的です。
それはグレイトギフト第1話の冒頭における藤巻達臣との会話、第3話におけるアルカナムでの藤巻達臣との会話より分かります。
また藤巻達臣が、安曇杏梨に気があると思い込んでいる様子より、本坊巧には柔軟に物事を考える能力の低さ、洞察力、発想力がないことが窺えます。
このことよりも、本坊巧はギフトの犯人像とかけ離れているため、彼が真犯人である可能性は極めて低いでしょう。
本坊巧が真犯人ではない理由2:用意周到ではない
本坊巧はグレイトギフトの真犯人でない可能性が高いです。
なぜなら本坊巧は用意周到ではないからです。
これは、第1話冒頭の藤巻達臣との会話より分かります。
第1話での、〇因を改ざんするように藤巻達臣に言い寄る姿は、その場しのぎで病院のリスクまで考えているようには見えません。
また第3話においては安曇杏梨に頼られた際、本坊巧は安易に引き受けます。このことよりも、本坊巧が隅々まで心遣いができる人物ではないことが窺えます。
このように本坊巧はギフトの犯人像とかけ離れているため、彼が真犯人である可能性は極めて低いでしょう。
本坊巧が真犯人ではない理由3:球菌に関する知識がない
本坊巧はグレイトギフトの真犯人でない可能性が高いです。
なぜなら本坊巧は球菌に関する知識がないと思われるからです。
第3話まで、本坊巧に球菌に関する知識があるという描写はありませんでした。
もちろん「もともと本坊巧は優秀なバイオ技術者だった」という裏設定があり、その事実を未だ明かしていないのかもしれません。
しかしバイオ技術者には、微細な現象を見分ける確か観察力、因果関係を粘り強く追及できる研究能力、常識にとらわれず、独創性のある問題解決策を生み出すための想像力等が必要です。
このことより、杜撰で短絡的、柔軟に思考できない本坊巧がバイオ技術者は無理だと思います。
もちろんバイオ技術者でなくても、球菌に関する知識を学んでいる可能性はあります。
その場合、例え球菌を作り出し病院に持ち込んだとしても、短絡的で杜撰な本坊巧には、愛宕克己と安田勝を■害のような用意周到な犯行はできません。
このように本坊巧はギフトの犯人像とかけ離れているため、彼が真犯人である可能性は極めて低いでしょう。
グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)だと言われている理由
グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井道隆さん)だと言われている理由は次の通りです。
- 真犯人であると言われている理由1:ギフトの存在を知っている
- 真犯人であると言われている理由2:安曇杏梨のためなら何でもすると言っていた
- 真犯人であると言われている理由3:安曇杏梨に頼られた
このような理由により、グレイトギフトの真犯人は本坊巧(演:筒井道隆さん)だと言われています。
真犯人であると言われている理由1:ギフトの存在を知っている
ギフトの存在を知っているため、本坊巧がギフトの真犯人だと言われているようです。
第1話の冒頭で、藤巻達臣がギフトを見つけた時、本坊巧は彼の傍にいました。
また藤巻達臣が奥野信二にギフトについて報告している時、本坊巧も同席しています。
このように本坊巧は、ギフトによって愛宕克己が〇んでいることを知っているため、本坊巧がギフトの真犯人だと言われているようです。
しかし、これは本坊巧がギフトによって愛宕克己が〇んでいることを知っていることを示唆しているものであって、彼がギフトを作ったり、それを使って犯行に及んだことを示唆するものではありません。
真犯人であると言われている理由2:安曇杏梨のためなら何でもすると言っていた
第2話における本坊巧の発言より、彼はグレイトギフトの真犯人だと言われているようです。
第2話において、本坊巧は次のような発言をしています。
でも、私はね、いつか杏梨さんをものにして見せますよ。そのためだったら、何だってやってやるつもりですよ。人生、一回こっきりですからね。
引用元:グレイトギフト第2話
第2話で本坊は、このような発言をしていました。
そのため、グレイトギフトの真犯人は本坊巧だと言われているようです。
しかし、この発言は安曇杏梨のためなら何でもすると言っているだけです。
第2話の本坊巧の台詞はギフトを作った、ギフトを病院に持ち込んだ、ギフトを使って愛宕克己と安田勝を■害したことを示唆するものではありません。
つまり、この台詞とグレイトギフトの真犯人には関連性がないということです。
安曇杏梨のためなら何でもするという発言は、本坊巧の本心を表しているものです。
決してグレイトギフトの真犯人が本坊巧であることを証明するものではありません。
真犯人であると言われている理由3:安曇杏梨に頼られた
第3話で本坊巧は、安曇杏梨に藤巻達臣の動向を探るように言われたので、彼がグレイトギフトの真犯人だと言われているようです。
第3話において本坊巧は、安曇杏梨に藤巻達臣の動向を探るよう依頼されました。
その際、初めて安曇杏梨に頼られて喜ぶ本坊巧が描かれています。
そのため、本坊巧はグレイトギフトの真犯人だと言われているようです。
しかし、これは初めて安曇杏梨に頼られて喜ぶ本坊巧が描かれている――今後、安曇杏梨を独占したいためなら、何でもする本坊巧を示唆している――だけで、グレイトギフトの真犯人を示唆するものではありません。
そして、このことより分かるのは、仮に安曇杏梨が真犯人だとしても明鏡医科大学付属病院にギフトの持ち込み、愛宕克己と安田勝の■害において本坊巧の協力を得ていないということです。
本坊巧のギフトの新たな悪用者になる可能性
先述の通り、本坊巧はグレイトギフトの真犯人の可能性は極めて低いです。
しかし、本坊巧がグレイトギフトの新たな悪用者になる可能性はあります。
それは第2話(先述の安曇杏梨に対する発言)と第3話(先述の安曇杏梨の依頼)で示唆されています。
第4話のあらすじを見ると、新たなギフトの被害者は、政財界の大物3人です。
そのため、藤巻達臣のラボの合鍵を持っているであろう本坊巧がギフトを持ち出すことは可能です。
その場合、政財界の大物3人にギフトを使える人物は次の通りです。
- 本坊巧
- 安曇杏梨
- 立花佑真
この3人が政財界の大物3人にギフトを使える人物です。
しかし、安曇杏梨と立花佑真が太客である政財界の人間を始末するのは、余程の理由がない限りありえません。
この考察は第4話視聴前なので、政財界の大物3人がアルカナム店内で倒れるのか分かりません。
仮にアルカナムで倒れたとしたら、いくら〇因が心不全だとしても商売に影響を及ぼす恐れがあります。
普通から考えると、商売人が「そのようなリスク」を選ばないでしょう。それに安曇杏梨または立花佑真がギフトを使えば、ギフトを持ち出したであろう本坊巧に真っ先に疑われます。
果たして政財界の人間を手玉にとるほど、賢い安曇杏梨が「そのような愚かなこと」をするでしょうか?
