Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

魔女の宅急便原作本とジブリ映画の13個の違い【どこよりも詳しく解説】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

 

  • 魔女の宅急便の原作とジブリ映画の違いは何?
  • 魔女の宅急便の原作とジブリ映画の違いを知りたい
  • 魔女の宅急便を楽しみたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

魔女の宅急便の原作とジブリ映画には、多くの違いがあります。

そのため、どちらかしか知らない方は両者のギャップに驚かれることが多いようです。

原作者の角野栄子先生も、「あれ」と思ったそうですよ。

そのような訳で、こちらの記事では魔女の宅急便原作本とジブリ映画の11個の違いを紹介します。

記事の内容
  • 魔女の宅急便の原作本
  • 魔女の宅急便原作本とジブリ映画の違い
  • その後も描かれている魔女の宅急便の原作
  • あまりにも原作と違い過ぎて驚いた「魔女の宅急便」の原作者
  • 魔女の宅急便原作本とジブリ映画の違い一覧表

こちらの記事によって、魔女の宅急便原を楽しんでいただければ幸いです。

目次

魔女の宅急便の原作本

魔女の宅急便には、原作本があります。

原作者は、角野栄子先生です。角野栄子先生は、小さなノーベル賞と例えられることもある、児童文学の世界では権威のある賞「国際アンデルセン賞」を受賞されています。

ところで、魔女の宅急便の原作は、主人公キキの人生を描いた大作です。

魔女の宅急便原作本とジブリ映画の違い

魔女の宅急便の原作本とジブリ映画の違いは次の通りです。

  • 原作本とジブリ映画の違い1:キキの髪型
  • 原作本とジブリ映画の違い2:トンボの名前と性格
  • 原作本とジブリ映画の違い3:先輩魔女は飛ぶのが苦手
  • 原作本とジブリ映画の違い4:女性画家・ウルスラ
  • 原作本とジブリ映画の違い5:黒猫・ジジとの会話
  • 原作本とジブリ映画の違い6:キキが運ぶ荷物
  • 原作本とジブリ映画の違い7:トンボ救出劇とデッキブラシ
  • 原作本とジブリ映画の違い8:ニシンのパイ
  • 原作本とジブリ映画の違い9:キキは魔法の薬もつくる
  • 原作本とジブリ映画の違い10:作中の時間経過
  • 原作本とジブリ映画の違い11:キキとトンボの関係
  • 原作本とジブリ映画の違い12:リボンの色
  • 原作本とジブリ映画の違い13:キキの仕事内容

魔女の宅急便の原作本とジブリ映画には、これらの違いがあります。それぞれの詳細は下記をご覧下さい。

原作本とジブリ映画の違い1:キキの髪型

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の1つ目の違いは、キキの髪型です。

▼原作本とジブリ映画のキキの髪型の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
キキの髪型 ロングヘア ショートヘア

このように主人公のキキの髪型が違います。

ジブリ映画で、キキの髪型を変更した理由は、ロングヘアの作画が難しいためです。

映画公開当時、セル画による手書きのアニメーションが主流でした。そのため、ロングヘアで空を飛んでいる最中のアニメーションを描くのは、非常に困難になります。

このような理由により、ジブリ映画ではキキの髪型が変更されました。

原作本とジブリ映画の違い2:トンボの名前と性格

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の2つ目の違いは、トンボの名前と性格です。

▼原作本とジブリ映画のトンボの違い

項目名 原作本 ジブリ映画
トンボの名前 とんぼ トンボ
トンボの性格 飛行機の研究をしている。気弱な少年。魔女のほうきを研究をしている 明るくてすこし不良っぽい

このように、魔女の宅急便原作とジブリ映画のトンボは違います。

トンボは、キキ以上にキャラクターのイメージが違うようです。

トンボの性格が変更された理由は、映画公開時の社会背景や当時人気のあった男子のイメージ等の諸説があります。

しかし、個人的には声優の山口勝平さんの個性が、トンボに反映されていると思いました。

原作本とジブリ映画の違い3:先輩魔女は飛ぶのが苦手

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の3つ目の違いは、先輩魔女です。

▼原作本とジブリ映画の先輩魔女の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
先輩魔女 飛ぶのが苦手な「おねえさん魔女」 すまし顔で優雅に飛ぶ「先輩魔女」

