Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじと感想!【ネタバレ考察あり】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は面白いの?
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじは?
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話の感想を読みたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

毎週、筆者は「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」を楽しんでいます。

絵と脚本家、音楽、俳優の方の演技全てが一つになって、まるで音楽を聴いているようですよね。

そのような訳で、こちらの記事では、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじと感想を紹介します。

また、ネタバレ考察もしているので最後までご覧下さい。

記事の内容
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第二幕は波乱の幕開け!
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじ
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話の感想
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話の楽しみ方
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事によって、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を楽しんでいただければ幸いです。

目次

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第二幕は波乱の幕開け!

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話は、トランペットによるウイリアムテルで爽快に始まります。

第一幕の終わりだった2話の終わりに、ウイリアムテルが演奏されていたので、その余韻を感じられて心地よく感じました。

そう思った途端、主人公の夏目俊平が自転車で転倒。

そのため、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第二幕は波乱の幕開けになっています。それが、そのまま第3話を通して描かれるとは思いもよらず、第二幕で描かれる物語に不安を感じると共に、ドタバタ劇に期待が膨らんでしまいました。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじ

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじは次の通りです。

晴見フィルでのコンサートを提案した俊平(西島秀俊)。しかし、市の圧力もあり、ホールは使えなくなってしまった。

演奏する場所をなくして晴見フィルに不穏な空気が流れる中、オケのメンバーでも演奏を巡り、口論が。

プロレベルの蓮(佐藤緋美)が、メンバーの演奏ミスなどを激しく責め立てて、大輝(宮沢氷魚)が途中で練習を抜け出してしまう。

オケ団員たちが最悪な雰囲気の中、俊平は奇想天外な場所での演奏を提案する。

そんな中、響(芦田愛菜)は上司からの命令で晴見フィルを妨害するよう言われる。

そんな姿を見ていた俊平は、響の部屋に向かう。

引用元:あらすじ|TBSテレビ 日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじは、このような内容になっています。

ところで第3話から第二幕が始まるため、登場人物達の対立が激しくなります。そのため第3話で羽野漣と森大輝がケンカをし、晴見フィルオーケストラ内に不協和音が生じるのです。

そう思っていたのですが、俊平の台詞に「狼の口に飛び込め」と言います。

その台詞より第3話は、キャンベルの原質神話論による第一幕「鯨の胎内」だと考えられる訳です。思い過ごしでしょうか?

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話の感想

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の感想は次の通りです。

  • 冒頭のトランペットによるウイリアムテルが爽快
  • 俊平の転倒により予想される第二幕の不協和音
  • 明らかになった志帆が抱える問題
  • 石田ゆり子さんが健気で可愛い
  • 映画「STAR WARS」のオマージュがたくさん
  • 絵になる響のヴァイオリンを演奏する姿

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を見て、このような感想を抱きました。

第3話の感想1:冒頭のトランペットによるウイリアムテルが爽快

先述の通り、冒頭のトランペットによるウイリアムテルが爽快でした。

しかも第一幕(2話)と第二幕(3話)の繋ぎになっているなんて。その上、その直後の夏目俊平の自転車による転倒を強調されていて、めちゃくちゃ面白くて分かり易かったです。

やはり、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の脚本と音楽の相乗効果は、これまでの音楽系ドラマに比べてクオリティが高いですね。まるで映画レベル!

第3話の感想2:俊平の転倒により予想される第二幕の不協和音

俊平の転倒により予想される、第二幕の不協和音には不安を感じると共に、ドタバタ劇に期待が膨らんでしまいました。

第3話の感想3:明らかになった志帆が抱える問題

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話では、俊平の奥さん「志帆」が抱えている問題を吐露します。

それは筆者の想像以上のものだったので、俊平夫婦の未来が心配になりました。

果たして俊平は志帆の問題を解決できるのでしょうか?

第3話の感想4:石田ゆり子さんが健気で可愛い

第3話の終盤、雨が降り楽譜を運ぶのを手伝う、石田ゆり子さん演じる「志帆」が健気で可愛いと思いました。

その後、バレないように顔を隠しているけど俊平にバレる志帆、ちょこちょこと足早に遠ざかる志帆、老い先短い筆者でも可愛いと思いました。

第3話の感想5:映画「STAR WARS」のオマージュがたくさん

映画「STAR WARS」のオマージュがたくさんありました。

俊平の台詞「嘆かわしい」はオビワン・ケノービ、ケンカする森大輝と羽野漣は言い争うC-3POとチューバッカ、響がヴァイオリンを演奏する夕方のオレンジは、旧三部作と新三部作のオレンジを彷彿とさせられました。

第3話の感想6:絵になる響のヴァイオリンを演奏する姿

第3話終盤にある、響のヴァイオリンを演奏する姿は絵になると思いました。

ややピンクの混じった夕方のオレンジに染まった響は、なんとも美しい絵画を見ているようでした。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の楽しみ方

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の楽しみ方は、パクリ疑惑に右往左往しないことです。

先述の通り、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は、映画「オーケストラの少女」をモチーフにし、「再生」をテーマにしています。そのため、テーマとモチーフが同じ「リバーサルオーケストラ」とは共通点があるので、パクリと騒がれました(のだめカンタービレに関してはテーマもモチーフも違い、共通点もほとんどないので、ひどい言いがかりだと思います)。

しかし、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は、パクリではありません。

本作には「リバーサルオーケストラ」とは違うアプローチで制作されており、リバーサルオーケストラとは違う面白さがあります。

例えば俊平は各話の最初に作れない料理があります。これは、その話(第1話なら第1話)中に解決しなければならない問題を暗示しており、各話の終わりには、その料理が作れるようになることにより、俊平が問題を解決したことが分かるようになっています。

それ以上に脚本を基に、俳優陣が演技をし、制作陣が役割を遂行し、楽団が演奏することによって作られた本作は完成度が高く、まるでオーケストラの美しい演奏を聴いているようです。

このようにさよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は素晴らしいドラマなので、パクリ疑惑に右往左往されず、その素晴らしさを堪能して下さい。

それが、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の楽しみ方です。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービス

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービスは次の通りです。

これらの動画配信サービスで、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できます。

まとめ

こちらの記事では、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじと感想!【ネタバレ考察あり】を紹介しました。

記事の要約
  • 結論:さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~は懐かしい映画をモチーフにしたドラマ!
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話のあらすじ
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話の感想
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~第3話の楽しみ方
  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を視聴できる動画配信サービス

こちらの記事が、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~を楽しむ手助けになれば幸いです。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の関連記事

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com