Miscellaneous Blog

気になったことを紹介している雑記ブログです。なお本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじとネタバレなし感想考察【危険な山田よねの考え】

本ページにはプロモーションが含まれています

 

  • 朝ドラ「虎に翼」は面白いの?
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじは?
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話の感想を共有したい
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話の考察を読みたい

こちらの記事は、このような方に対して書いています。

2024年4月1日より、NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」が始まりましたね。

本日、筆者も朝ドラ「虎に翼」第10話を視聴しました。

先日の第7話では、第2週「女三人寄ればかしましい?」の第二幕前半が描かれ、前回第8話ではミッドポイントが描かれました。

  • 火曜日:第二幕前半
  • 水曜日:第二幕前半、ミッドポイント、第二幕後半
  • 木曜日:第二幕後半

そうであれば木曜日は、第2週「女三人寄ればかしましい?」の第二幕後半!

第二幕後半では、状況を整理し一番高い障害に立ち向かわなければなりません。果たして第2週「女三人寄ればかしましい?」の第二幕後半で寅子を待ち受ける「一番高い障害」とは何なのでしょうか?

そのような訳で、こちらの記事では、朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじとネタバレなし感想を紹介します。

記事の内容
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじ
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話のネタバレなし感想
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話の考察

こちらの記事によって、朝ドラ「虎に翼」を楽しんでいただければ幸いです。

目次

朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじ

朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじは、次の通りです。

昭和7年。晴れて「明律大学女子部法科」に入学した寅子(伊藤沙莉)は女子の憧れの的の華族令嬢・涼子(桜井ユキ)、最年長の梅子(平岩紙)、留学生の香淑(ハ・ヨンス)らと出会う。「女性に弁護士資格が認められる法改正はまもなく」という学長の言葉や、穂高(小林薫)との再会もあり、やる気に胸を膨らませる寅子に、山田よね(土居志央梨)は「ヘラヘラしてうっとうしい」と言い放つ。新聞が女子部の存在を面白おかしく取り上げる中、人一倍熱いよねの言動にひかれた寅子は、思わずよねを尾行。初めて本物の裁判を傍聴する。

引用元:【虎に翼 あらすじ】第2週「女三人寄ればかしましい?」【NHK朝ドラ公式】 - 虎に翼 - NHK

朝ドラ「虎に翼」第2週のあらすじは、このような内容です。

朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじ

朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじは、次の通りです。

判決の日。

寅子たちの予想は外れ、妻の願い――着物を取り戻すこと――は認められました。

大喜びする女子部の面々ですが、山田よねだけは「甘い」と怒りを隠しません。

そんな女子部たちの目の前で、あの妻の夫が――

朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじは、このような内容です。

虎に翼の第9話の脚本もキレッキレでしたね。

ぜひドラマ本編をご覧になって、第10話の脚本の素晴らしさをご自身の目と耳でご確認下さい。

朝ドラ「虎に翼」第10話のネタバレなし感想

朝ドラ「虎に翼」第10話の感想は、次の通りです。

  • 感想1:やはり脚本が秀逸
  • 感想2:見事な判決にスッキリ
  • 感想3:危険な山田よねの考え

朝ドラ「虎に翼」第10話を視聴し、このような感想を抱きました。

第10話の脚本も秀逸でした。それについては後述の考察をご覧下さい。

感想1:やはり脚本が秀逸

虎に翼の第10話も、やはり脚本が秀逸でした。

第10話の脚本が秀逸な理由は、次の通りです。

  • 秀逸な理由1:基本に忠実な作り方
  • 秀逸な理由2:伏線回収
  • 秀逸な理由3:時間配分がバッチリ

このような理由により、第10話の脚本は秀逸だと思いました。

秀逸な理由1:基本に忠実な作り方

毎回そうなのですが、脚本は基本を忠実に守って作られていました。15分という短いスパンでも三幕構成でキッチリ仕上げ、さらに細かいルールを守っていらしゃる点は、脚本家の鑑ですね。

特に今回は、キャンベルの原質神話論の「呪的逃走」から「二つの世界の導師」までの流れが綺麗でした。

第10話では、暴力夫と妻の言い争いによって「呪的逃走」を表し、寅子の山田よねを認める台詞によって「二つの世界の導師」を表すようになっています。

この流れが、登場人物の設定を中心に作られているところが、とても素晴らしいと思いました(最近、他の映像作品で見かける脚本先行によって、登場人物が動かされる醜い作り方とは全然違います)。

毎回、素晴らしい脚本のドラマを見せてくださり、ありがとうございます。

秀逸な理由2:伏線回収

伏線回収が凄いと思いました。

第10話では、いくつか伏線が回収されています。その中でも、暴力夫の妻が寅子に話しかけるところが素晴らしいと思いました(確か暴力夫の妻は、寅子の存在に気づくシーンがあったはず)。細かいことも、一つずつきちんと回収されているのが凄いと思います。このような理由により、伏線回収が凄いと思いました。

秀逸な理由3:時間配分がバッチリ

いつものことですが、三幕の時間配分がバッチリです。

そのため、アッという間に15分が過ぎてしまいます。そして、少し物足りなさを感じるため、次回が待ち遠しくなるという「憎たらしい」出来の良さ(褒めています)。

感想2:見事な判決にスッキリ

見事な判決にスッキリしました。

多分、同じように思われた視聴者の方は多いのではないでしょうか?

感想3:危険な山田よねの考え

山田よねの「法律は武器」という考えは危険だと思いました。

第10話では、「権利の濫用」という言葉が登場します。

その権利の濫用と山田よねの「法律は武器」という考えは、同じものだと思いました。そして、その延長線上にあるのが、昨今の「何でもかんでもハラスメントにする」問題なのかなと。

そう考えると、第10話は世間に対する警鐘のように思えて仕方ありません。

まとめ

こちらの記事では、朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじとネタバレなし感想考察【】を紹介しました。

記事の要約
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話のあらすじ
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話のネタバレなし感想
  • 朝ドラ「虎に翼」第10話の考察

こちらの記事が、朝ドラ「虎に翼」を楽しむきっかけになれば幸いです。

朝ドラ「虎に翼」の関連記事

朝ドラ「虎に翼」の関連記事は次の通りです。

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com

miscellaneous-blogs.com