このように魔女の宅急便の原作とジブリ映画では、先輩魔女の描写が違います。

ジブリでは、少し意地悪な印象が抱かれやすい先輩魔女ですが、原作では飛ぶのが苦手で、精いっぱい修行に励んでいます。

余談ですが、ジブリ版の先輩魔女は、キキに「あなたも頑張ってね」と励ましてくれる良い子なんですよね。絵の印象て怖いですよね。

原作本とジブリ映画の違い4:女性画家・ウルスラ

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の4つ目の違いは、ウルスラです。

▼原作本とジブリ映画のウルスラの違い

項目名 原作本 ジブリ映画
ウルスラ キキとジジを描いた絵が入選する 空を飛べなくなったキキの相談にのる

ジブリ映画「魔女の宅急便」では、キキの良き相談相手である女性画家ウルスラ。

原作でのウルスラは、キキとジジをモデルに描いた絵が入賞します。ジブリ映画では、キキをモデルに絵を描いていましたが、その絵が入選する描写はありませんでした。

原作本とジブリ映画の違い5:黒猫・ジジとの会話

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の5つ目の違いは、ジジの会話です。

▼原作本とジブリ映画のジジの違い

項目名 原作本 ジブリ映画
ジジ 一時的に話せなくなるが、最後までキキと会話できる キキに相談相手ができたため、途中から会話ができなくなる

原作では、終始キキの良き相棒猫として、ジジは彼女と心を通わせます。

使い魔の黒猫は本来、魔女の修行が終われば別々の人生を歩みます。しかし、キキとジジは、お互いに子供ができても、ずっと一緒に暮らしました。

原作本とジブリ映画の違い6:キキが運ぶ荷物

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の6つ目の違いは、キキが運ぶ荷物です。

▼原作本とジブリ映画のキキが運ぶ荷物の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
荷物 運動靴や船と魚、幸せのベール等 鳥かごとぬいぐるみ、ニシンのパイ等

原作は、ジブリ版よりも長い物語です。そのため、キキは様々な物を配達しています。

原作本とジブリ映画の違い7:トンボ救出劇

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の7つ目の違いは、トンボ救出劇です。

▼原作本とジブリ映画のトンボ救出劇の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
救出劇 ない ある

実を言うと、デッキブラシで空を飛ぶのは、ジブリ映画版のオリジナルエピソードです。

そして、ジブリ映画版のクライマックスを飾る「キキのトンボ救出劇」は、原作にはありません。

なんと宮崎駿監督が改変したオリジナルエピソードです。しかもデッキブラシで飛ぶのも宮崎駿監督のオリジナル。

これらのエピソードがなければ、ジブリ映画「魔女の宅急便」はヒットしなかったでしょうね。

やはりアニメーション映えするシーンを作らせたら、宮崎監督の右に出られる人はいませんよね。

原作本とジブリ映画の違い8:ニシンのパイ

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の8つ目の違いは、ニシンパイです。

▼原作本とジブリ映画のニシンパイの違い

項目名 原作本 ジブリ映画
ニシンパイ 登場しない。その代わり「ニシンとかぼちゃの包み焼き」が登場する 登場する

ジブリ映画版のオリジナルエピソード、 「あたしこのパイ嫌いなのよね」でお馴染み(笑)のニシンのパイですが、原作には登場しません。その代わり「ニシンとかぼちゃの包み焼き」が登場します。

原作本とジブリ映画の違い9:キキは魔法の薬もつくる

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の9つ目の違いは、キキは魔法の薬も作れることです。

▼原作本とジブリ映画の魔法技能の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
魔法技能 「ほうきで空を飛ぶ魔法」に加え、「魔法の薬」をつくることも習得する キキが使える魔法は「ほうきで空を飛ぶ魔法」だけ

ジブリ映画の冒頭シーンで、キキの母コキリが「あの子ったら、空飛ぶことしか覚えなかったんですよ」というように、ジブリ映画版のキキが使える魔法は「ほうきで空を飛ぶ魔法」だけです。

しかし、原作では「魔法の薬」を作れるようになり、「くしゃみのおくすり おわけいたします」という看板を掲げます。

原作本とジブリ映画の違い10:作中の時間経過

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の10こ目の違いは、作中の時間経過です。

▼原作本とジブリ映画の時間経過の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
時間経過 キキが10才~35才までの長期間 キキ13才時の一定期間

このように原作とジブリ映画で、描かれている期間が違います。

原作は、キキという少女の人生を描いた壮大な作品です。朝の連続テレビ小説で魔女の宅急便を作ればい面白そうですよね。

原作本とジブリ映画の違い11:キキとトンボの関係

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の11こ目の違いは、キキとトンボの関係です。

▼原作本とジブリ映画のキキの髪型の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
キキのトンボ 遠距離恋愛のすえ結婚し、子供を授かる 友人