またアルカナムに出入りしているとは言え、本坊巧が政財界の大物3人と接触するのも難しいと考えられます。
仮にアルカナムで、本坊巧が大物3人と接触したとしましょう。
それを安曇杏梨が見た場合、彼女は政財界の大物3人の〇に、本坊巧が関係あると疑うはずです。また、愛宕克己と同じ突発性心不全が〇因だと安曇杏梨が知れば、球菌による〇因だと考えるでしょう。
常識で考えれば、そのようなバカなことはしません。
しかし、本坊巧は安曇杏梨に好意を抱いているので、嫉妬によってギフトを大物3人に使う可能性は考えられます。
ところで、ここまで藤巻達臣のラボに鍵が備え付けられていた場合の話をしてきました。
もしも鍵が備え付けられていない場合、容疑者は2人増えます。
それは鶴下綾香と奈良茉莉です。
鶴下綾香はギフトの詳細は知りませんが、郡司博光の指示で藤巻達臣の動向と心不全によって〇んだ患者の首筋のシミについて知っています。
鶴下綾香が賢い人間であれば、藤巻達臣と心不全による〇に関連性があることにたどり着くでしょう。
そうすれば、藤巻達臣のラボに侵入しギフトを持ち出す可能性はあります。
しかし鶴下綾香がギフトを持ち出した場合、それを使う対象は藤巻麻帆です。第3話の終了時点でギフトの数は3つ。
全てを試験で使うとは考えにくいので、この場合における鶴下綾香の犯行の可能性は極めて低いでしょう。
一方、奈良茉莉です。彼女には動機がないように見えます。
しかし次の場合、藤巻達臣のラボからギフトを持ち出す可能性があるのです。
- グレイトギフトの真犯人の場合
- 伊集院薫に好意を抱いていた場合
- 両方の条件を満たす場合
これらのいずれかに奈良茉莉が該当する場合、藤巻達臣のラボからギフトを持ち出す可能性はあります。
しかし奈良茉莉がグレイトギフトの真犯人の場合、真犯人の犯人像や手口より、政財界の大物3人にギフトを使う可能性は低いと考えられます。
グレイトギフトの真犯人は無駄な■人をしていないからです。
グレイトギフトの真犯人は、自らの犯行だとバレないよう突発性心不全になりやすい人物を選んで犯行に及んでいます。
このことより、合理的で思慮深く細心の注意を払える人物ということが分かります。
そのため、足がつきやすて無駄なことをする可能性が低いのです。
仮に自分の球菌を悪用した者を制裁したり、攪乱したりするのだとしても、突発性心不全になりやすい高齢者、またはギフトを悪用した人物を選ぶ(それでも、これまでの悪用を見逃しているため、この可能性は低い)でしょう。
それを行っていないことより、政財界の大物3人の犯行はグレイトギフトの真犯人ではないと考えられます。
また奈良茉莉が真犯人ではなく、伊集院薫に好意を抱いていた場合、政財界の大物3人を■害する動機が見当たりません。
そして、この場合であれば伊集院薫を■害した人物を狙うのではないでしょうか?
そして3つ目の条件の場合においても、政財界の大物3人を狙う必然はありません。
これらのことより、第4話における奈良茉莉の犯行の可能性は極めて低いでしょう。
予想通り本坊巧はギフトの新たな悪用者かつ小者(第4話視聴後に追記)
第4話を視聴しましたが、筆者の予想通り本坊巧はギフトの新たな悪用者でした。
また、ギフトをを作ることができる人間でもないことが明確になりましたね。
ギフトを作ることができる人物であれば、藤巻達臣のラボからギフトを持ち出す必要もないし、藤巻達臣を脅してギフトを作らせる必要もありません。
そのため、ギフトをを作ることができる人間ではないという訳です。
それにしても、本坊巧……まるで人の恋路を邪魔する子供みたいでしたね。大人のすることではないですよね。
グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)ではない理由まとめ
こちらの記事では、グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)ではない理由【彼は新たな悪用者の可能性はある】を紹介しました。
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)ではない理由
- グレイトギフトの真犯人が本坊巧(演:筒井康隆)だと言われている理由
- 本坊巧はグレイトギフトの真犯人ではなく新たな悪用者になる可能性
こちらの記事が、グレイトギフトを楽しむきっかけになれば幸いです。
グレイトギフト真犯人の関連記事
グレイトギフトの真犯人の関連記事は次の通りです。