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さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話のあらすじと感想!【まるでオーケストラの美しい演奏を堪能しているようだった!】

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  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は面白いの?
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話のあらすじは?
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話の感想を読みたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

毎週、筆者は「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」を楽しんでします。

絵と脚本家、音楽、俳優の方の演技全てが一つになって、まるで音楽を聴いているようですよね。

そのような訳で、こちらの記事では、さよならマエストロ~第2話~のあらすじと感想を紹介します。

記事の内容
  • 結論:さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~はまるでオーケストラの美しい演奏を堪能しているようだった!
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話のあらすじ
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話の感想
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話の楽しみ方
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を楽しんでいただければ幸いです。

目次

結論:さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話まるでオーケストラの美しい演奏を堪能しているようだった!

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話は、まるでオーケストラの美しい演奏を堪能しているようでした。

当たり前ですが、ドラマは脚本を基に俳優陣が演技をし、制作陣が役割を遂行することによって作られています。

ところが、全てが混ざり合った完成度の高いドラマは多くありません。いずれかが、他の高みに達することができず、手落ちのあるドラマになっているような印象です。

しかし本作は違いました。

脚本を基に俳優陣が演技をし、制作陣が役割を遂行し、楽団が演奏することによって作られた本作は、非常に完成度が高いドラマです。その様は、まるでオーケストラの美しい演奏を聴いているようでした。

脚本、俳優陣、制作陣、楽団の演奏の全てが混ざり合う様は、まさしくハーモニー。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話は、まるでオーケストラの美しい演奏を堪能しているようでした。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話のあらすじ

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~のあらすじは次の通りです。

仕事でフランスに行ったはずの志帆(石田ゆり子)は日本にいた。

そして、古谷(玉山鉄二)はそのことを知っていた。そこには、深いわけがあった。/

そんなことを知る由もない俊平(西島秀俊)は、晴見フィルの指揮者を引き受けることに。そんな中、白石市長(淵上泰史)と出くわし、ホールは3カ月後に閉館、オーケストラは予定通り残り3ヶ月で廃団だと念を押される。

さらに、白石は晴見フィルが40年以上かけて集めてきた楽譜の撤去を部下に命じる。

市長たちの強引なやり方に途方に暮れる古谷と大輝(宮沢氷魚)。しかし、俊平はそんなことを意に介さず、新しい演奏曲を提案する。さらに、新メンバーも募集することに……

一方、響(芦田愛菜)は上司の滝田(山本圭祐)から、ある指令を受けていた。

引用元:あらすじ|TBSテレビ 日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~のあらすじは、このような内容になっています。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話の感想

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の感想は次の通りです。

  • まるでオーケストラの美しい演奏
  • エモい、蘆田愛菜さんと當真あみさん
  • 予想的中、石田ゆり子さん
  • リンクしているウィリアムテルと第2話
  • 彷彿させられる様々な作品
  • 無駄のないシーン

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を見て、このような感想を抱きました。

まるでオーケストラの美しい演奏

先述の通り、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話は、まるでオーケストラの美しい演奏を堪能しているようでした。

脚本を基に俳優陣が演技をし、制作陣が役割を遂行し、楽団が演奏することによって作られた本作は、非常に完成度が高いドラマです。その様は、まるでオーケストラの美しい演奏を聴いているようでした。

エモい、蘆田愛菜さんと當真あみさん

蘆田愛菜さんと當真あみさんが同じ絵にいるシーンがエモかったです。

お二人が同じ絵の中にいるだけで、ドラマ「最高の教師」が思い出されて……違うドラマなんですけど「良かった」と心がズキンとします。

お二人のシーンは第1話にもありましたが、第2話では会話をしません。そして第1話ほど接近しない分、余計にエモいと思いました。

余談ですが、お二人が演じる登場人物は「対」になっています。分かりやすく言うと「STAR WARS」における「ルーク・スカイウォーカー」と「アナキン・スカイウォーカー」です(そして俊平は、オビワン・ケノービ。実は「STAR WARS」も再生がテーマの作品。そのため、登場人物や楽団、市役所など「STAR WARS」のオマージュになっていると考えられます)。

そのため、このお二人に注目すると、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~をより一層理解でき、ドラマを楽しむことができますよ。