ジブリ映画「魔女の宅急便」で描かれているのは、キキの成長です。そのためキキとトンボの関係は、良い友人関係のまま終わります。

しかし原作では、キキとトンボの関係はラブストーリーとして描かれています。そして最終巻で――ネタバレするところでした。

いずれにしても原作は、キキの成長を彼女の人生を通して楽しめる作品です。

原作本とジブリ映画の違い12:リボンの色

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の12こ目の違いは、リボンの色です。

▼原作本とジブリ映画のリボンの色の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
リボンの色 細くて黒い 大きくて赤い

このように原作とジブリ映画では、キキのリボンの描かれ方は違います。

原作本とジブリ映画の違い13:キキの仕事内容

「魔女の宅急便」原作本とジブリ映画の13こ目の違いは、キキの仕事内容です。

▼原作本とジブリ映画のキキの仕事内容の違い

項目名 原作本 ジブリ映画
仕事内容 配達だけでなく雑用も請けている 配達だけ

原作では配達の仕事だけでなく、壊れた鐘を直したり、女の子に代わってラブレターとプレゼントを渡したりなど、かわいらしい頼まれごとも引き受けています。

その後が描かれている魔女の宅急便の原作

魔女の宅急便の原作は全6巻あり、キキの人生を10才から35才まで描いています。

その長い人生を通して、キキの成長や恋愛等が語られるという壮大な物語です。キキの人生を詳しく知りたい方は、下記のリンク先で魔女の宅急便の原作をご購入下さい。

あまりにも原作と違い過ぎて原作者も驚いたジブリ映画「魔女の宅急便」

原作とあまりにも違う、ジブリ映画「魔女の宅急便」をご覧になった角野栄子先生は、驚いた――しかし「あれ」と思った程度――そうです。

――映画をご覧になった時は、どんな印象でしたか?

【角野栄子】「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。

引用元:『魔女の宅急便』作者明かす本音、ジブリ映画観て驚き 原作と異なる展開に「あれ?と思いました」(オリコン) - Yahoo!ニュース

このように角野栄子先生は、思われたそうです。

ところでネット上には、ジブリ映画版が原作と違うことにより、角野栄子先生が激怒したという噂があります。しかし、これは嘘の情報です。そのような事実はありません。

この件について詳しく知りたい方は、下記のリンク先をご覧下さい。

miscellaneous-blogs.com

魔女の宅急便原作本とジブリ映画の違い一覧表

魔女の宅急便の原作ホントジブリ映画の違いを一覧表にしました。

どのような違いがあるのか確認しながら、両作品を見ると、また違った楽しみ方ができますよ。

▼原作本とジブリ映画の違い一覧表

項目名 原作本 ジブリ映画
キキの髪型 ロングヘア ショートヘア
トンボの名前 とんぼ トンボ
先輩魔女 飛ぶのが苦手な「おねえさん魔女」 すまし顔で優雅に飛ぶ「先輩魔女」
ウルスラ キキとジジを描いた絵が入選する 空を飛べなくなったキキの相談にのる
ジジ 一時的に話せなくなるが、最後までキキと会話できる キキに相談相手ができたため、途中から会話ができなくなる
荷物 運動靴や船と魚、幸せのベール等 鳥かごとぬいぐるみ、ニシンのパイ等
救出劇 ない ある
ニシンパイ 登場しない。その代わり「ニシンとかぼちゃの包み焼き」が登場する 登場する
魔法技能 「ほうきで空を飛ぶ魔法」に加え、「魔法の薬」をつくることも習得する キキが使える魔法は「ほうきで空を飛ぶ魔法」だけ
時間経過 キキが10才~35才までの長期間 キキ13才時の一定期間
トンボとの関係 遠距離恋愛のすえ結婚し、子供を授かる 友人
リボンの色 細くて黒い 大きくて赤い
仕事内容 配達だけでなく雑用も請けている 配達だけ

魔女の宅急便原作本とジブリ映画の13個の違いまとめ

こちらの記事では、魔女の宅急便原作本とジブリ映画の13個の違いを紹介しました。

記事の要約
  • 魔女の宅急便の原作本
  • 魔女の宅急便原作本とジブリ映画の違い
  • その後も描かれている魔女の宅急便の原作
  • あまりにも原作と違い過ぎて驚いた「魔女の宅急便」の原作者
  • 魔女の宅急便原作本とジブリ映画の違い一覧表

こちらの記事が、魔女の宅急便原を楽しむきっかけになれば幸いです。

魔女の宅急便の関連記事

魔女の宅急便原の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com