予想的中、石田ゆり子さん

第1話の感想記事で予想した、石田ゆり子さん――俊平の奥さん――の意図が当たりました。

どうやら俊平の奥さんには、映画「オーケストラの少女」のパッツィーの「奮闘する」役割を担わせているようです――――というよりも、「STAR WARS」のレイア姫の方が適切でしょうか。

石田ゆり子さんが演じていた、ドラマ「妻、小学生になる。」の新島貴恵でも良いのですが、玉山鉄二さん演じる古谷悟史は、どうやら「R2-D2」のようなので。

リンクしているウィリアムテルと第2話

ウィリアムテルと第2話は、リンクしていると思いました。

そして第一幕を終了し、第二幕以降を迎える楽曲として最適ですよね。

本当にスゴイ。あまりにもスゴ過ぎて泣きそうになりました。

それにしても欠けていたフルートとチェロが加入し、マエストロの後継者を見つけて楽団の体制を整えた後、第一幕終了の合図にウィリアムテルを演奏するなんて――――本当に感動しました。

彷彿させられる様々な作品

第2話を視聴して、様々な作品を彷彿させられました。

彷彿させられた作品は次の通りです。

  • STAR WARS
  • 妻、小学生になる。
  • 最高の教師
  • 僕とスターの99日

これらの作品を彷彿させられました。

第1話のときから、うすうす感じていたのですが、本作は内容の理解を深めるため、様々な工夫をされていると考えられます。

例えばキャスティング。石田ゆり子さんを主婦(夏目志帆)役にすることにより、「夏目志帆は、夫と子供を心配している」ということを端的に伝えています。

そして、様々な作品を彷彿させられることも、ドラマの理解を深めるための工夫だと思いました。

例えば「STAR WARS」が大好きな筆者の場合、「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」は、このように見えています。

夫と娘の仲(銀河の平和)を憂う夏目志帆(レイア姫)は二人を仲直りさせる作戦の協力を古谷悟史(R2-D2)に依頼する。その一方で志帆は、夫の俊平(オビワン・ケノービ)に帰国するように連絡しておく。そして志帆は街はずれに身を隠す(帝国に囚われる)。

このように「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」は、視聴者がドラマの内容を理解しやすくするための工夫が随所に見られます。

無駄のないシーン

第2話には、無駄なシーンがありませんでした(第1話に関しては、再度視聴して確認する必要があります)。

こんな映像作品は、映画「バック・トウ・ザ・フューチャー」以来のような気がします。

第3話以降の楽しみが、また増えました。

脚本の「大島里美」さん、素敵なドラマありがとうございます(大島里美さんが気になる方は、下記のリンク先をご覧ください)。

大島里美 - Wikipedia

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の楽しみ方

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の楽しみ方は、パクリ疑惑に右往左往しないことです。

先述の通り、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は、映画「オーケストラの少女」をモチーフにし、「再生」をテーマにしています。そのため、テーマとモチーフが同じ「リバーサルオーケストラ」とは共通点があるので、パクリと騒がれました(のだめカンタービレに関してはテーマもモチーフも違い、共通点もほとんどないので、ひどい言いがかりだと思います)。

しかし、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は、パクリではありません。

本作には「リバーサルオーケストラ」とは違うアプローチで制作されており、リバーサルオーケストラとは違う面白さがあります。

例えば俊平は各話の最初に作れない料理があります。これは、その話(第1話なら第1話)中に解決しなければならない問題を暗示しており、各話の終わりには、その料理が作れるようになることにより、俊平が問題を解決したことが分かるようになっています。

それ以上に脚本を基に、俳優陣が演技をし、制作陣が役割を遂行し、楽団が演奏することによって作られた本作は完成度が高く、まるでオーケストラの美しい演奏を聴いているようです。

このようにさよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は素晴らしいドラマなので、パクリ疑惑に右往左往されず、その素晴らしさを堪能して下さい。

それが、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の楽しみ方です。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービス

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービスは次の通りです。

これらの動画配信サービスで、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できます。

まとめ

こちらの記事では、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話のあらすじと感想!を紹介しました。

記事の要約
  • 結論:さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は懐かしい映画をモチーフにしたドラマ!
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話のあらすじ
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話の感想
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第2話の楽しみ方
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事が、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を楽しむ手助けになれば幸いです。

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